狩りや料理も! スタンドアロン版『DayZ』の次期アップデートへの開発状況が報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

狩りや料理も! スタンドアロン版『DayZ』の次期アップデートへの開発状況が報告

先日、突然のプロジェクト離脱宣言でファンを驚かせた『DayZ』作者Dean Hall氏ですが、最大で年末まで指揮を執ると伝えたスタンドアロン版の次期アップデートへ向けての開発状況を公式ブログにて報告しています。

ニュース 最新ニュース

先日、突然のプロジェクト離脱宣言でファンを驚かせた『DayZ』作者Dean Hall氏ですが、最大で年末まで指揮を執ると伝えたスタンドアロン版の次期アップデートへ向けての開発状況を公式ブログにて報告しています。

  • ライティングの改善
    視覚的観点だけでなく、ゲームプレイ観点からインゲームライティングの改善に取り組んでいる。まだHDRの微調整が必要だが、フラッシュライトやピストルトーチなどの光源が昼間にも光を放つようになっている。

  • 物理挙動
    まだ初期段階だが物理挙動のミドルウェアを導入し、アイテムを投げたりラグドールが可能に。

  • コンテナ
    冷蔵庫のようなアイテムを格納したり取り出したりできるようなワールドアイテム。

  • 弓矢
    プログラマの1人が弓矢に取り組んでいる。進行状況は好調。

  • アニメーション
    アニメーションチームは新たな遷移と近接武器の新しい方式に取り組んでいる。ヒット検出はアイテムの位置から行われており、プレイヤーは狙った場所に当てやすくなる。

  • 新たなマップアップデート
    マップチームは建物内におけるコリジョン問題の修正や新たな建物を追加するためにアーティストと協力している。既存の街の修正だけでなく、警察署や新しいヘルスセンターの建物を追加した。現在は全ての建物で分捕品がスポーンするのを確実にするために取り組んでいる。

  • 天候
    全てのクライアントで同期し、プレイヤーは皆同じ天候を体験する。雨で衣服が濡れたり湿ったりする。現時点で殆ど効果を持っていないものの、長期的には確実にその先に行く。

  • 狩りと料理
    狩りの経験を持つアーティストやプログラマー、デザイナーのチームが動物の行動や狩りに取り組んでいる。また、サバイバルの要素を最大限にするため、料理やキャンプファイヤーに焦点を当てている。

  • デシンク
    多数報告されている内の1つがデシンクの問題であり、チームはこれに取り組んでいる。DayZは使用している帯域幅の量によりインベントリのメッセージが非保証で送信される。幾つかの修正は行っているが、長期的な目標は保証されたメッセージシステムを持つ事。これは継続した作業になる。

  • ゾンビ
    ゾンビは活発な開発箇所。ゾンビの量を増やすとともに屋内での衝突検出を改善したい。これは新しいチームの作業の1つとなる。またプレイヤーのリスポーンに使用した最適化の幾つかを用いてゾンビのリスポーンシステムに取り組んでいる。ゾンビがプレイヤーの目の前にスポーンしたりしないよう時間を掛けて取り組んでいる。

  • 持続的なオブジェクト
    幾つかの物をサーバーリスポーンを介して持続的にし、正確な位置を保存したい。例えばバックパックやメモが書かれた紙、バリケードが搭載された時には木や木のバリケードなど。

  • 乗り物
    乗り物の要素を早くに実装できた場合、ゲームバランスが崩れてしまいその他のゲームプレイ要素に影響を与えてしまう可能性がある。そのため、実装する場合は自転車のような遅い乗り物から始める。その後より複数の車両を実装予定。その際はバッテリーや点火プラグなど多くの分解可能パーツを持つだろう。

これらの要素がいつ頃実装されるかは未定ですが、なるべく早い段階で実装して欲しいですね(特にゾンビの屋内衝突検出は……)。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. Steamのディズニー発売11タイトルが販売停止―傘下の「スターウォーズ」関連ゲームら4本も削除【UPDATE】

    Steamのディズニー発売11タイトルが販売停止―傘下の「スターウォーズ」関連ゲームら4本も削除【UPDATE】

  2. 『サブノーティカ2』Steamストアの表記からKRAFTON消失―Unknown Worldsによるセルフパブリッシングか

    『サブノーティカ2』Steamストアの表記からKRAFTON消失―Unknown Worldsによるセルフパブリッシングか

  3. リメイク版『SILENT HILL 2』開発のBloober Team、7つものホラーゲーム制作中。初代『SH』やオリジナルシリーズ、スイッチ向け作品など進行

    リメイク版『SILENT HILL 2』開発のBloober Team、7つものホラーゲーム制作中。初代『SH』やオリジナルシリーズ、スイッチ向け作品など進行

  4. 植木鉢に植えられた“生首の女神”は、感情移入を突き詰めた末に自然と生まれた―25年越し復活の怪作ADV『TOMAK』当時の開発者にインタビュー!

  5. オンラインゲームの完全サ終に異唱える「Stop Killing Games」運動、カリフォルニア州の提出法案を全面支持―サーバー終了時のオフライン対応か全額返金を義務化

  6. 【1,800円→0円】ゾンビ蔓延る森の中でとにかく生きろ!昼夜サイクルや天候変化、クルマ運転もあるシンプルサバイバルゲームが期間限定配布中

  7. ネタバレ遭遇に注意!『007 ファースト・ライト』などを含む複数の未発売ゲームの映像がインドネシアのレーティング機関から漏洩か。海外メディア報じる

  8. 最安値は90円! 解体・建設シミュレーター『Demolish & Build』シリーズがSteamにて破格のセールを実施中

  9. 『Graveyard Keeper』無料配布でSteam同接急増、過去最高記録に―4月14日までに入手すれば以降もプレイ可能

  10. 【2,947円→0円】小売店の王となれ!自分流で金持ちになりチェーン展開する経営シム『King of Retail』Amazonプライム会員向けに無料配布

アクセスランキングをもっと見る

page top