【BitSummit】開発者インタビュー iOS『コトモン』のMonstars | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【BitSummit】開発者インタビュー iOS『コトモン』のMonstars

ビットサミットに出展されていたデベロッパーへインタビューを試みました。踊るモンスターシューティングアクションことiOS『KOTOMON』を制作したMonstarsさんです。小寺攻氏と山本佐和子氏からお話を伺いました。

ニュース 最新ニュース

ビットサミットに出展されていたデベロッパーへインタビューを試みました。会場がプレスでごった返したいたため、すべてを回ることができずゲリラ的になってしまったことを最初にお詫び申し上げます。

まず第1弾、踊るモンスターシューティングアクションことiOS『KOTOMON』を制作したMonstarsさんです。代表取締役にしてプログラマーの小寺攻氏と、取締役/プロデューサーの山本佐和子氏からお話を伺いました。小寺氏は『Rez』のボス戦企画とプログラム、『ルミネス』のゲーム考案などの実績があるほか、『Child of Eden』ではテクニカルディレクターを務めています。山本氏も『Child of Eden』でチーフプロデューサーとして参画するなど多数の実績を持つ方です。主要メンバーは全員キューエンタテインメント出身。

――『KOTOMON』についてお聞かせください。

有料版と無料版を含めて、だいたい15万ダウンロードくらいされました。良い評価も悪い評価もいただきましたね。3D空間の中で遊ばせるというコンセプトだったので、少しiPhoneのゲームからすると慣れない方が多かったのかもしれません。じつはすごくスムーズに直感的に遊べるのですが……。慣れると気持ちいいという評価もいただいています。これが第1作オリジナルIPになりました。

――『KOTOMON』の売上は国別ではどれくらいの比率でしたか?

日本が一番高く、だいたい7割。北米はそんなに本数は出ませんでしたが、一方でアジアでは中国や韓国のパブリッシャーさんからはオファーが来ました。コンテンツとしてはアジアが受けました。また、スペインやブラジル、南米ではなぜかオーバーオールで1位を取ったりしていました。

――ゲームはダウナー感じに見えるのに意外な気がします。

切ない雰囲気がなぜかラテンの人達にウケたみたいです。理由はわからないですね。

――展示されている続編についてお聞かせください。

まだ作りかけです。これが今面白いデザイナーと組んで製作中です。ちょっと今まだその方の名前は公表できないのですが、エロとクレイジーさで言えば右に出るものはないような人です。

――そのヒントからだいぶ絞りこまれそうですね。

そうですね(笑) まあ、その方と組んで新作を準備しています。

――60fps動作が安定していますが、これはiPhone5を前提とした作りですか?

3GSで動くように製作しています。全部自社のエンジンで動かしています。小寺がプログラマーとして技術力に自信があるので、そこはサクサク動くように作ってあります。

――基調講演でEpic Gamesさんをはじめ複数のミドルウェアがプッシュされていましたが、社長自らエンジンを開発されている御社としてはいかがでしたか?

創れない場合はああいうものも必要になるかもしれませんが、創りたいものはエンジンが無くてもそのまま創れます。今は全部内製で事足りています。創れないものはないと思うくらいに「技術のMonstars」なので。

――Unreal Engine何するものぞ!と。

そこまではさすがに(笑) ただ、自分で創ったほうが使いやすいですね。他のミドルウェアと同じようなことはできるんじゃないかと思います。エフェクトツール、アニメーションツールからエンジン部分まで、すべて自前でやっています。

――開発は何人体勢ですか?

コアメンバーは3人。プロデューサー、プログラマー、企画です。あとは協業しているサウンド会社さんとデザイナーさんが何人かいます。いつも6,7人くらいのチームでやっています。新作もそれくらいのボリューム感です。

――新作のリリース時期は?

夏までを目標にしています。

――本日はありがとうございました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

インディーゲームを志すデベロッパーは多数ありますが、形はどうあれどちらかといえばアイデアで勝負しようとする傾向があります。そんな中、明確に技術力の高さを打ち出すMonstarsは非常に個性的に映りました。
《Gokubuto.S》
【注目の記事】[PR]

ニュース アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』が990円な「ニンテンドースイッチ ゴールデンウィークセール」開催!4月23日から5月6日まで

    『モンハンライズ』が990円な「ニンテンドースイッチ ゴールデンウィークセール」開催!4月23日から5月6日まで

  2. 「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで

    「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで

  3. 究極の中世アクションRPG続編『キングダムカム・デリバランスII』発表! PC/コンソール向けに2024年発売予定

    究極の中世アクションRPG続編『キングダムカム・デリバランスII』発表! PC/コンソール向けに2024年発売予定

  4. 『メタルスラッグ タクティクス』などGamera Gamesが複数のゲームの最新情報を公開!

  5. 【PC版無料配布開始】詐欺ADV『The Big Con』本編&推理対戦『Town of Salem 2』インゲームアイテム―Epic Gamesストアにて

  6. 「PS5 PRO」内部資料は本物だった?リーク動画がソニーの著作権申し立てで削除

  7. 配信者ライフシム『Streamer Life Simulator』FanaticalでSteamキー無料配布中!日本時間4月24日まで

  8. 過激FPS『POSTAL 2』開発元「海賊版でも気にしない」―Steam版がオーストラリアで再度購入不可の状況に公式サイトから購入推奨も、攻めの姿勢

  9. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  10. 人気ローグライクデッキビルダー新作『Slay the Spire 2』発表! 2025年Steam早期アクセス予定

アクセスランキングをもっと見る

page top