Game*Sparkリサーチ『2013年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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Game*Sparkリサーチ『2013年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2013年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2013年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告。3票以上集まった「期待以上のゲーム」及び「期待外れのゲーム」は次のようになっています。

期待以上だったゲーム

    BioShock Infinite』 - 7票
  • 最初から最後まで勢いの良い展開で目を引き、エンディングで少々突き落とされた様な感じだったがそれでも二週目をやっていく内にだんだんシナリオの全体像が見えてきた時の独特の感覚が良かった

  • 海底都市ってのが嫌で1と2をやってなかったけど空中都市のinfinitならやろうと思って買ってみたらかなりおもしろかった。それから1にもはまりました。

  • The Last of Us』 - 7票
  • ストーリーモードは期待通り良かった。マルチプレイは本当に期待以上というかやるつもりもなかったけどトロフィー取るためにやったらめちゃくちゃ面白くてハマッてしまった。

  • ストーリー、グラフィック、戦闘システム、世界観の描写、生物の表現は、ほんとに良くできてたし、娘を失ったトラウマから愛することを拒絶した父親と、周りとは違うことで一人になるのを恐れ、普通の10代の女の子でいたい少女、2人の心理描写が素晴らしかった。

  • SPは文句なしだったがマルチが以外にはまる

  • Far Cry 3』(国内版は2013年発売) - 5票
  • 個人的にシリーズの期待を裏切らない名作だった

  • Final Fantasy XIV 新生エオルゼア』 - 5票
  • FFファンが求めていたキャラクターと世界観でプレイを楽しめる。戦闘システムも旧版のものとは別物で素晴らしい。

  • オンラインFFとして理想的な出来。吉田Pさんはいい仕事をしました。

  • 旧FF14とは何だったのか、最初からこのクオリティで作れば良かったのに

  • 欠点も多いけど全体的によく出来てると思う。

  • 旧版はPCのβ版でプレイして、あまりの酷さにビックリしてしまった。ところが、新生のPS3β版をプレイしたら、まるっきり別物に改善されてまたビックリ。旧FF14のみならず、FF11をも反面教師として作られているのが良くわかった。

  • Grand Theft Auto V』 - 5票
  • 予想通りの出来でした! 素晴らしかったです。ゲーマーにとって開発者がどれだけゲームが好きか熱意が感じられました(^^)

  • 現行機PS3,XBOX360のスペックを最大限に活かした文句なしの作品。

  • Battlefield 4』 - 4票
  • ぶっちゃけ3のDLC程度のものかと思ってたけど撃ち合いやゲームのシステム、マップデザインが思った以上に洗練されてて驚いた

  • BF3のDLCだと思ったら意外と改善されてたり進化してたり。

  • 今年の「4」のゲームには裏切られ続けたが、やっと期待以上の「4」に出会えた。鯖落ち、蔵落ちは酷いけど、それを上回る面白さ。チームで動く楽しさや、撃ち合いが強くなくても活躍できるゲームバランスで幅広いニーズに対応してると思う。ただ、リスキルだけは勘弁な。

  • Shadow Warrior』 - 4票
  • ただの勘違いジャパンなギャグゲーかと思いきや意外とオールドスクールFPSとしてもよく出来てた

  • hardresetは微妙だったけどSWは良かった

  • 古き良きFPSを彷彿させられて単純にやってて気持ちがよかった。

  • カタナや銃で敵をボッコボコにするのがここまで快感なFPSはかなり珍しい Hard Resetの反省点もしっかり生かしてていい感じだった

  • OUTLAST』 - 4票
  • ゴア表現の過激さはピカイチで、これをプレイした後だと Dead Space がヌルく感じられる。

  • 怖い。いや、純粋に。

  • 安い内にと思って発売早々に買ってみたが、とんでもなく怖い。購入前は普通のホラゲー程度かと舐めていたが、予想以上に良く出来ていたホラーゲームで途中で怖さの余り投げ出してしまった。

  • 怖すぎて積みゲーと化してる 今まで遊んだホラゲーの中でもトップレベルに怖いんじゃないかと…

  • Tomb Raider』 - 3票
  • 近年のTRは微妙な出来、QTE多用を連想させるトレイラーで余り期待してなかった。ゲームプレイ、ビジュアル、ストーリーの全てを巧く纏めてて最後まで楽しめた。

  • 個人的に好きなシリーズのアンチャーテッドよりも普通に面白かったから。

  • アンチャのない年にいいゲームが出てくれました。

  • Splinter Cell: Blacklist』 - 3票

    スーパーマリオ 3Dワールド』 - 3票
  • ギャラクシー系じゃないし…とあんまり期待してなかったら、すごい傑作だった。ソロもマルチもマリオ史上最高レベル。

  • 64やギャラクシーのような3Dマリオならではの醍醐味は希薄だが、それに目をつぶればパーフェクトと言える出来。

  • ポケットモンスター X・Y』 - 3票
  • 前作でやらなくなったつもりでいたが、いざ復帰してみたら面白かった。


期待外れだったゲーム

    SimCity』 - 5票
  • マップ狭い・オンライン必須・バグが多い。あらゆる点で前作を大きく下回る出来だった

  • ゲーム出来ない出来ても前作より面白くないととんでもなく期待はずれだった

  • シリーズの良さを半分殺してる残念な出来だった

  • Battlefield 4』 - 5票
  • 特別悪くはないのですが、乗り物要素や大人数でのいけいけ感、何度も遊びたくなるリプレイ性などが個人的な期待とは異なった感じです。遠くの敵をちまちまと撃ったりMAPの広さに比べるとプレイヤーがまばらな感じも。タイトル的にスペックのあるPCや次世代CS機のほうがやはり向いてるのかもしれませんね。

  • ゲームルールの進化の無さに半月続けられなかった。キャンペーンもAIの出来の悪さとお話のつまらなさで途中で放置。ガジェットが揃ってしまえば遊び続けるモチベーションが無くなった

  • バグが多い。前作より処理落ちが酷い。芋が多く初心者にはきついと思った。

  • BioShock Infinite』 - 4票
  • インタビューやトレイラーで期待感を高めすぎた。酷くは無いけど欠点が気になる凡庸なレールシューター。一見ディープに見えるストーリーの諸要素も、冷静にみればどれも衒学的で浅い。

  • 面白かったけど、ゲームシステムはものすごい凡だったのががっかりだな。一作目がすごすぎたのもあるんだろうし、ライトゲーマーに向けてということもあるんだろうけど…。せっかくの世界観なのになんかもったいなさを感じて仕方がなかった。

  • 良くも悪くも優等生な感じ 積んでしまった

  • Grand Theft Auto Online』 - 4票
  • 無数のバグや不具合よりアンロック地獄と数だけはある退屈なミッション、そしてローンチ後のR☆のサポートには失望させられた

  • 本編は素晴らしいんだけど、オンラインの方は作りこみが粗い。

  • 武器とか家とか車の値段が高いのに普通のミッションやっても全然金が手に入らないしミッションも面白くないし調整もできてない。車を捕まえるみたいなミッションはコンピュータが本気で逃げるから全然捕まらないとか人数的な問題とか

  • BEYOND: Two Souls』 - 4票
  • せっかくの表現技術がトンデモ話のせいでリアリティまるでなし。QTEもheavyrainのほうが洗練されてたような

  • Batman: Arkham Origins(バットマン:アーカム・ビギンズ)』 - 3票
  • 致命的なバグの多さと攻撃音の軽さが非常に残念に感じた。購入して後悔する程のレベルではなかったが、やはりこのシリーズはロックステディでないと駄目だ。最後にマルチは入らない子。無理して何でもかんでもマルチ導入する傾向には正直辟易してる。

  • Rockstedy以外にこのシリーズを任せるべきじゃなかった

  • The Last of Us』 - 3票
  • つまらないと言うよりメタスコア、前評判が高過ぎて文字通り期待外れだった作品

  • ストーリーテリングを重視しすぎて、ゾンビが徹底的に少なかったり、探索に時間がかかったり、マルチは全くゾンビが出なくて、とにかく固まって動かなかったチームが負ける仕様。もちろん、期待が高すぎただけで、面白いのは確か。超超超面白いと思ってたのが超面白いに格下げした感じ。

  • rain』 - 3票
  • ゲームシステムは凡庸だし、グラフィックも大したことがない。「透明人間が雨を遮る」表現がゲーム的すぎてがっかり。ストーリーについてはクリアしてないから何とも言えないけれど、ナレーションの文体が鼻について聞いていられなかった。

  • ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』 - 3票

    真・女神転生IV』 - 3票
  • 悪魔合体の時のスキル選択が楽になったが、だいたい同じスキルになってどの仲魔も没個性的で愛着が持てなかった。また、ストーリーも中盤から破綻していて、ロウ・カオスヒーローの使い捨てっぷりが酷かった。

「期待以上」で多くの票を集めたのは『BioShock Infinite』と『The Last of Us』でした。しかしながらいずれも大きく注目されすぎたのか、「期待外れ」の方でも名前が挙がっています。また、他にはシングルプレイとマルチプレイで評価が大きく分かれているタイトルもあるようです。

「期待外れ」の上位2本は『Battlefield 4』及び『SimCity』と、どちらもEAのタイトルとなっています。「期待以上」にも名前が挙がっている前者はともかく、後者は過去作からのパワーダウンに加えて、リリース直後の様々なトラブルが追い打ちを掛けたのではないでしょうか。

なお、「期待外れ」に挙げられているタイトルはあくまでも各個人の期待にそぐわなかったという事で、楽しめるか楽しめないかは人それぞれ。場合によってはぴったりフィットする可能性もあるので実際の評価はご自身でプレイしてから判断する事をお勧めします。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: 名無しスパーク さん
    バットマン・アーカムオリジンズ

    バッツとシリーズのファンだから発売前からPC版予約購入したが、致命的なバグの多さと攻撃音の軽さが非常に残念に感じた。購入して後悔する程のレベルではなかったが、やはりこのシリーズはロックステディでないと駄目だ。最後にマルチは入らない子。無理して何でもかんでもマルチ導入する傾向には正直辟易してる。

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.4: 名無しスパーク さん
    Arkham Originsが最も肩透かしだった

    ・ただ数が多いだけで回収方法にひねりのないEnigma Data pack収集とコンプ後の肩透かし
    ・自由度のないアップグレード
    ・コンボの立て直しが困難&ターゲッティングの安定しない戦闘
    ・あるガジェット入手後に戦闘のバランスが崩壊
    ・ただ広いだけのマップと雑なレベルデザイン

    Rockstedy以外にこのシリーズを任せるべきじゃなかった

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.5: 名無しスパーク さん
    シムシティのためにPCをローンで新調したが、なぜかシムシティではなく無料でもらったデッドスペース3をプレイしていた。

    ナイス!: 5 イマイチ!: 0


    コメントNo.6: 名無しスパークさん さん
    Aliens: Colonial Marines
    まだかまだかと何年も待ったのに・・・

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.7: 名無しスパーク さん
    期待はずれ
    Aliens: Colonial Marines
    強調してもしたりない。ゲームファンのみならずシリーズファンも裏切ったクソゲー。実物よりもはるかに良く見せた詐欺トレイラー、インタビューで「NPCとの革新的なインタラクションシステム」「見事なAI」と臆面もなく嘘八百を並べる開発者達・・・リリースされた実物は怒りすら通り越して笑ってしまう出来栄えだった。個人的にももうGearbox製品は絶対買わないだろう。
    CoH2
    またまたSEGA。CoH1.5的な内容に加えてシステムの不要な簡略化、コンテンツの過度なDLC切り売りに失望した
    Total War: Rome II
    これまたSEGA。これまたゲームプレイトレイラー詐欺、デタラメ連呼の開発チーム・・・。リリースされたのはアルファ版レベルの欠陥品で、バグ抜きにしても首をかしげるような削除&新要素多数。グラフィックは最高設定でもトレイラーとは似ても似つかず、なぜか前作以下。そしてとどめにDLC商法・・・CGIトレイラーは素晴らしく、前作Shogun2も良く出来ていたので期待して予約購入したファンは多いと思う。
    BioShock Infinite
    インタビューやトレイラーで期待感を高めすぎた。酷くは無いけど欠点が気になる凡庸なレールシューター。一見ディープに見えるストーリーの諸要素も、冷静にみればどれも衒学的で浅い。
    Amnesia: A Machine for Pigs
    ストーリーテリング重視にしたかったのかもしれないけど、ホラーとしての要素が希薄になりすぎ。そのストーリーも予定調和だし、豚を使った象徴表現もくどい。

    期待以上
    Far Cry 3: Blood Dragon
    Call of Juarez: Gunslinger
    どちらも低価格帯ながらゲームとしての楽しさを詰め込んで無駄を省いた良作。前作がどうしようもない出来だったCoJには良い意味で驚かされた。
    Tomb Raider
    近年のTRは微妙な出来、QTE多用を連想させるトレイラーで余り期待してなかった。ゲームプレイ、ビジュアル、ストーリーの全てを巧く纏めてて最後まで楽しめた。

    ナイス!: 11 イマイチ!: 3


    コメントNo.8: ふもふ さん
    つまらない方だけ挙げて申し訳ないけど、
    『宇宙船ダムレイ号』
    最初の10分くらいは名作の予感がしたけど、
    それ以降は別人が作ったのかというくらい退屈なゲームだった

    ナイス!: 0 イマイチ!: 0


    コメントNo.9: 名無しスパーク さん
    期待以上のゲームはなし
    期待外れだったのはGTAオンラインだな
    無数のバグや不具合よりアンロック地獄と数だけはある退屈なミッション、そしてローンチ後のR☆のサポートには失望させられた

    あと相変わらず業界全体の停滞感を払拭する材料が出るどころか、益々その停滞感が強まっているような状況にうんざり

    ナイス!: 3 イマイチ!: 1


    コメントNo.10: 名無しスパーク さん
    一番期待はずれだったのはシムシティ
    ゲーム出来ない出来ても前作より面白くないととんでもなく期待はずれだった
    発売前に色々なところで持ち上げられてたのも原因だろうけど

    ナイス!: 5 イマイチ!: 0


    コメントNo.11: 名無しスパーク さん
    BioShockとFarcryは個人的にシリーズの期待を裏切らない名作だった
    シムシティはシリーズの良さを半分殺してる残念な出来だった

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.12: 名無しスパーク さん
    State of Decayは期待以上であり期待外れでもあったかな
    トータルでは期待以上だったけどね
    新規タイトルで費用対効果が抜群で
    デッドラのフランクさんたちほど超人ではないスペックの人たちで
    死に物狂いで家捜しして資材集めたりゾンビを転したりと
    サバイバル感あふれたオープンワールドゲーだったけど
    慣れてきた中盤以降は作業になりがちなのと
    燃料がらみやCoopとかが没になったりローカライズされなかったのが残念

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.13: 名無しスパーク さん
    期待以上だったゲーム
    ・battlefield 4
    ぶっちゃけ3のDLC程度のものかと思ってたけど撃ち合いやゲームのシステム、マップデザインが思った以上に洗練されてて驚いた
    ただバグが酷いのと対応が遅いのが残念

    ・shadow warrior
    ただの勘違いジャパンなギャグゲーかと思いきや意外とオールドスクールFPSとしてもよく出来てた
    流石はFWHと言わざるを得ないが、前作同様難易度は結構高めに感じた

    ・rise of the triad
    これもSW同様のオールドスクール系FPSだけど、ここまで在りし日の薬キメた様な頭悪い(ほめ言葉)ノリを蘇らせたFPSはあんまり無い

    ・rising storm
    予想通りに万歳なゲームだった
    ただBF4が出て人口が減ったのと相変わらず変なところでカジュアル気取っちゃってたのが少し残念

    ・bioshock infinite
    最初から最後まで勢いの良い展開で目を引き、エンディングで少々突き落とされた様な感じだったがそれでも二週目をやっていく内にだんだんシナリオの全体像が見えてきた時の独特の感覚が良かった
    システムは悪くなかったが特に革新的という訳でも無いので割愛

    期待外れだったゲーム:
    買った中では特に無し
    何だかんだで今年も豊作だったと思う

    ナイス!: 15 イマイチ!: 1


    コメントNo.14: 名無しスパーク さん
    期待以上はファイナルファンタジー14 新生エオルゼアかな
    FFファンが求めていたキャラクターと世界観でプレイを楽しめる。戦闘システムも旧版のものとは別物で素晴らしい。
    ただ、若干コンテンツ不足なのは気になった。今月のアップデートで解消されるらしいが

    期待はずれはGTAオンラインかな。
    本編は素晴らしいんだけど、オンラインの方は作りこみが粗い。

    ナイス!: 3 イマイチ!: 0


    コメントNo.15: 名無しスパーク さん
    期待以上のゲームは Outlast だったかな。
    ゴア表現の過激さはピカイチで、これをプレイした後だと Dead Space がヌルく感じられる。シモ関係の表現も飛び抜けて(いい意味で)ヒドすぎるので、日本語版の発売は望み薄なのが残念。

    ゲームじゃないけど Rockstar Social Club は最悪。
    GTA5発売の関係か、 Social Club への接続が超不安定。 Social Club へのログインができなくなったおかげで今年の中旬から Max Payne 3 が起動できなくなってしまった。
    Rockstar 日本語サポートからは「現在、原因を調査中」との回答をもらったが、マジで早くこの問題を解決してほしい。来年はPC版GTA5も発売されるみたいだが、 Social Club のせいでゲームをまともにプレイできなくなるんじゃないか今から心配。

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.18: 名無しスパーク さん
    期待以上のゲームDmCかな。周りが言うように確かに過去作に比べるといろいろと不満はないわけではないけど、もし次回作があるならどう化けるかを見てみたい作品でもあった。イギリス版DMCとして今後どうなるのか期待してる。

    期待以下はbioshock:IFだね。面白かったけど、ゲームシステムはものすごい凡だったのががっかりだな。一作目がすごすぎたのもあるんだろうし、ライトゲーマーに向けてということもあるんだろうけど…
    せっかくの世界観なのになんかもったいなさを感じて仕方がなかった。

    そんなにゲームやったわけでもないけど、総括すると極端な驚きとがっかりはなかったかな。

    ナイス!: 3 イマイチ!: 0


    コメントNo.19: 名無しスパーク さん
    期待以上
    Unepic メトロイドバニアに飢えていたのか一気に最後までやってしまった 有志のローカライズも素晴らしい
    Papo&Yo 予想以上に重いストーリーが胸にきた
    alien colonial marines 期待値最低でプレイしたらDLCのwave制COOP等は案外楽しめた
    shadow warrior 個人的にhardresetは微妙だったけどSWは良かった
    Organ Trail 思わぬめっけものだった ゾンビ好きならやってみてほしい
    期待以下
    Bioshock 良くも悪くも優等生な感じ 積んでしまった
    Retro/Grade これは売れなくてもしゃあないと思った
    Biohazard 6 開いた口が塞がらなかった

    ナイス!: 3 イマイチ!: 0


    コメントNo.21: 名無しスパーク さん
    グランドセフトオート5
    現行機PS3,XBOX360のスペックを最大限に活かした文句なしの作品。

    ナイス!: 4 イマイチ!: 0


    コメントNo.22: 名無しスパーク さん
    Darkoutが期待以上だった
    最初は出来の悪いterrariaクローンかと思ってたけどシステムが理解できるとterrariaやstarboundとはゲームシステムの方向性の全く違う普通に神ゲーだと気が付いた…以前の紹介記事に微妙とかコメントしたの後悔中
    まだ開発途中で実質β段階のようなものだしバグも目立つけど、年明けにはマルチプレイも実装されるようだし今後の追加要素の予定も多くてこの先に期待が膨らみまくってます

    期待以下はシムシティとBF4の2本、バグやサーバー問題よりも内容に
    シムシティはカラクリがわかるとつまらなくなって一ヶ月ほどで放置
    BF4はさらにがっかりでゲームルールの進化の無さに半月続けられなかった
    キャンペーンもAIの出来の悪さとお話のつまらなさで途中で放置
    ガジェットが揃ってしまえば遊び続けるモチベーションが無くなった

    ナイス!: 0 イマイチ!: 0


    コメントNo.23: 名無しスパーク さん
    期待以上はThe Last of Us
    ストーリーモードは期待通り良かった
    マルチプレイは本当に期待以上というかやるつもりもなかったけどトロフィー取るためにやったらめちゃくちゃ面白くてハマッてしまった

    期待外れは皆が挙げてるようにGTAOnline
    武器とか家とか車の値段が高いのに普通のミッションやっても全然金が手に入らないしミッションも面白くないし調整もできてない
    車を捕まえるみたいなミッションはコンピュータが本気で逃げるから全然捕まらないとか人数的な問題とか

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.24: 名無しスパーク さん
    期待以上の作品は新生FF14。オンラインFFとして理想的な出来。吉田Pさんはいい仕事をしました。

     期待外れ…と言うのは言いすぎだがダンガンロンパ1・2。2には「スーパー」と付いてるわけだがスーパーと言えるのは1話と5話ぐらいのような。他の話がつまらないのではないが。

    ナイス!: 1 イマイチ!: 1


    コメントNo.25: 名無しスパーク さん
    期待以上
    BF4
    BF3のDLCだと思ったら意外と改善されてたり進化してたり。
    なんでBF3でやらなかったというのはおいといて、実際はそれほど期待してなかったから期待以上になっただけだけど。

    shadow warrior
    古き良きFPSを彷彿させられて単純にやってて気持ちがよかった。

    Outlast
    怖い。いや、純粋に。

    Payday2
    マスクとかの仕様が中々良かったし、クライムFPSとしても完成度が高かった。

    BioShock Infinite: Burial at Sea - Episode One
    今のエンジンで再構成されたラプチャーは最高だったし、ストーリーもなかなか素晴らしかった!
    短いのが残念だったけどね。

    期待外れ
    CoD: ghost
    システム関係が駄目だったし、純粋に期待以下の出来だった。


    bioshock infinite
    正直、個人的にはゲームとしては完成されてたし評価で言ったら今年度のTOP3に入るレベルで好きなんだけど俺が求めてるbioshockはこれじゃなかった、としか言いようがない。
    やっぱ開発の段階でごたごたしたのがあれだったのかなぁ。

    Biohazard6 (PC)
    実質コントローラー必須のQTE。
    プレイするたびにストレスが溜まるゲーム仕様。
    もう少し海外のTPSを参考にしたら?
    デベロッパー海外かもしれないけど。

    ナイス!: 2 イマイチ!: 0


    コメントNo.26: 名無しスパーク さん
    パッと思いつくのは期待以下のゲームだなぁ…
    1ミッション毎の時間を減らしてしまったせいで前作ほどの難易度はなく、またレベル上げの為に何度も同じミッションを繰り返す羽目になるPAYDAY2
    前作から大分方向性が変わり、タワーディフェンス要素よりもFPS要素の方がメインになってしまったSanctum2 折角強化したタワーを敵が破壊しながら進行してくるのを見たら流石にやる気も失せる。
    あとこれはDLCだが、Bioshock infinite Burial at Sea EP1も期待外れだった。ボリューム不足だったのもあるが、敵の行動はInfinite本編とそこまで変わらないし特殊能力も殆ど相変わらずヴィガーそのまんまで目新しい要素が余りない。

    期待以上のゲーム…
    (元の3DS版は2012年発売だけど)バイオハザードリベレーションUE 予想以上に面白かった。最近のバイオのような「とりあえず人間っぽい奴の頭撃ってけり飛ばせばおk」なアクションゲームじゃなく、3以前のゾンビのように中々怯まない化け物相手に少ない弾数でどう立ち回るかが重要なサバイバルホラーで良く出来てた。レイドモードもやり込み要素があっていい感じ。
    Saints Row IV 前作少しやって直ぐ飽きたからそこまで期待してなかったが、今作はオマージュにパロにおふざけ盛り盛り、街を超能力ぶっぱなしながら走り回ってるだけでも中々楽しめた。だからこそちょくちょくある超能力を使えないシーンが面倒だと思ってしまったけれど。
    Outlast 安い内にと思って発売早々に買ってみたが、とんでもなく怖い。購入前は普通のホラゲー程度かと舐めていたが、予想以上に良く出来ていたホラーゲームで途中で怖さの余り投げ出してしまった。

    期待して買って面白かったってのはあるんだけど、期待せず買って面白かった今年の作品ってなると難しいね…。

    ナイス!: 1 イマイチ!: 0


    コメントNo.30: 名無しスパーク さん
    Shadow Warrior
    カタナや銃で敵をボッコボコにするのがここまで快感なFPSはかなり珍しい Hard Resetの反省点もしっかり生かしてていい感じだった

    CoD:G
    エイリアンが想像以上に楽しかったし、マルチも武器バランスやらマップやら改善されてて(それが理由で叩かれてもいるが)いい感じ

    OUTLAST
    怖すぎて積みゲーと化してる 今まで遊んだホラゲーの中でもトップレベルに怖いんじゃないかと…

    Alien Rage
    FPSのお約束とか撃ちまくりとか、オーソドックスだけどなかなか楽しめた 値段のわりには面白くてビックリ

    BF4
    BF3の反省点とかをしっかり生かせてる 以前のBFの流れに近づいた感
    ただ、バグ酷すぎ ここだけは期待外れ

    期待はずれだったゲーム?そんなの決まってるだろ?

    Takedown: Redsabreだよ

    ナイス!: 0 イマイチ!: 0


    コメントNo.31: 名無しスパーク さん
    期待はずれ The Last Of Us
    つまらないと言うよりメタスコア、前評判が高過ぎて文字通り期待外れだった作品
    見た目に反してゲーム的な御都合主義が鼻を突く簡略され過ぎなシステム
    例えば金網くらいなら登れないか? 物音がキーな割にゲーム的な処理され過ぎなどなど
    難易度もゆるめ、サバイバルと言う割にはパワープレイでも行ける
    ストーリーに注視させる為サクサクなのかと思いきや
    ストーリー展開も世界観より人物中心に描く割に
    ココこそ心理描写だろと思うと季節が変わりあっさり風味
    同スタジオの前作アンチャは動な作品テンポで魅せる作品に対して
    静な作品なのだろうが結果的にゲームとしても映像としても中途半端な印象ばかりが残った
    期待外れと言うことで悪い面ばかりをピックアップしたが
    普段ゲームをしない人には簡略的な(分かり易くした)システム、難易度もこっちの方がいいのかも
    SCEがPS3発表時に言ってた映画の中に入り込んだような体験って物の
    解答(まだまだ入り口な感だが)の1つなのかなぁとも...次世代機に期待という所

    ※あくまで個人の感想です、個人差があります。

    ナイス!: 3 イマイチ!: 5


    コメントNo.32: 名無しスパーク さん
    期待以上
    ・FF14…旧FF14とは何だったのか、最初からこのクオリティで作れば良かったのに
    期待はずれ
    ・グランツーリスモ6…1200台という売りも蓋を開ければ同じ車種のマイナーチェンジを何台も並べて数稼ぎ。外装パーツもほとんどの車はウィングのみ。エンジンサウンドのしょぼさ

    ナイス!: 2 イマイチ!: 0


    コメントNo.34: 名無しスパーク さん
    期待以上
    ・WARFRAME
    期待以上というか、気づいたら数百時間遊んでいた。Wasshoi!
    そのせいで他のゲームあんまやってない。

    ・The Stanley Parable
    叙述トリック系のFirstPersonAdventure。斬新。ナレーションの声が良い。ちょっと変わったタイプだから、期待はずれになる可能性も高いかも。人を選びそう。

    ・Antichamber、The Swapper
    インディー系ゲームもいろいろ買ったけど、パズル好きとしてはこの2本。
    ゲームの出来が期待以上というか、想像以上に自分の趣味に合ってたというタイプ。まぁインディー系ってそういうもんか。

    期待はずれ
    ・rain
    期待外れ過ぎた。なんで絶賛してる連中がいるのかよくわからん。ゲームシステムは凡庸だし、グラフィックも大したことがない。「透明人間が雨を遮る」表現がゲーム的すぎてがっかり。ストーリーについてはクリアしてないから何とも言えないけれど、ナレーションの文体が鼻について聞いていられなかった。絶賛されてる理由を知るためにいずれクリアしたいとは思うけど、厳しいかもしれん。

    ナイス!: 0 イマイチ!: 0


    コメントNo.35: 名無しスパーク さん
    AVGN Adventuresはよかった
    ファミコン世代にはOld school難易度でちょうどいいし、AVGN動画を見た人ならわかるネタが満載で笑いもしっかりある。来年には似たテイストのShovel Knightも出るし、横アクションはいつでも盛り上がれるジャンルと再確認できた。

    The typing of the dead overkillはひどかった
    英語だからというわけじゃなく、仮に日本語版になったとしても爽快感がなさすぎて・・・というかゲーセン版が面白すぎたせいで、どうしてもそういう感想を持ってしまう。ドリームキャストを手放さない理由はタイピングオブザデッドがあるからだし。

    ナイス!: 0 イマイチ!: 0


    コメントNo.37: 名無しスパーク さん
    期待以上
    The Stanley Parable 
    登場人物はナレーターと自分だけ?まったく予想できない展開は初代Bioshock並に衝撃的だった。

    スーパーマリオ3Dワールド
    ギャラクシー系じゃないし…とあんまり期待してなかったら、すごい傑作だった。ソロもマルチもマリオ史上最高レベル。

    Metro
    会社変わったりゴタゴタしたりしてたけど、結果まったくぶれてない!

    期待はずれ
    Beyond
    せっかくの表現技術がトンデモ話のせいでリアリティまるでなし。QTEもheavyrainのほうが洗練されてたような。。

    rain
    字幕いらない。

    ナイス!: 2 イマイチ!: 0


    コメントNo.38: 名無しスパーク さん
    期待以上
    Bioshock infinit
    海底都市ってのが嫌で1と2をやってなかったけど
    空中都市のinfinitならやろうと思って買ってみたら
    かなりおもしろかった
    それから1にもはまりました。

    Tomb Raider
    個人的に好きなシリーズのアンチャーテッドよりも
    普通に面白かったから。

    Borderlands2 DLC タイニーティナとドラゴンの城塞
    DLCでここまで面白かったのは
    MASS EFFECT2の Liar of the shadow broker以来やと思った。

    期待はずれ
    特になかったかな

    ナイス!: 0 イマイチ!: 0


    コメントNo.40: 名無しスパーク さん
    期待以上
     マリオ3Dワールド。
     64やギャラクシーのような3Dマリオならではの醍醐味は希薄だが、それに目をつぶればパーフェクトと言える出来。

     期待通りに期待外れ。
     LRFF13。
     やっぱり「三度目の正直」じゃなく「二度あることは三度ある」だった。スクエニはもう今シリーズのディレクターを重用すべきではない。

    ナイス!: 0 イマイチ!: 1


    コメントNo.41: 名無しスパーク さん
    期待以上
    FF14
    欠点も多いけど全体的によく出来てると思う。
    残念なのは自分のメインジョブが弱くてコネでも無い限りエンドコンテンツ
    での席がないこと。

    期待外れ
    SIMCITY
    マップ狭い・オンライン必須・バグが多い
    あらゆる点で前作を大きく下回る出来だった
    DEADSPACE3
    ホラーゲーを期待していたがただのアクションゲームになっていた
    クソゲーではないけど、期待はずれだった。
    発売日に買ったのに次の月にはシムシティのおまけとして配られていた。

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    コメントNo.43: 名無しスパーク さん
    期待以上
    ポケモンXY:前作でやらなくなったつもりでいたが、いざ復帰してみたら面白かった。25日の過去ポケ解禁でレーティングがどうなるか分からないが、個人的には現環境がバランス取れてて面白い。残して欲しい。
    育成は簡単になったというが、まだまだそうとも言えない時もある。6Vメタモンが公式配信されないものかw

    期待外れ
    ドグマDA:コレ今年のだっけ?真っ暗な洞窟内を進んで行く永遠と陰気な感じが前作で僅かでも感じた青空とか風の表現がなく、まさに期待外れ、ガッカリ。鬱っぽい感じで長くやりたくない。そういうのも好きだがバランスが取れてない。前作のメインストーリー周回していた方がまだ有意義。
    そしてボッタクリ価格。これは許されない。

    ルイージマンション2:手軽な初代バイオみたいな勝手な期待で購入してみたが、全然別物。余り覚えてないが操作性が悪くてクリアしないまま売ってしまった。

    DQ7リメイク:こちらも操作性が悪かった。一見、DQ8のようなものを期待したが、PS初期の操作性で3DSのグラ能力の限界も感じる荒いモデリングばかりで見るに耐えなかった。こちらもこの先の長い苦痛を味わう余裕がなかったので売却。


    ここ最近、3DSで名作が続いていたからその流れで期待していたが、去年のペーパーマリオ辺りから急激に品質が落ちて行った気がする。今年は名作の不作だったな。ポケモンXYで辛うじてイメージ奪還出来ているが。それ以降続く気配も情報も無し。
    どうした3DS。
    2014年はとりまPS4に注目せざるを得ないな。他が死亡してる。

    次のポケモンはRSリメイクなのか0(マイチェン)なのか気になる。

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    コメントNo.45: 名無しスパーク さん
    期待以上/THE last of us、FarCry3、state of decay
    期待以下/Battlefield 4、ジョジョALBT、DRDGMダークアリズン
    last o fusシングルは勿論ですが、マルチプレイがあそこまで面白くなるとはまさに期待以上ではまってました。stateofdecayは個人的に理想のサバイバル系ゾンビゲームとして。国内販売すら無しなのが悔まれる作品です。
    期待以下は悪魔で個人的な期待値からすると…と言っておきます。BF4は特別悪くはないのですが、乗り物要素や大人数でのいけいけ感、何度も遊びたくなるリプレイ性などが個人的な期待とは異なった感じです。遠くの敵をちまちまと撃ったりMAPの広さに比べるとプレイヤーがまばらな感じも。タイトル的にスペックのあるPCや次世代CS機のほうがやはり向いてるのかもしれませんね。単に自分がCOD系のような常に仲間と動いていける一体感のあるFPSが好みだっただけかもしれません。ダークアリズンはオープンワールドとしてサバイバル要素等がもうひと声欲しかった。ジョジョは原作ファンとしてはアート的に良い部分もあるのですが。売り方やシステム面で色々と残念でした。今年も海外コアタイトルの大作を中心に盛況でしたので満足度は高い一年でしたね。

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    コメントNo.46: 名無しスパーク さん
    期待はずれ
    DmC Devil May Cry(PC)

    コンボ分かりづらい、移動しにくい、カメラワーク悪い
    名倉ンテカッコ悪い、グラフィックもイマイチ

    褒められるのは60fpsの敷居が低いだけ

    ナイス!: 0 イマイチ!: 0


    コメントNo.47: 名無しスパーク さん
    The Last of Us
    <期待以上>
    ストーリー、グラフィック、戦闘システム、世界観の描写、生物の表現は、ほんとに良くできてたし、娘を失ったトラウマから愛することを拒絶した父親と、周りとは違うことで一人になるのを恐れ、普通の10代の女の子でいたい少女、2人の心理描写が素晴らしかった。

    <期待はずれ>
    探索要素とボリュームという点で物足りなさは感じた。
    >>31さんの言うように季節ごとの話が断片的に語られるので、アクションシーンとは関係のない道中2人のなにげない日常をもっとプレイしたかった。

    Assassin's Creed4Black Flag
    <期待以上>
    海戦とカリブのオープンワールド表現、ボリュームがとにかくすばらしい。
    リアルタイム、ランダムにスペインとイギリス、海賊たちが戦いを繰り広げる大海原でカスタマイズした自分の船を操り、漁父の利を得る感動がこのゲームでしか味わえないと思う。
    キャラクターも個性的で史実に忠実かつ人間味溢れ、魅力的に仕上がってる。暗殺教団の面々も初代を思い出すような個性的なサブキャラたちで頼みを聞くのが楽しい。

    <期待はずれ>
    広いマップの割にコンテンツの量がイマイチ少なく感じてしまうのは欠点。倍の量をとは言わないが、探索できる島の数と各島に隠された探索要素はもっと増やして欲しかった。
    アサシンクリードとしての一つの到達点ではあるが、陸上でのアクティビティ、ランダム生成ミッション、民衆を操るダイナミックさに特別進化は見られなかったのが残念。

    ナイス!: 0 イマイチ!: 1


    コメントNo.48: 牛 さん
    期待外れだったゲーム
    ・BF4のシングルプレイモード
     個人的には4年ぶりくらいの外れっぷりだった。ストーリーが『え!?ここで終わり!?』ってところで終わって不完全燃焼が酷いとか、最後の選択肢無理やり過ぎで要らなくね?とか、ストーリーの途中から再開しようとしたらクラッシュしてプレイできないとか、言いたいことは多々あった。とりあえずストーリーに関しては、あそこで終わらせないでもう2,3話続けておけばまだ軟着陸できたと思う。
     ただ、ストーリー以上にプレイの誘導が大変下手だと思った。ストーリー中に敵車両を破壊する必要があるところがいくつかあるけど、近くのガジェットBOXに対車両ロケットが入ってなくて、変わりにC4爆薬と対戦車地雷があったりして、BFそれなりにプレイしてる俺でも『えっ?』って思うことが。ランチャーは基本BOXに入ってなくて建物に立て掛けてあったりして、大変見つけづらく、何を思ってこのようにしたのか理解出来ないレベルに仕上がっていた。初心者には大変優しく無いです。

    期待以上だったゲーム
    ・BF4のマルチプレイモード
     パッと見スナが使いやすくなっていて、スナ無双なゲームになってしまうかと心配していたけど、全体的に障害物が多く、移動もコンクエストフラッグ周りもスナの脅威に晒されずにプレイが可能になっていて、『マップが洗練されているな』と感心した。ただ、マップの構造を覚えるまではスナにやられることが多いので、そこで折れるか折れないかで評価は変わると思う。
     ドミネーション(チームデスマッチのMAPの広さで行うコンクエスト)がB今回は普通にプレイできるようになったが、これも〇。BF4はMAPに高低差の概念を入れてきたので、土地的に有利な高い場所で芋るプレイヤーが増えたけど、フラッグを取らないと負けるドミネーションでは芋が多いと試合に勝てないことが多く、「芋っていたら勝てない」という風になっていて、大変バランスが取れている感じになっている。
     ただ、おかげさまでチームデスマッチは芋ったもん勝ちのようになったので特定マップor武器制限でもない限りTDMはお勧めしない状況になってしまった。

    おかしい…。同じゲームなのにここまで評価分かれたのは初めてだ…。

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    コメントNo.49: 名無しスパーク さん
    期待外れだったゲーム
    真・女神転生IV:悪魔合体の時のスキル選択が楽になったが、だいたい同じスキルになってどの仲魔も没個性的で愛着が持てなかった。また、ストーリーも中盤から破綻していて、ロウ・カオスヒーローの使い捨てっぷりが酷かった。

    モンスターハンター4:難易度調整方法が大型モンスターの攻撃力とスピードアップという、モンハン2の時に叩かれた同じ手法を使っていて製作者にガッカリ。それと、Pシリーズで便利だった農場を無くすなどの、プレイ環境をわざと悪くさせているんじゃないか、と思われる改悪も多かった。

    期待以上だったゲーム
    BF4:今年の「4」のゲームには裏切られ続けたが、やっと期待以上の「4」に出会えた。鯖落ち、蔵落ちは酷いけど、それを上回る面白さ。チームで動く楽しさや、撃ち合いが強くなくても活躍できるゲームバランスで幅広いニーズに対応してると思う。ただ、リスキルだけは勘弁な。

    Warframe:ゲーム性というより、F2Pでここまでのゲームができることに驚き。課金アイテムを早々にアラートミッションにしてしまって、プレーヤー側に心配される運営も驚き要素。

    艦隊これくしょん:ここのサイトだと批判がありそうだけど……。萌キャラ、延々と続くレベル上げ、レアドロップと和ゲー(JRPG)の要素をとことん詰め込んで簡素化されたゲーム。最初は馬鹿にしてたけど、やり始めるとその手軽さにハマってしまった。

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    コメントNo.50: ねむりぐま さん
    期待以上
    ☆バイオショックインフィニット
    今年のFPSで一番面白かった。
    なにより舞台が素晴らしかったね!

    ☆ザラストオブアス
    親と子供の物語?
    とりあえずストーリが良かったです。

    ☆GTA5
    予想通りの出来でした! 素晴らしかったです。
    ゲーマーにとって開発者がどれだけゲームが好きか熱意が感じられました(^^)

    期待以下
    BF4
    バグが多い
    前作より処理落ちが酷い
    芋が多く初心者にはきついと思った。

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    コメントNo.51: ihsotih さん
    期待以上
    ・ファイナルファンタジーXIV新生エオルゼア
    旧版はPCのβ版でプレイして、あまりの酷さにビックリしてしまった。
    PCのスペック不足でカクカクだったのもあるが、プレイ開始からネズミ5匹だか倒して来いってクエストをクリアするまで、フレと二人で3時間かかったよ。
    固有名詞&煩雑な固有システムだらけで、自分がクエストを受けているのか受けていないのかすら解らずにやっていた。
    システムが根本的にどうしようもない。
    ところが、新生のPS3β版をプレイしたら、まるっきり別物に改善されてまたビックリ。
    近年のMMOはプレイしていないのであまり偉そうな事は言えないのだが、MMOに要求される基本システムは概ね抑えてある作りで、非常に好感が持てた。
    旧FF14のみならず、FF11をも反面教師として作られているのが良くわかった。
    MMOはもうあんまりやりたくないので製品版はやっていないが、良い意味でかなりマトモなゲームになっていると思った。

    期待はずれ
    ・ラストオブアス
    ラストオブアスは超超超面白いと思ってずっと期待してたのだが、僕が思った物とは少し違ってた感じ。
    ストーリーテリングを重視しすぎて、ゾンビが徹底的に少なかったり、探索に時間がかかったり、マルチは全くゾンビが出なくて、とにかく固まって動かなかったチームが負ける仕様。
    もちろん、期待が高すぎただけで、面白いのは確か。
    超超超面白いと思ってたのが超面白いに格下げした感じ。

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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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