『忍者龍剣伝』や『Dark Souls』の名も。『Hotline Miami』開発者Dennaton Gamesが語る“死にゲー”の魅力 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『忍者龍剣伝』や『Dark Souls』の名も。『Hotline Miami』開発者Dennaton Gamesが語る“死にゲー”の魅力

ついに正式発表された『Hotline Miami 2: Wrong Number』。前作『Hotline Miami』は敵も味方も殆どの攻撃で一撃死亡するというスピーディーなゲームプレイも売りの1つで、バイオレンステーマに沿ったシステムが話題となりました。先日終了したE3 2013の会場外にて、開発

メディア スクリーンショット
ついに正式発表された『Hotline Miami 2: Wrong Number』。前作『Hotline Miami』は敵も味方も殆どの攻撃で一撃死するというスピーディーなゲームプレイも売りの1つで、バイオレンステーマと融合するようなオールドスクール感の高いシステムが話題となりました。先日終了したE3 2013の会場外にて、開発を担当するDennaton GamesのDennis Wedin氏が同作を解説。その中で同氏が死亡しやすいゲーム、いわゆる“死にゲー”と自身のルーツに関する興味深い話を語ってくれました。

左がJonatan Soderstrom氏、右がDennis Wedin氏

噂となった水玉のバス……では無く、プレイアブルデモは右に見えるシルバーのキャビンに展示

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

――難易度は今作でも頭をブン殴られるようなレベルですか?

ああ。そんな感じだよ。それに関してはもっと過激にしていく。さらにゲームにはハードモードも追加される予定だ。まだ完成はしてないが、『Super Meat Boy』みたいにCプラスとか一定以上のグレードを取得すれば、ハードモードバージョンのステージがアンロックされるようなのを計画している。プレイヤーを手助けするツールは全て剥ぎ取られるんだ、どこを見ても何もない。

さらなるチャレンジ要素を求めている人たちが居たから、ハードモードは大喜びされるはずだ。クールなスコアを獲得して友人に自慢するみたいな、ゲームを一番上手くプレイ出来る奴になりたい人たちが多く居た。プレイヤーが最初は叩きのめされて自分のことを世界最悪のゲーマーだと思うけど、プレイを続けると学習して上手になりゲームの鼓動を感じ取ることが出来るようになるのが僕の好きなゲームさ。

――Wedin氏は『Dark Souls』のファンですか?

ああ、もちろんさ。大好きだよ。多くのゲームはプレイヤーを殺すことに恐れをなしていると思う。プレイヤーを痛めつけるべきでは無い、何も問題を起こすべきでは無いってね。でも僕にとっては、死亡するようなことはビデオゲーム体験の全体の一部だ。ただこれは僕がオールドスクールなゲームを愛しているからというのもあるだろうし、プレイヤーには「死にすぎ」と受け止められるだろう。とにかく全体の一部ということさ。

死んだなら憤りなんて感じない(笑)でももしイラついたのならもう一度プレイしてみて欲しい、今度はほんの少し前に進めるはずだ。Yeah。




――自身への教えとしているようなNESゲームの中でお気に入りはありますか?

ああ、『ロックマン』が大好きだ。

――最高ですよね

『忍者龍剣伝』もね、昔の三部作は素晴らしいよ。

――あと『魂斗羅』

そう『魂斗羅』。今名前が出たのは骨の髄までプレイして学ぶべきゲーム達だ。『忍者龍剣伝』は子供の頃に初代をクリアしたけど、スウェーデンでは第2作と第3作は発売されなかった。だから2年前ぐらいにeBayで購入したよ。アパートの自室を閉めきってプレイしまくった。クリアするのに凄い時間がかかったけど、ついにやり遂げた時には最高の達成感を得たね。容易く手に入れることの出来るような体験とは異なった感覚をゲームと共有し合った。プレイヤーが死なない。プレイヤーは何もする必要が無い。もしプレイヤーが死んでいても次の日の朝にはヘルスバーが全開しているし、もし弾が尽きても弾薬パックを突然見つけてしまう。僕はチートしているように感じてしまうよ。

更に言えば……ビデオゲームは映画じゃないし、映画であるべきでは無い。ゲームであるべきだ。多くのゲームが映画になろうと挑戦しているけど、僕たちはプレイヤーに映画を見る以上の体験を与えることにフォーカスしていくべきだ。……ちょっと要点を得てないかな。僕たちには映画がある。彼らは素晴らしい作品を作り上げている。でも僕たちは僕たちの分野に挑戦していくべきだ。僕たちにはゲームがある。僕たちはゲームでやっていくことが出来る。

――ありがとうございました


【関連記事】
E3 2013: 既にプレイアブル?『Hotline Miami 2』がE3にてシークレット展示
『Hotline Miami』、『Little Inferno』など豪華7作品を対象とした“Humble Indie Bundle 8”が開始
ついに続編プロジェクトが始動か?『Hotline Miami』の公式Twitterなどで謎の暗号が掲載
公式Twitterアカウントが昨日のPS3/Vita版『Hotline Miami』マルチプレイヤー搭載報道を否定
PS3/Vita版『Hotline Miami』には独自のロックオン操作や協力型のマルチプレイヤーモードを搭載【UPDATE】
《ishigenn》
【注目の記事】[PR]

特集

メディア アクセスランキング

  1. に…似てるのか…?『Fallout 4』で作成した実在人物/他作品のキャラクターたち

    に…似てるのか…?『Fallout 4』で作成した実在人物/他作品のキャラクターたち

  2. 『Mortal Kombat X』のブルタリティが遂にお披露目! もはやプチフェイタリティ

    『Mortal Kombat X』のブルタリティが遂にお披露目! もはやプチフェイタリティ

  3. 赤ちゃんvs父親の非対称マルチ『Who's Your Daddy』スリリング過ぎる新プレイ映像

    赤ちゃんvs父親の非対称マルチ『Who's Your Daddy』スリリング過ぎる新プレイ映像

  4. 棒人間が『マインクラフト』で戦うヘンテコアニメ!思わず見入る16分

  5. 新作オープンワールドサバイバルMMO『Lost Region』の映像が公開!―indiegogoも開始

  6. 『FF7』のミッドガルを超細かく再現した『Minecraft』ファン作品

  7. 『GTAV』爆笑シーン満載の40分映像!…これはカオスすぎる

  8. 不気味な敵だらけの『サイコブレイク2』最新ゲームプレイトレイラー!

  9. 外部ハードディスクがあれば容量には困らない・・・Wii Uに外付けメディアを接続してみた

  10. 海外『マイクラ』ファンが4年以上かけて築いた王国“Kingdom of Galekin”が圧巻

アクセスランキングをもっと見る

page top