さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!

PS Vita基本無料オンラインゲーム『Destiny of Spirits: Asia』をすでにプレイしている人に向けて攻略ポイントを解説!

携帯ゲーム PS Vita
さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • さらにやりこむ『デススピ』―効率よく進めるためのポイントを解説!
  • スーパーレア「アンドロメダ」 (C)高山としのり/集英社


昨年12月に配信された新章「新世界」のアップデートにより、ますます盛り上がりを見せている、PS Vitaの基本無料(一部アイテム課金あり)グローバル・ロケーションゲーム『Destiny of Spirits: Asia(デスティニー オブ スピリッツ アジア、通称デススピ)』。今回は、すでにプレイしている人に向けて、進め方やもっと楽しむコツをお伝えします。

■たくさんのスピリッツを育成しよう!




本作は、時間経過によってスピリッツのHPが回復する仕組みになっています。(回復は1分で5回復となっています。)そのため、多数のスピリッツを使ってエリアを攻略していったほうが、HPを回復しているスピリッツと、戦闘に参加するスピリッツを効率よくまわすことができるので、長時間遊ぶことができます。属性の相性なども考えると、それぞれの属性でメインとサブ、2人は最低確保しておきたいですね。



また、育成に必要な「スピリッツポイント」は、ミッションをクリアすることで獲得が可能なので、惜しまず積極的に使っていきましょう。ミッションと合成を交互に繰り返し、コツコツと育てていくことでエリア攻略が楽になります。

そしてレベルが限界値まで上がったら「(属性)のジョーカー(合成用)」を使用します。すると、レベルの上限を超えて育てていくことができます。レアリティによりその上限値は異なりますが、レアなものほど上限は高く設定されています。なお、この「(属性)のジョーカー(合成用)」は、レイドボスなどのイベントでしか手に入れることができませんので、イベント開催時に手に入れておきたいですね。


■課金アイテムは「スピリッツ所持数増加」に使おう!




課金アイテムであるデスティニーオーブ。パーティーの回復や運勢を変えるお祓い、そして上位召喚・限定召喚に使うことができます。ランダム要素の強い召喚に使用するよりも、「スピリッツの所持数増加」に使うのが後々のことを考えるとオススメです。

「スピリッツの所持数」は、パーティーコストやフレンド上限と同様に、エリアを解放することで数を増やすことができるものの、他の2つに比べて増やすのは大変です。具体的には、10増やすには100のエリア、20増やすには375ものエリアを攻略しなければなりません。

時間によるHPの回復の効率を考えると、早い段階で、ある程度スピリッツを所持できる数を増やしたほうが、結果的には効率よくエリアを攻略することが可能になります。なお、現在19回拡張が可能で、最大95枠までデスティニーオーブで追加ができます。


■効率よくレイドボスを攻略するには?




「レイドボスイベント」とは、期間限定で開催される強力なボスと戦うイベントです。アジア、アメリカ、ヨーロッパの3つ地域のボススピリッツが出現し、フレンドになったプレイヤーと協力して戦います。討伐数や討伐したボススピリッツのレベルによって、ゲーム内ポイントやイベント限定のボススピリッツを獲得することができます。



このレイドボスは、期間中に通常ミッションをクリアすることでランダムに出現します。エリアボスやゾーンボスのミッションでは出現しません。クリアすれば必ず出てくるわけではないことと、できるだけたくさんの数を討伐する必要があるイベントなので、たくさんの回数レイドボスを出現させて倒す必要があります。加えて、1回の出現時間に限りがあり、それを過ぎると消えてしまうため、時間内に倒すことも重要になります。

そこで、まだクリアしていない通常ミッションに挑戦するのではなく、すでにクリア済みの簡単な通常ミッションに挑戦するのをオススメします。レイドボス用の強力なパーティーで序盤のエリアのミッションに挑戦すれば楽に倒すことができますし、そこでレイドボスが出現すればパーティーを編成する時間を省略してそのままのパーティーでバトルに挑むことができます。レベルの低いレイドボスに対してはあまり苦労はしませんが、レベルが高くなってくると何度もバトルに挑戦する必要がでてきたりと時間との戦いになる場合もありますので、できる限り早く何度も戦える状況を作ることが肝心です。


■運勢と今日の属性の影響について




毎日判定される運勢と今日の属性についてですが、どんな効果があるのかここでおさらいしておきましょう。

まず運勢(大吉・吉・凡/・凶)については、召喚やハントへの影響はありません。運勢が良いと、相性の良いプレイヤーやサモンストーンのボーナス、フレンドへの援護攻撃の回数が増えますが、スピリッツポイントのボーナスは無く、大吉の場合「光」属性がパワーアップします。逆に悪いと、スピリッツポイントのボーナスが増える代わりに、相性の良いプレイヤーやフレンドへの援護攻撃の回数が減り、サモンストーンのボーナスが無くなり、凶の場合「闇」属性がパワーアップします。

一方の属性(木・火・土・金・水)は、その属性のスピリッツが召喚やハントで出現しやすくなります。今日の属性に選ばれると、その属性のスピリッツはバトル中にATK(攻撃力)とSPD(素早さ)が1.5倍になります。ちなみに、属性は毎朝9時に切り替わりますが、運勢は基本的には2日ごとに変更になります。


■新イベント「いくぜ!世界100万DLキャンペーン」


1月29日からは、新イベント「いくぜ!世界100万DLキャンペーン」がスタートします。内容は次の通りです。
    【キャンペーン内容】
    1. 「少年ジャンプ+」連載中『i・ショウジョ』の高山としのり先生描き下ろし、スーパーレア「アンドロメダ」登場!
    2. デスティニーオーブまとめ購入特典として、スーパーレア「アンドロメダ」「ペルセウス」を贈呈!
    ※デスティニーオーブ580個セット、1000個セットを購入で、上記のスピリッツを獲得できます。
    3. 「新世界召喚」登場記念!スーパーレア出現率×2倍!


スーパーレア「アンドロメダ」 (C)高山としのり/集英社


■まとめ──『デススピ』を長く楽しむためには?




上述のように、HP回復のタイミングを調整したり、所持できるスピリッツの数を増やしたり、効率よくレイドボスを倒していくことで、より強いスピリッツを手にしたり、どんどんエリアを攻略することができます。

ただ、長く楽しむためには、愛着を持ってスピリッツを育てるのも大切なことです。今作では多種多様なスピリッツが登場し、もちろん高い能力を持ったスピリッツを育成するのは攻略していくうえで重要です。しかし、少しレアリティが低くても、見た目が可愛かったり愛嬌があって愛着が湧いたスピリッツを育てていくことも長く楽しむポイントだと思います。また、「スピリッツ図鑑」では各スピリッツの姿を見ることができるので、アジアだけではなく他の地域のスピリッツを集めて眺めるのもいいですね。

さぁ、お気に入りのスピリッツといっしょに、浄化の旅に出かけましょう。
    ■製品情報
    『Destiny of Spirits: Asia』

    発売日: 2014年3月20日配信
    ジャンル:グローバル・ロケーションゲーム
    価格: 基本プレイ無料 (アイテム課金あり)
    フォーマット: PlayStation Vita
    通信機能: オンライン専用
    CERO: 15際以上対象
    プレイ人数: 1人
    ダウンロード容量: 551MB以上
    ゲームのセーブデータ保存に必要な容量: 128MB以上
    対応機能:タッチスクリーン、モーションセンサー、位置情報サービス
    トロフィー機能対応

(C)2014 Sony Computer Entertainment Inc.

記事提供元: インサイド
《まいたこ》

編集部おすすめの記事

携帯ゲーム アクセスランキング

  1. PSPとDSで登場!『Star Wars Battlefront: Elite Squadron』の発売が決定

    PSPとDSで登場!『Star Wars Battlefront: Elite Squadron』の発売が決定

  2. PSアーカイブスの『ロックマン8』『X4』『X5』『トロンにコブン』が12月13日に配信終了へ

    PSアーカイブスの『ロックマン8』『X4』『X5』『トロンにコブン』が12月13日に配信終了へ

  3. 海外レビューハイスコア 『Final Fantasy Tactics: The War of The Lions』

    海外レビューハイスコア 『Final Fantasy Tactics: The War of The Lions』

  4. 5年の歳月を費やした超大作…?自作ゲームの発売を求め、任天堂に決死の自宅ストライキ

  5. PSP Goのバッテリーは交換不可。その理由とは?

  6. 【特集】『シャンティ』クリエイター対談 ─ ディレクターと日本人イラストレーターの出会い

  7. 任天堂、1月19日にニューヨークで3DSのプレビューイベントを実施へ

  8. スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声

アクセスランキングをもっと見る

1
page top