スタンドアロン版『DayZ』が内部テストで大きな進展、特にサーバーの最適化は大成功 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

スタンドアロン版『DayZ』が内部テストで大きな進展、特にサーバーの最適化は大成功

アルファテストとアップデートによって徐々に改良が進められているスタンドアロン版『DayZ』ですが、作者のDean Hall氏は内部バージョンのテストにおいて大きな進展があった事を明らかにしました。

ニュース 最新ニュース

アルファテストとアップデートによって徐々に改良が進められているスタンドアロン版『DayZ』ですが、作者のDean Hall氏は内部バージョンのテストにおいて大きな進展があった事を明らかにしました。テストではクライアントのグラフィック、そしてサーバーの大幅な最適化が行われたとの事ですが、Hall氏はRedditにて詳細を報告。中でもサーバーの最適化は大成功であったと伝えています。

    サーバーの結果
  • 最適化前は40のクライアントでサーバーの平均FPSは8-10だった。

  • 最適化後は40のクライアントでサーバーの平均FPSは35-45になった。

  • ゾンビの数を2倍にしてもサーバーFPSは最適化前よりも良い数値となった(12-16)。

    クライアントの最適化
  • 現在ハードウェアメーカーから受け取った報告書の一番目に対処している。

  • ハードウェアメーカーは多くの装置を通してDayZをテストし、ゲームがどのようにハードウェアを利用しているかを調べて提言とともに報告してくれる。

  • 改良の余地がある重要な部分が発見された。

  • 現在の内部テストはエンジンのNVIDIAハードウェア利用法を修正している(ATIもまもなく行われる)。

  • オフィスの人々は改善が穏やかなものから劇的なものへと変化したことに気づいた。

    重要な説明
  • ステンシルのレンダリングに関する大幅な最適化はIntelユーザーに効果があるだろう(Intelは50%の改善が見込めると報告)。

  • NVIDIA/ATIユーザーが受ける恩恵は幾つかの要因に左右される。

  • 雨が降っている場合、誰もがその改善に気づくだろう。

  • Intenのオンボード(CPU)グラフィックスを使用してゲームをプレイしている場合は、恐らく非常に大幅なパフォーマンス向上に気づくだろう。

先週のアップデートでもサーバーパフォーマンスの上昇が伝えられていましたが、更に改善されるという事で今後のアップデートへの期待が高まりますね。


おまけ:2月7日のアップデート内容を披露する映像
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. 『モンスターハンターライズ』モバイル版がNetflix経由でリリース予定?iOS/Android版の海外ストアページも公開中―独自の回復ボタンも搭載との記載

    『モンスターハンターライズ』モバイル版がNetflix経由でリリース予定?iOS/Android版の海外ストアページも公開中―独自の回復ボタンも搭載との記載

  2. 【今ならまだ無料】地球環境保全シム『Save the Earth』1週間後に有料版への移行を発表。Steamで今ライブラリ追加しておくと今後も無料でプレイ可能

    【今ならまだ無料】地球環境保全シム『Save the Earth』1週間後に有料版への移行を発表。Steamで今ライブラリ追加しておくと今後も無料でプレイ可能

  3. 老舗MMO新映像に生成AI使用疑惑。指が6本、中世騎士の靴がスニーカー…「説明がつかない」と開発元謝罪。外注先は“AI不使用”明言のはずが…

    老舗MMO新映像に生成AI使用疑惑。指が6本、中世騎士の靴がスニーカー…「説明がつかない」と開発元謝罪。外注先は“AI不使用”明言のはずが…

  4. Steamで90%以上割引のゲーム集合!お金が少なくてもPCゲームは楽しめる、激安オトク作品11選【Steamオータムセール】

  5. 日本ファルコム、『空の軌跡』グローバル販売好調で再び業績予想を上方修正―営業利益28億円など過去最高へ

  6. アニメーター・桂憲一郎氏の訃報受け『SYNDUALITY』アニメ製作委員会が声明。「多大なるご尽力を賜りました」

  7. 「物理派が仮に20%でも、その20%こそ最も忠実なファン」元PS幹部、ディスク廃止はブランドへの大打撃と警鐘

  8. 「選ばれし者になるRPGにはもううんざり」…『キングダムカム・デリバランス』開発スタジオ共同創設者が語る―「ただの一般人のRPG」は存在するのかなど議論に

  9. G TUNEブースに『シージ』レジェンド再集結!世界ベスト4 vs 父ノ背中で1v4クラッチして爆笑するけんき―熱戦をレポート【TGS2026】

  10. 次世代ゲーム機、わずかな性能アップだけで1,000ドルも消費者は払うのか―元PS幹部ショーン・レイデン氏がPS6や新XBOXの価格に疑問を呈す

アクセスランキングをもっと見る

page top