■どうして任天堂は赤字になったのか。その原因は?
まず前提として、任天堂が経営危機になったかのような一般紙報道が目立ちますが、違和感があります。過去3年間だけではなく、過去10年間も見るべきです。2014年3月期通期の予想売上高は5900億円ですが、この額は2000年から2006年の売上高を上回ります。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_pl1312.pdf
上記リンクを見ればわかりますが、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年の売上高が突出して高くなっています。この並外れた好業績期の上積みが消えたのが現在です。つまり任天堂の経営状態が悪くなったのではなく、過熱した時は去ったのだ、と冷静にとらえています。
しかしながら、売上高が過去3年間で下がったのは事実です。その原因ですが、任天堂、ゲーム業界に限らず、世の中の出来事のほとんどは要因が複合的にからまっており、どの角度から何を言うかは難しく、短いコメントで言い切ることはできません。多くの人がスマホの普及。サードパーティのソフト不足、任天堂自社タイトルの開発遅れ等を指摘しています。おそらくこれらは要因のひとつでしょう。
私は別のことを述べますが、第一にハードの設計思想が結果的に斬新性を欠いたのだと思います。ニンテンドー3DS、Wii Uの製品名が示す通り、ニンテンドー3DSはニンテンドーDSの、Wii UはWiiの延長線上にある製品(名)です。両機ともゲームボーイ(アドバンス)からニンテンドーDSに、ゲームキューブからWiiに生まれ変わった時ほどの驚きを消費者に与えていません。過去10年間、任天堂は競争相手が多いレッドオーシャンを避け、競争相手が少ないブルーオーシャンを進む戦略をとってきました。この戦略は正しかったのですが、いつまでも同じ青い海にいて安泰ではいられません。2009年をピークに、ブルーオーシャンから得られる収穫が減ってきました。
第二に海外市場では今の任天堂にとって好ましくない変化が起きています。この数年、特に北米市場でコンソールゲームといえば、写実的な描写のFPS(一人称視点のガンシューティングゲーム)というイメージがますます定着しました。任天堂的な、非暴力・デフォルメキャラクターのゲームがヒットしにくい環境になっています。いわば、日米ゲーム文化摩擦のような現象が起きています。この文化ギャップをどう埋めていくかは、現在のみならず、任天堂の長期的な課題になるでしょう。
■経営方針説明会で発表された内容についての感想は?
説明会開催前、私の周辺のマスコミ関係者、証券アナリストたちの多くは「任天堂もスマホゲーム出せ」と主張していました。浅はかな考えだと思いました。ガチャで良い武器が買える『ゼルダの伝説』、ガチャでモンスターを集めるポケモンが出れば、一時的には儲かるでしょうが、いろんな意味で終わりです。理由はいちいち説明しません。岩田社長は当然ながら、この考えを否定すると予測していましたが、実際にその通りになって安心しました。
私は、ガチャでモンスターを集めるポケモンが出ることは大反対ですが、企業経営の一般論から見ると、任天堂はもっと商品群を増やすべきだと考えています。任天堂は現在5000億円超の、2009年には1兆5000億円超の企業ですが、この企業規模のわりには商品アイテムが少なすぎます。トヨタには豊富な車種とグレードがあります。食品メーカーは同じ商品でも甘口と辛口を用意しています。それに比べると据置型ゲーム機、携帯ゲーム機、それぞれの対応ソフトだけでこの売上規模を維持、また拡大していくのは無理があります。
商品を出せば市場のリーダーになる。またサードパーティから入る製造委託費(ロイヤリティ)という見えない収益があるのが、80年代にできた任天堂の経営体質ですが、そろそろ変化させるべき時が来ているのではないでしょうか。
そういう意味で、1月30日に発表された「人々のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を楽しく向上させるプラットフォームビジネス」。その第一歩として、健康をテーマにした新規事業は新しい商品群を生む可能性があります。どんな商品になるのか岩田社長は具体的に言及しませんでしたし、受け取ったマスコミ・証券関係者もピンと来ていない様子ですが、私は人間・人体・生活のビッグデータ化を連想しました。脈拍、脳波、心拍数、歩数、睡眠時間、摂取カロリーなど。人間のカラダはデータの集合体です。このデータを任天堂がどうやって調理してプラットフォーム化するのか。私の頭の中では夢が広がっています。
その他、スマートデバイスの活用、NNID(ニンテンドーネットワークID)の一元管理、キャラクターIPの積極的な活用などが発表されましたが、これらは他の企業もやっていることなので、良いとか悪いとかの感想はなく中立的です。
平林 久和
株式会社インターラクト代表取締役/ゲームアナリスト
1962年神奈川県出身。青山学院大学卒。ゲーム産業の黎明期に専門誌の創刊編集者として出版社勤務。1991年に起業。現在に至る。著書、『ゲームの大學(共著)』『ゲームの時事問題』など。デジタルコンテンツ白書編集委員。2012年にゲーム的発想(Gamification)を企業に提供する合同会社ヘルプボタンを小霜和也、戸練直木両名と設立、同社代表を兼任。俯瞰的であること、本質を探ることをポリシーとする。
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- スパくんのお友達 2015-03-18 12:53:29Menuいえーい平林さん見てるーwwww0 Good返信
- スパくんのお友達 2014-05-09 5:33:41Menu任天堂もせめてファミコンとかの旧作ならスマホで遊べるようにしてもいいと思うんだけどな、子供も携帯ゲーム機からスマホやタブレットに移行して来てるし。あんまりゲーム機もタブレットも値段変わらないしなぁ、Nexus7でマイクラやってる子供見てそう思ったよ。0 Good返信
- スパくんのお友達 2014-02-01 7:13:28Menu健康関係に手を出すのはいいけど、本業の収益伸ばさないのは何のつもりだろ
ゲーム屋やめるなら構わないけどさ0 Good返信 - FPS児 2014-02-01 5:01:53Menu>>7
いや、記事内にあるように、日経とか数値だけ追ってる証券系アナリストは落胆していると思う。
逆にこの人はゲーマー的視点に近いと感じるね。今回の発表に可能性を感じているゲーマーに。
ゲーマーと言っても一括りにできるもんじゃないから。
彼は過去に、いわゆるゲームのゴシップメディア(○○寄稿など)に対する警鐘も鳴らしていて、表面的な言葉は言ってないと感じるよ。
まあ、アナリストの分析ってのも、こういうふうに人によってポジションがだいぶ違うから、そう言う意見もあるのか、程度で聞いておくのが適度な接し方だろうね。2 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-01 2:42:01Menu>4の人の言うことがすべてでしょ
ジャブジャブに広告費とか注ぎ込んでも売上高を維持できていないのが今の任天堂
そりゃ個々のタイトルの売上見れば凄いけどね
それだけじゃやっていけない体質になってしまったんだよ
電通の小馬鹿にしたマーケティングなんてガンガン削ってくれた方が個人的には良いけど
ゲームの情報を積極的に追いかけない層を客にしている以上
それも迂闊に出来ない1 Good返信 - スパくんのお友達 2014-02-01 1:23:57Menu「健康」はねーよ・・・4 Good返信
- スパくんのお友達 2014-01-31 20:02:10Menuこの3年の業績で語るな、過去10年間を見ろっていうけど
この3年+この先の7年の10年間で任天堂が復活できると思えないから
みんな任天堂はヤバいって言ってるんだよね3 Good返信 - スパくんのお友達 2014-01-31 18:45:11Menu>つまり任天堂の経営状態が悪くなったのではなく、過熱した時は去ったのだ、と冷静にとらえています。
甘いな。10年前と今では任天堂のゲーマーや世間のイメージが悪くなっている。
売り上げだけで語ってるけど、企業イメージなど見えない所で損失だしてるんですよ。6 Good返信 - たこ 2014-01-31 17:36:56Menuこのアナリストの意見、至極真っ当だと思うけど。7 Good返信
- たこ 2014-01-31 17:26:03Menu>元任天堂社員の人がこのアナリストの記事読んで知識無いのに適当な事書くなよって言っててワロタw
でも、このアナリスト言ってることって一般人の意見を大体代弁してると思うけど。
一般人の見方からずれてる任天堂の社員の方がやばいんじゃない?また革命を起こせるなら話は別だけど。4 Good返信
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