劇的な進化を遂げるVR技術。そんなVR技術の先駆者となったヘッドセット「Oculus Rift」を使って現実世界のジェットコースターを拡張するという試みが行われています。
ジェットコースターをVRに同期させるアイデアを試しているのは、ドイツのカイザースラウテルン大学バーチャルデザイン学科のトーマス・ワグナー教授。同氏は「同期化されたVRによって実環境を置き換えることが可能」というアイデアを持って、ドイツのジェットコースターメーカーと接触。欧州のテーマパーク「ヨーロッパ・パーク」のBlue FireとPegasusを使用して生徒と共に協力プロジェクトを行っています。
「VR coaster」と名付けられたこのプロジェクトは、ジェットコースターの動きに同期したVRソフトを作成し、拡張された体験を提供するというもの。ファンタジーやSFの世界を移動する映像に重力が加わることによって、素晴らしい体験ができるようです。
これまでの実験では幾つかの興味深い発見が行われています。1つ目は乗り物酔いが発生しないということ。そして2つ目はレールを必要としないということ。レールを表示しないことで新鮮な驚きを与えることできる他、例えばコースターが前に動いている場合でも、「Oculus Rift」で後ろの移動情報を表示すると後ろに動いていると認識してしまいます。これによって実際のレールに縛られず、よりエキセントリックな体験を提供することができるようです。
また、ゲームパッドによる操作を導入してみたところ、強烈な重力を感じていても操作は難しいことではなかったとのこと。同期させたVRにインタラクション性(例えばシューティング要素)を追加して、さらなる経験を拡張することが出来るようです。
実際のジェットコースターを使った興味深いプロジェクト「VR coaster」。順調に進んでいけばテーマパークでVR体験を出来る日が来るかもしれません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム機 アクセスランキング
-
“初代プレステ”モデルのDualSense、Amazonで一般販売開始も即売り切れ…
-
DLSSによる4Kアップスケーリング、"遊べる"のはどこから?元解像度からの検証動画が公開
-
「Steam Deck」一時的な在庫不足の危機とValveがアナウンス。人気携帯ゲームPCもメモリ&ストレージ不足に直面
-
NVIDIAがWindows 11アプデ後の不具合を調査中―公式スタッフは解決法として“アンインストール”に言及
-
「俺ちゃんの正確なプリケツのレプリカだ」デッドプールのカスタムXboxコントローラーを入手したユーザー登場
-
クラファン1億円突破!PSP go風コントローラー「MCON」スマホ向けでありながらPC&Xboxにも対応予定
-
「ゲームキューブ」や「ニンテンドウ64」を現代のテレビで!「HDMIコンバーターV2」が登場―画面比率変更機能やS端子出力の変換にも対応
-
「ブレードランナー」をVR体験できる『Blade Runner 9732』がSteam配信!―デッカードの部屋を再現
-
最近のゲームの初回起動時に待ち受ける謎の長すぎ処理時間「シェーダーコンパイル」正体とは
-
【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?



