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【GC 14】『Bloodborne』ハンズオンレポート ― リゲインシステムを実体験

Gamescom 2014で初のプレイアブル展示が行われた『Bloodborne』。長い行列ができていた本作をプレイすることができたので、ハンズオンレポートをお伝えします。

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Gamescom 2014で初のプレイアブル展示が行われた『Bloodborne』。長い行列ができていた本作をプレイすることができたので、ハンズオンレポートをお伝えします。

プレイトレイラーでも収録されていたマップを探索。武器は剣と斧の二種類を選択することができたので、セッションで「獣狩りの斧」と紹介された斧を選択しました。プレイ感覚でいえば一撃の挙動も威力も重いヘビー級の武器で、素早く振り回すことはできませんが、、威力はかなりのもの。今回のハンズオンでは難易度が低く設定されていたため、敵を一撃で葬ることもできました。連続攻撃中に変形させて両手斧モードで止めを刺すなど、状況によって戦い方を変化させることができ、ストラテジックな戦闘を体験できそうです。


銃では『Demon’s Souls』におけるカウンター攻撃のような、「迎撃ショット」というシステムがあるとのこと。筆者は敵に対して使ってみようと頑張ってみたのですが、7分という短いプレイの間で出すことはできませんでした。『迎撃ショット』についてお届けできずに無念です。また、セッションで解説された「リゲイン」も体験。敵の攻撃を受けるとHPバーが黄色になり、黄色の状態で敵に反撃するとHPが回復。攻撃を受けた敵でなくても、反撃することでHPを回復することができ、反撃までに時間をとってしまうと黄色いHPバーは消失してしまいました。

一定量のHP回復分しか保持することができないようで、連続で攻撃を受けすぎてしまうとHPがグイグイと減っていきます。システム的には、チーム形式の格闘ゲームに見られるような回復可能ゲージに近い印象を受けました。リゲインを上手に使って戦うには、回避、攻撃、回復のバランスを考えて戦闘する必要がありそうです。


「未知の探索」や「死闘」、そして「オンライン要素」が主軸となる『Bloodbonre』。7分という短いプレイ時間でしたが、その片鱗を垣間見ることができました。『Demon's Souls』と同様にダークな世界観はプレイする健在で、程よい恐怖とシビアな難易度によってスリリングな経験を提供してくれます。近々公開されるであろう「新しいオンライン要素」も気になるところ。これからの続報にも注目です。
《水京》
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  • スパくんのお友達 2014-08-15 8:51:32
    完全版のPC版待ってます
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2014-08-14 19:21:50
    なるほど、魔法が無くなって基本近接になったのもそうだけど
    リゲインのお陰でピンチにも攻めざるを得ない訳か
    これが宮崎氏言うところの「能動的な戦闘」って感じなのね
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-14 14:02:58
    盾構えながら敵の様子を伺ってから攻撃するようなゲームだったがそればかりじゃダメになったのね。攻撃していかないとドンドン追い込まれていくと。
    インタビューでも言ってた死闘感を出す要素の一つかな。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-14 13:43:28
    >>5
    俺はダクソ2はやってないけど俺も挙動はデモンズよりダクソ派かな。雰囲気もデモンズは暗かったしNPCとの絡みも少なかったからダクソが好きかな。武器も多いし。
    ただオンラインまわりはかなり酷かった。ソロでやってもカクカクするもんね。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-14 13:27:51
    >>5
    操作性は良くなってるよね
    ただ2になってロンソですら長い硬直があったり、無印からだけど入力遅延があるのが残念
    2 Good
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  • スパくんのお友達 2014-08-14 13:13:39
    いいなー
    俺も早くやりたいなー
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2014-08-14 13:04:33
    なんか「シリーズごとにもっさりしてる」って意見をよく見るけど首を傾げざるを得ない。むしろデモンズがかなりふわふわした挙動だったのに対してダクソ、ダクソ2と地に足がついた挙動になって動かしやすくなってると思うのだけど。特にダクソ2はシリーズトップクラスの操作性で素晴らしいと思う。武器種とモーションが増えたことによって硬直が長い武器が増えたのと、無敵時間の仕様変更からくる錯覚じゃないのか
    18 Good
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  • スパくんのお友達 2014-08-14 12:51:21
    溜め攻撃もあったりしてよりアクションゲームとして行動の選択肢が増えた感じがする
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-14 12:08:28
    デモ見てるとちゃんと敵のロックができるみたいで安心した
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-08-14 10:50:44
    GC 2014の直撮りプレイ動画を見たけど
    やっぱり面白そうだった
    12 Good
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