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海外レビューハイスコア『Bravely Default』

海外では12月6日に発売された『Bravely Default』の海外レビューです。JRPGを海外サイトはどのように評したのか、チェックしてみましょう。

連載・特集 海外レビュー


NintendoWorldReport: 95/100
Official Nintendo Magazine UK: 90/100
    独創性のないダンジョンやトラック数の少ない楽曲などの欠点はあるが、JRPGというジャンルにおいて素晴らしい達成感と新たな方向性を築いた。ファイナルファンタジーやファイアーエムブレム、ドラゴンクエストなどのシリーズのファンにとっては充分楽しめる作品となっており、多くのサブクエストやオプションにより、30から40時間ほどは楽しめる作品にもなっている。細かい部分の粗はあるが、素晴らしいストーリーや魅力的なキャラクター、すれちがい通信による特典などの魅力が欠点を充分に補っている。

NowGamer: 90/100
Nintendo Life: 90/100

IGN: 86/100
    良い点
  • 魅力的なバトル
  • 深みのあるフレキシブルなバトル
  • 強みを感じられるキャラクターたち

  • 悪い点
  • 軽快ながら凝り過ぎたセリフ
  • 時折感じられる乏しいパフォーマンス性

  • 総評
    ブレイブリーデフォルト』は新たなアイデアと定番のスタイルの両方が含まれており、近年における最高のJRPGである

Eurogamer: 80/100
Edge Magazine: 80/100
Metro GameCentral: 80/100
games(TM): 70/100
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


日本では12月5日に、海外では12月6日に3DSで発売日を迎えた『Bravely Default(邦題: ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)』の海外レビューです。国内では2012年に発売された『ブレイブリーデフォルト』から様々な要素が進化した作品になりますが、海外では前作の発売はなく、今作が初。

ファイナルファンタジーの要素を踏襲したスタイルを持ちながら、完全に独立した作品として制作されています。海外サイトの反応は良く、メタスコアは86(レビュー数: 20)。JRPGの王道スタイルを持ちつつ、国内ユーザーからの様々な改善点を反映させたことにより、完成度の高い作品として評価されています。

各サイトのコメントとしては、上記にて抜粋した点以外にも「ボイスに注力し過ぎていて、音声に頼る場面が多々ある」といったコメントや、「課金システムがあまり有用性を持たない」と言われていますが、それらの多くがプレイ上の支障が大きい要素ではなく、ほとんどのサイトにおいてストーリーやゲーム性の高さ、様々な特性を持ち遊びに幅を作ったバトルシステムが高評価でした。

なお、続編となる『ブレイブリーセカンド』も制作が決定。前作をプレイ済みのファンやFFシリーズファンだけでなく、国産RPGファンにとっても充分満足できる作品となっているようです。
《ハンゾウ@編集部》
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  • スパくんのお友達 2013-12-12 14:05:55
    >>1
    シークウェルは完全版というより、ブレイブリー1.5という位置づけだよ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-12 13:07:27
    >>14
    俺は普段新聞を読まないが、新聞自体消えてなくなればいいとは
    思っていない。読みたい奴が買って読めばいい。

    だが、いらねーっつってんのに勧誘員がしょっちゅう
    購読を迫ってきたら、「新聞なんか消えろよ」と
    思うだろうな。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-12 3:27:35
    課金アレルギーは帰って、どうぞ
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-11 14:49:45
    >>10は戦闘シーンに入る度に画面下に鎮座する
    下品な警告色の”S”マークにイラついた事がないんだろうな

    しかも、ピンチになるとご丁寧に点滅までして
    課金を迫るんだぜw
    もちろん、ゲーム中シームレスにお買い物OKの
    お手軽親切仕様だよ!
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-11 8:45:39
    >>10
    課金しなきゃいいってもんじゃない。
    課金要素によってゲームバランスが狂ってるのを批判してるんだろ。
    1 Good
    返信
  • 太郎 2013-12-11 5:24:17
    JRPGでいくら泪、涙のシーンが流れても少しも泣けないんだよ、シナリオや演出が中途半端or強引すぎてさ。

    それに主人公の片腕がもぎれるとか、旅をしてきた仲間の中に裏切り者がいるとか、宿屋に泥棒が入って装備を丸ごと持っていかれるとかの要素もあればいいのに。

    冒険ゲーム作ってるのに、開発会社が一向に冒険をしなかったらあかんだろ。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-11 5:14:56
    >>4
    課金は別にあってもいいんじゃねぇの?
    絶対に買わないといけないような要素なんて無いし、時間が無い人の為用なんだろ
    初めからディスクに記録されているデータを課金しないと使用できないクソ企業よりはマシ
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-11 4:31:50
    もうちょっと出揃ってからだろ
    任天堂の御用サイトばっかじゃねえかw
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-11 3:22:58
    無印の体験版がちょうど昨夜終わったばかり
    序盤の戦闘の難易度が意外に高くて、ちょっと驚いた
    体験版と同じことをもう一度やれ、って言われたらちょっとウンザリかな
    ボリュームのありすぎる体験版ってのも善し悪しだね
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2013-12-11 1:49:41
    >>4
    なんでもかんでも否定すればそれでいいと思ってる人たちって結構いますよね、あなたみたいに。
    2 Good
    返信

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