Game*Spark緊急リサーチ『Windows 10についてどう思いますか』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急リサーチ『Windows 10についてどう思いますか』結果発表

先週開催されたMicrosoftのイベント“Windows 10: The Next Chapter”にて新機能が紹介された次期OS「Windows 10」。それに合わせて行ったGame*Spark緊急リサーチ『Windows 10についてどう思いますか』で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

先週開催されたMicrosoftのイベント“Windows 10: The Next Chapter”にて新機能が紹介された次期OS「Windows 10」。それに合わせて行ったGame*Spark緊急リサーチ『Windows 10についてどう思いますか』で皆様から集まった回答をご報告します。

回答では様々な意見が挙げられていますが、Windows 7/8/.1/Phone 8.1から無償アップグレードが可能という点への注目度が高いようです。無償アップグレードが行えるのはWindows 10のリリースから1年間という期間限定ではあるものの、ユーザーとしては非常に嬉しいですね。なお、利用者数が多いWindows 7も既にリリースから6年が経過しており、Microsoftとしてはできるだけ多くのユーザーをWindows 10に移行させたいという考えがあるのでしょう。

また、Game*Sparkの読者だけあって、Xbox Oneとの連携も含めたXboxアプリやValveのSteamへの対応、最新のDirectX 12など、ゲーム関連にも注目が集まっています。透過型ヘッドセット「HoloLens」も含め、ゲームの更なる進化に期待がかかります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    一時期のFFなみにリリース早くない?
    俺まだ7なんだけど

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    >>1
    Win7が発売されて6年も経ってるよ。
    安定のXPからVistaが出るまでの期間と同じくらいだから丁度良いんじゃないかな。

    ヘッドマウントディスプレイ同時発売とか、色々面白そうな機能が付属してるので興味はあるけれど、
    無料でもアップグレードはせずに新規インストールしたい派なので、発売して1年は様子見する。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    Steamフレンドリーだから期待してるよ

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    様子見かな。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    Win8世代は15年くらい以上前の古いソフトで動かないものが多かったのでスルーしたけど、10ではその辺が改善されてることを願いたい
    出来ればあらゆる世代のゲームやAPPが完全に正常動作してほしいけどそれは無理かね

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    OS屋さんがOSを無料で配るという事に、
    改めてマイクロソフトの巨大さに気付かされたな。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    先日、Windows7 64bit に上書きでWindows8.1 入れたばかりだけど
    そこそこ古いゲームも、最新ゲームもまったく問題なく動いて驚いた

    classic shell 入れないと、どうしものない使い勝手だけど
    逆にそこさえクリアーすれば、いたって安定したOS

    Windows10もしばらく様子見するつもりだったけど
    まさか「タダ」 とは、MSも本気だなと
    半年様子見して、安定しているようだったらインストールする

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    OS無料化はappleの影響だろうけどゲームのプレイグラウンドを広げる意味でも歓迎。
    Win10でXBoxとの連携やHololensなど新しい技術はどんどん取り込んでほしい。
    そしてできる事ならクロスプラットフォームの垣根を取っ払ってくれ。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    OSのサポートがずっと続くってのが好印象。
    これで全てwindows10に統一されれば、OS毎の環境の違いに悩まされることも無くなる。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    OSの善し悪しなんて
    触ってみてなんぼじゃ?

    使い勝手がすべて

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    タダで移行出来るし使ってみる
    家じゃPC自体の使用頻度かなり減ったけど
    完全に使わないって程にはなってないし

    コメントNo.20: ABCD さん
    Windows7まで無料アップグレードとは、マイクロソフト太っ腹
    個人的に古いソフトの互換性が一番気になる

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    ゲームフレンドリーなOSで、ゲームを遊ぶなら Windows 10 !と言われるようになることを期待している。
    7以降のOSを期間限定で無料アップグレードしてくれるのも嬉しい。
    (多分、XPからのバージョンアップ騒動や、android の台頭で大変なんだろうなぁ)

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    今使ってるソフトとの兼ね合いもあるから半年後くらい様子を見てアプデしたい。
    というか無料配付する時代になったんだなぁ。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ドライバの互換性次第

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    PC買い換えようとは思うがOSは7のままがいい

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    7の人口が多すぎるから何としても
    10に取り込みたいと必死さが伝わってくる
    8と8.1の失敗が目に見えて酷いから
    Microsoftの焦りをかなり感じるかな

    つーかコロコロUIデザインは変えないで欲しいわ
    ようやくスタートボタン戻るみたいだけど
    なんでスタートボタン消したのか未だに理解に苦しむ

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    Win10の対応状況見ながら様子見かな
    その上で無償アプデ期限までには判断する

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ちょいレトロなゲームの互換性が気になる。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    Vistaの反省で無駄に負荷が重くならないし
    8の反省でPC回帰だから問題ないOSになると思う

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    OS販売の売り上げを大きく捨ててでも市場のシェアを維持したい大事な局面であろうことを感じさせます。OS自体はVista、7世代と基本設計の部分は変っておらず。各種の最適化や新機能搭載、新デバイスへの対応、UIの更なるシェイプといった感じでしょうか。ゲームファンにとってはDx12が最大の見どころでしょう。PCゲーマーはOSに余計なものを求めない傾向もあるのかと思います。そういう意味ではそこまでOSに機能的な進化を求めていないユーザーは多いのかもしれませんね。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top