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Game*Sparkリサーチ『あなたの好きなマルチプレイモード』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きなマルチプレイモード』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きなマルチプレイモード』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では様々なマルチプレイモードが挙げられていますが、中でも『風ノ旅ビト』のCo-opや『Demon's Souls』『DARK SOULS』の血痕・血文字が複数の方の共感を得ています。一般的なマルチプレイモードと毛色が異なるこれらは「プレイヤーが特に意識せずに他のプレイヤーと繋がっている」という点が共通しています。

知らないプレイヤーと直接言葉を交わす事無くそのゲームの世界を共有する、時間に縛られない緩い繋がりがプレイヤーに心地よさを感じさせているのかもしれません。既存のマルチプレイモードに明確に分類できないからこそ、これらのモードは多くの方の心を掴んでいるのではないでしょうか。

それでは最後に、その他のモードも挙げられている読者のコメントを幾つかご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2 : 名無しスパーク さん
    MGS4のメタルギアオンラインでスニーキングミッションやステルスデスマッチ等が面白かった。ステルス迷彩の見えない敵を相手に探索、逃げ隠れ、不意を付いたりはとても楽しかったです。目と鼻の先を敵がテクテク通過していくドキドキ。銃撃意外のCQCで敵を倒す楽しさ。勿論チームで遊ぶ楽しさもかなり。当時好きだった方は今ならlastofusのマルチプレイとか楽しんでそうな姿が目に浮かびますね

    コメントNo.3 : 名無しスパーク さん
    Halo4のRicochet
    死ぬ間際にゴールに入れた時のアドレナリンが異常
    自分がフォージでグリフボールを改造してキャプチャーザボールって名前で作ってたゲームモードにも似てたのが嬉しかった

    コメントNo.6 : 名無しスパーク さん
    MGOのTSNE(チームスニーキング)かな。すごく面白かった

    コメントNo.7 : さ さん
    ギアーズオブウォー2のホードが好きだったんだぜ。
    あの淡々とこなしてく感じがね

    コメントNo.8 : 名無しスパーク さん
    WARHAWKのCTF(旗取り)

    旗を取り、迎えのジープの銃座につき、追手の戦闘機に弾を撃ち込んでいる時の興奮はハンパじゃなかった。

    コメントNo.12 : 3o3 さん
    >>8
    これだなー

    旗持ちジープを戦闘機でふっ飛ばしたり
    地雷を戦闘機に付けて旗持ちに目掛けて特攻したり
    今となってはウホ過疎過疎だけど、BF3でCTF来た時はウホを思い出したなw

    コメントNo.9 : 名無しスパーク さん
    デモンズソウルやダークソウルのメッセージ・血痕も、マルチプレイでいいのかな? 直接人とかかわらずに、痕跡だけでユルくつながるという・・それくらいが丁度いいな。

    コメントNo.10 : 名無しスパーク さん
    アンチャ3のマルチがいい意味で期待を裏切ってくれたな
    BF3とかCOD3と重なってたが思いのほか面白くて三ヶ月くらいずっとやってた

    コメントNo.11 : 名無しスパーク さん
    ドラゴンズドグマみたいなゆるい繋がりは良かった。
    システムに凄くマッチしている。

    コメントNo.13 : 名無しスパーク さん
    Jリーグエキサイトステージ(スーファミ)の協力プレイ
    1Pが操作する選手と、2Pが操作する選手が前線から順に割り当てられ、試合中はずっとその割り当てが固定される仕組みになってたとこ。

    今のは分からないけど、当時サッカーゲームの選手切り替えは、専用のボタンを押すと、そのときボールの近くにいる選手に切り替わるのばかりで、
    とっさの状況に反応するのが結構大変な上、協力プレイなのに「俺がセンタリングを上げて、俺がシュートする」という状況が生まれやすく協力してる感が損なわれてしまうことがあった。

    エキステは固定なんで、「このスペースに走りこむはずの2Pにパスを転がす」ってことができてバッチリ決まった時の高揚感は今でも覚えてる。
    ※思い出補正で相当美化されてると思う。

    コメントNo.14 : 名無しスパーク さん
    なんといっても「風ノ旅ビト」。
    ポワポワしたシグナルを出すだけなのに、めちゃくちゃ気持ちが伝わった。
    ついてきて、大丈夫?、驚いた!、ありがとう・・など。

    言語によるチャットがなくてもいいんだなと思った。
    日本人じゃないフレンドができたのはこのゲームが最初で最後だった。

    コメントNo.15 : 名無しスパーク さん
    アサシンクリードシリーズのマルチプレイ、マンハントです。
    2ラウンド1セッションで構成された4人VS4人のチーム戦で、暗殺側と隠れる側それぞれに別れて交互に1ラウンドずつプレイします。

    暗殺側チームはコンパスをたよりにターゲットを見つけ出し、静かに暗殺したり、群衆にまぎれて暗殺することで高得点を獲得でき、隠れる側は暗殺側を殺害することは出来ず、チームメイトと隠れたり、暗殺側の不意をついて気絶させたりすることで得点を稼ぎます。
    さらに相手を無防備にする煙幕や、姿を変える変装などのアビリティのかけ合いがあるので、個人のスキルだけでなくチーム同士の協力が重要になってくることが多いので、かなり個性的なゲームモードですが独特の魅力があり、発売以来このルールだけは続けて遊んでます。

    コメントNo.16 : 名無しスパーク さん
    1v1
    SC2のようなRTSはもちろんのこと、QuakeみたいにFPSでもおもしろい
    緊張感があるし、他のどのモードよりも自分のスキルが結果に影響するから好き

    コメントNo.17 : 名無しスパーク さん
    L4D&L4D2は楽しくてはまりましたね。ゾンビやクリーチャー相手に仲間と脱出劇なんていうと近年ではお約束なイメージですが。ステージクリア型、殴って撃つ!仲間と助けあう重要さ、アイテム一つ使うタイミングがチーム全員の生死をわける。むしろ近年のゲームとは一線を画す面白さ。すべてを倒そうと思ってはいけない激走ゾンビラッシュのフィナーレを仲間とクリアしたときの達成感は最高。近年のFPSやTPSホラー、サバイバルアクションに物足りなくなった方で未経験の方にも気分転換などにオススメです。

    コメントNo.18 : 名無しスパーク さん
    すでに挙がっているが「風ノ旅ビト」だな
    一緒に進んでいくだけで殆どコミュニケーションが取れないが
    ステージ構成など相手に親近感が沸く様な仕掛けが随所に施されている

    コメントNo.20 : 名無しスパーク さん
    PSO1。
     翻訳機能の使いやすさが神だったので欧米人やアジア人とも臆せずにパーティ組めた。パーティを組むことそのものがライトな感覚で出来る。ヘビーユーザーではなかったからかギスギスした場面には出会わなかった。冒険が終わった後もパーティで雑談が楽しめるシステムになっており、未だに和製オンラインRPGの最高傑作と言える。私はFF11やDQ10、新生FF14を楽しんでるがまだまだ。

     PSO2は例の致命的なデータ削除バグを除いても1に到底及ばない。PSOなのに外人と遊べないってなんだよ…。

    コメントNo.21 : 名無しスパーク さん
    既出のデモンズや風の旅ビト、あとドラゴンズクラウンなどなど
    意思疎通手段が制限されていたり、好きな時に出たり入ったりできたり
    そういう遊んでる側に優しいゆるーいのが好きです
    血痕見て笑ったり相手の歩調に合わせたり飯を譲ったり奪われたり

    コメントNo.22 : 名無しスパーク さん
    fuelの自由なマルチ、tf2のペイロード、bf4のobliteration、アサシンクリードのFFAかな。
    FPSだと激戦区が一箇所に集中してくれたほうが面白い気がする。

    コメントNo.23 : t さん
    マスエフェクト3

    プレイヤー同士が殺し合うのではなく、協力し敵に立ち向かっていくのが楽しかった。
    お互いを助け合う、いいチームに出会った時は感動します

    自分は箱版ですが、まだプレイしてる人がいるので是非

    コメントNo.24 : 名無しスパーク さん
    賛同者は少ないと思うけど、BRINKの対戦がすげー好きだった
    ちゃんと物語があって、それを遂行していくっていう感じの作りのマルチはあまり無いからああいうのがもっと欲しい

    コメントNo.31 : 名無しスパーク さん
    >>24
    BRINK面白くていまだにやりたいけどping低いサーバーないし人も居ないからな・・・

    RedOrchestraシリーズがすごく良かった。
    突撃出来るFPSと違ってじりじり戦線が動く感じが新鮮だった。
    初心者でもサーバーに入ってMAPとルール覚えれば楽しくなってくるし、初心者お断り感が少なくて安心したもの良かった。

    コメントNo.25 : 名無しスパーク さん
    GTA4のフリーで投擲武器オンリーモード
    火炎瓶は結構強い

    コメントNo.26 : 名無しスパーク さん
    自分もドグマのコープは緩くて良かった。
    ああいうゆるさが何とも言えない。

    コメントNo.27 : スパくん さん
    既に挙ってるけど
    デモンズ/ダークソウルの血痕システム
    ドラゴンズドグマのポーンシステム

    直に人とプレイするとゲームをしてリラックスという当初の目的から逸脱、段々とストレスが溜まっていく矛盾に疲れてしまった
    直接人間とやり取りせず薄く繋がる
    この付かず離れずの程よい距離が自分には一番心地良くて一番の理想のシステムだった

    コメントNo.28 : 名無しスパーク さん
    HALO CE
    coopもシステムリンクもよかったなあ
    片方生きてればチェックポイントに戻されないから
    プラズマグレネード貼り付けて特攻したり
    乗り物が壊れないからいろんな無茶ができたり面白かった

    昨今のHALOに必要なのは壊れない乗り物だと本気で思う

    コメントNo.29 : 名無しスパーク さん
    CoD WaWのWarだな。
    押し込まれてる時の焦りが楽しい。
    MW2以降このルールがなくなって悲しい。

    コメントNo.30 : 名無しスパーク さん
    ノリのいい連中と組んだ時の地球防衛軍4は最高ですね。定型文であれだけわかり合えるのはすごい。4人はちょっと少なめにも感じますが、誤射誤爆が恐ろしい作品なので、ゲームの性質考えたら4人が限界なのかも。
    あと、システムは未熟なんでアレですが、XBLA初期のHeavy Weaponの「どんどん発狂していく敵の大軍に、超高火力戦車×4が全員死ぬまで立ち向かい続ける」という構図は狂っててなかなかステキです。さすがに古すぎて、今ではフレンドに声かけないとできないですけどね。

    コメントNo.32 : おやぢゲーマー さん
    XboxのOutRun2
    ゲームに関係ない話が飛び交いながらダラダラ走る
    ドライブ気分で和んだ

    コメントNo.33 : 名無しスパーク さん
    Shadowrun

    当時まだ珍しかったオンライン専用タイトルで3つしかゲームモードが無いって叩かれたとき、プロデューサーのMitch Gitelman曰く

    「じゃあフットボールには幾つゲームモードがあるんだ?」

    実際3つで十分だった、5年経った今でもゲームバランスで他に後れを取らないと実感してます。

    コメントNo.34 : ihsotih さん
    COOP、協力モードが好きですね。
    地球防衛とか最高です。
    対戦はどうしてもピリピリしてストレス溜まる。
    だけど、ガンダムEXVSのランクマッチは僕みたいな下手糞(少尉と軍曹行ったり来たり^^;)でも良い感じにマッチングしてくれるし、1回の対戦が短いので凄く楽しい。

    コメントNo.35 : 名無しスパーク さん
    ドラクエ10か風の旅人みたいに
    一人でも遊べるし他人の空気も感じるぐらいのマルチがいい。
    CODとかFF11や14みたいなのは束縛もきつくて自分のペースで遊べないから好きじゃない。

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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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