Game*Sparkリサーチ『時間泥棒な良質モバイルゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『時間泥棒な良質モバイルゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『時間泥棒な良質モバイルゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『時間泥棒な良質モバイルゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『時間泥棒な良質モバイルゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『時間泥棒な良質モバイルゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では様々なジャンルのゲームが挙げられており、読者の方も今まで気付かなかった良作に出会えるかもしれません。最近では他プラットフォーム版と合わせてモバイル版がリリースされるゲームも多いですが、モバイル版は手軽にプレイ可能なのが大きな強みですね。今後も更なる進化を遂げて、ゲーマーの時間を奪っていくのではないでしょうか。

それでは読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: RAY さん
    マインクラフトPE

    視力が下がり続けたけど辞められない


    App Store/Google Play

    コメントNo.2: もへもへ さん
    アイポン初期ゲームではあるがslayをエントリーする。
    ユニットの種類が数種類しかない戦略陣取りゲームなんだが数百面に及ぶマップにノーマル難易度からの敵のAIの強さや補給線を断たれ途端に壊滅する一発逆転要素などぜひプレーしてほしいゲーム。買い切りで安いし。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    モバイル版も発表されたことやし
    Hearthstoneで

    App Store/Google Play

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    なんだかんだでパズドラ
    リリース当初から今まで続けてるため
    トータルだとかなりの時間泥棒

    App Store/Google Play

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    『World of Tanks Blitz』かな。
    モバイルでも十分ガッツリ遊べるわ

    ところで最近の会社付き合いは飲み会よりパズドラとかモンストで仲良くなっていくらしいな。

    App Store/Google Play

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    バルダーズゲート
    元が名作PCゲームだけに質もボリュームも超モバイル級
    システムも世界観もTRPGが元で練り上げられている極上のRPGを
    モバイルでプレイできるのはこれ以上ない贅沢
    モバイル向けのタッチ操作も実際にミニチュアを動かしてるみたいで○

    App Store/Google Play


    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    クラクラやシムシティにパズドラなんかのF2Pは結局は惰性でやってただけなんだよなぁ。
    ものすごい時間を無駄にした。
    金使わなかっただけマシかもしれんが。
    最初は面白いんだけどね。

    そういうの以外だとHexagonは飽きないなぁ。
    激ムズだけど操作自体は簡単で、やればやるほど上手くなる。
    音楽も最高で中毒性が高い。

    App Store/Google Play


    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    メタルスラッグディフェンスがおすすめ。

    昔の職人が作り上げたなめらかすぎるドット絵。
    戦場に響き渡る敵味方の断末魔。
    爽快感あふれるひとつひとつの効果音。
    せわしなく指を動かすほどほどのトランス感。
    まさにアーケードゲームみたいなモバイルゲーム。

    ミュートでプレイするのはもったいない。

    App Store/Google Play

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    DEADTRIGGER2。単純明快なゾンビホード捌きが楽しいコテコテFPSです。スマホのunity使ったゲームとしては割と早い時期のタイトルだったと思います。なのでグラフィックなんかは割とリッチ。装備はやく揃えたい人だけ課金してねという感じで無料でも十分遊べます。片手間で気軽に遊ぶのはこういうのが好きですね。ちょっと前はWizardlyスキーマなんかも楽しかった…こちらは元祖WizardlyのダンジョンRPGを放置型のログゲームにしたもので、探索結果や得てきた報酬をあとでチェックして楽しみます。街や店などを拡張していくシム的要素、すれ違った他のプレイヤーをスカウトできたりWizにはなかった要素も。モバイルゲーも探せばコアなものが今はずいぶんありますよね
    DEAD TRIGGER 2: App Store/Google Play


    Wizardry Schema: App Store

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    いくつもアプリ買ったけど、いまだに消さずに残っているのはbeat hazard
    iTunesの曲を読み込んで曲のリズムに合わせて敵が出てくるシューティングゲーム。エフェクトも派手で面白いよ。

    App Store/Google Play


    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    Ingress
    モバイルならではのゲームシステムと、地元密着って点が面白い。今ではゲームというよりウォーキングのお供になってる。あそこの駅からあの郵便局までは自転車で行ってキーを取りに行きリンクも構築し、次は遠目の神社に行ってフィールドを作ろうなんてことになったらそれだけで数時間の運動。
    家でゲームをするのも楽しいけど、Ingressを知ってからは据え置きゲーム機は全く動かさなくなった。その代わりに体を動かしている。今ではIngressのために外出計画立てている始末。旅がメインかIngressがメインかわからないが、楽しいからOK。

    App Store/Google Play

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    スマホゲーだからって毛嫌いしなくてもいいと思う。
    外出中、暇で暇で仕方ないときゲーム出来るとありがたい。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Block Fortress (Foursaken media)がオススメです。サンドボックス+タワーディフェンス+FPSという、3つのジャンルを非常にうまく融合させた良ゲーです。
    自分で要塞を建築、兵器を配備し、自分は銃を持って迫り来る敵を撃退します。どのジャンルが好きな人にもオススメできます。

    App Store/Google Play


    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    最近ですとBundleに入ってたHitman GOが当たりだったかな。
    App Store/Google Play


    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    最近だと「Q」かな。
    書いた線が物体になるキャンバスで、色んなお題をクリアしてくやつ。
    積み木のように簡単で誰でも楽しめる良作。

    欠点は広告がうざいこと。
    良点をかき消すくらい広告がうざい。
    多少の課金で消せるなら消したいくらい広告がうざい。
    あのクソ広告があるだけで褒めておいてオススメしたくなくなるくらいうざい。

    オススメしません。やってはいけない「Q」

    App Store/Google Play


    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    >>17
    そんなしつこい広告なのかwww

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    今話題のリトルノア
    キャラクターが可愛くて拠点構築がとっても面白いです。
    COOPモードもあるので仲間とワイワイやってます。

    App Store/Google Play

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    上原パズル

    ちょっと落ちてくるものがおかしいテトリス
    あの悪意あふれる原ブロックを何とかできたときは最高

    App Store/Google Play

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    >>9で推されているSuperHexagonと同じディベロッパのVVVVVVも強くおすすめしたい

    ファミコンライクなグラフィックの死にゲー
    左右移動+重力反転というシンプルな基本動作なのでスマフォとの親和性が非常に高い。
    箱コン対応のSteam版も持ってるけど自分の中ではスマフォ版の画面端タッチで移動、両端タッチで反転の操作が一番やりやすかった。
    初プレイだと1000回は軽く死ぬほどよく死ぬが、1画面ごとに置かれたチェックポイントのおかげでストレスは感じない。むしろ何回も死んで試行錯誤するHotline Miami型。
    本編のクリア時間は3時間程度と短めだけどSteamWorkshopの高評価ステージを多数収録しているため全体のボリュームは膨大
    おまけゲームSuperGravitronの異常な中毒性。無料スタンドアロンアプリあり。
    あとなんといっても良BGM。
    買い切りゲームなのでモバイルゲームにありがちの行動力や広告といったものは一切ない。

    ゲームの持つ根源的な面白さに触れられる作品です!おすすめ!!

    App Store/Google Play


    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    SUDOKUだな
    暇さえ有ると解けるまでずーっとやってる
    難易度通りの難易度が凄い良い

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    Tilt to Live
    ゲーム中は傾ける以外の操作をしない非常に明解な2Dアクションゲーム。
    内容も、メインとなるClassic/Code RedモードはiPhone画面のフィールドを小さい大量の敵から逃げ回りながらアイテムを拾って倒して長く生き残るという分かりやすい内容だが、とにかくグラフィックデザインが洗練されており敵を倒してコンボを稼ぎながら駆け回る爽快感が最大限に味わえるように作られている。
    操作に慣れたらClassicでは刺激が足りなくなるのでCode Redをひたすらやり込むのがおすすめ。アップデートで最終的に計3つのモードが追加されており、これらも面白い。

    Tilt to Live: App Store
    Tilt to Live 2: Redonkulous: App Store/Google Play

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    KONAMI のソリティア
    一時期馬鹿みたいにやってたな
    いや、馬鹿だったのかも知れない

    App Store/Google Play

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    Dead Ahead
    ドット絵のゾンビシューティング。
    単純で爽快感があるし。バイクに乗ってゾンビの群から逃げるシチュエーションは、それだけで燃えるね。メタルスラッグ並にドット絵が丁寧でユーモアがある。

    …ただ、操作性はダメだ。アクションシューティングなのに指で画面隠れるし。スマホゲーに慣れてる人は問題無いんだろうなぁ。物理的にボタン押して操作したいわ~。

    App Store/Google Play


    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    やっぱりCiv revかなー
    スマホでやってもCivの中毒性は健在ですよ

    それと要塞包囲やね
    無料のRTSとしては最高峰じゃないか、あれ

    Civilization Revolution: App Store

    Civilization Revolution 2: App Store/Google Play
    要塞包囲: App Store/Google Play

    コメントNo.28: Anonymous さん
    最近日本版でバージョンアップがあったテラリア
    操作性は悪い…悪いのにちょっとだけ暇になった時…やっちゃう

    App Store/Google Play

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ちょっと、誰もいってないところでディ○ニーの「フィニアスとファーブ ペリーどこだ?」
    チャラゲーです。はい。
    でも一応面白いです。謎解きゲーでw

    App Store/Google Play

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ワーズアンドマジックを推す
    作者に牛丼を寄付できるボタンで(ごく一部で)注目を集めたゲーム。
    ゲーム内容はフリック入力で単語・短文を入力して攻撃するRPG風ゲーム
    1周目はタイピングゲームとして、2周目からはハクスラRPGとして楽しめる地味な良作

    App Store/Google Play

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top