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SA版『DayZ』プロデューサー、ユーザーが心配する開発状況にコメント「まだ『DayZ』ではなく早期ビルド」

Steam早期アクセスを通してリリースされている同作ですが、現在も解消されていないバグやチート行為などに対しユーザーからは不安の声も漏れています。同作のプロデューサーがそんな声に対してフォーラムにてコメントを残しました。

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2013年12月に発売をむかえ現在もSteamの売上ランキングでトップを維持しているスタンドアローン版『DayZ』。開発中のゲームを販売するSteam早期アクセスを通してリリースされている同作ですが、現在も解消されていないバグやチート行為などに対しユーザーからは不安の声も漏れています。同作のプロデューサーがそんな声に対してフォーラムにてコメントを残しました。

これは「Has Anyone Else Lost Faith in DayZ?」の名で立てられた『DayZ』公式フォーラムのスレッドに、プロデューサーのBrian Hicks氏が応答したもの。同スレッドでは最新パッチが配信されてもいまだバギーな状態の同作に対する批判の声が集まっており、Hicks氏は「正直なところ、私には9ページもの投稿を見通す時間はないので、最初と最後の投稿に返答しよう」とコメントしています。

まずHicks氏は「きみたちはまだ『DayZ』をプレイしていない、プレイしているのは開発中のビルド、早期の開発ビルドだ」と発言。「3年間が通常の開発サイクルであるなかで、『DayZ』は11ヶ月間で基礎を作り上げてきた」と続け、早期の開発段階にある現在の『DayZ』を評価するのは、筆の書き出しだけで絵を評価することと同類だと説明しています。

すこし休憩してベータかフルリリースの時に戻ってきて欲しいとも伝えているHicks氏。今年8月のgamescom 2014ではPS4向けのリリースも発表されたSA版『DayZ』ですが、2013年12月のPC版発売から同作のベータフェイズ移行には1年以上の期間が必要であると伝えられています。
《ishigenn》
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