世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転

ニュース ゲーム業界

世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
  • 世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
ゲーム調査会社のNewzooは2015年版の「グローバルゲームマーケットレポート」を発行し、世界のゲーム市場は2014年の836億ドル(約10兆1200億円)から2018年には1133億ドル(約13兆7000億円)に成長すると予測しています。年平均の伸び率は7.9%となります。

市場の伸びを牽引するのはスマートフォン向けゲームです。同市場は2014年の245億ドル(約3兆円)から2018年には442億ドル(約5兆3500億円)まで年平均15.9%で成長すると予測されています。また、2018年にはゲーム市場全体の39%を占める予測。


2015年から2018年にかけての世界のゲーム市場の伸び

2018年の市場規模予想をプラットフォーム別に見ていくと、PCが412億ドルで全体の36%を占め引き続き最大の市場となる見通し。一方、家庭用ゲーム機(VR含む)は268億ドルで、シェアを27%に落とす見通し。パーソナルスクリーン(スマートフォン)は302億ドルで27%まで成長。フローティングスクリーン(タブレット、携帯ゲーム機)は13%を占める予測です。


2015年のプラットフォーム別の市場規模予測

地域別では2015年にも中国が米国を逆転し、世界最大のゲーム市場となる見通し。今年の市場規模は中国が222億ドル、米国が220億ドルとの予測。中国市場はデジタル販売が大半を占め、実に市場の97%、対して米国は72%です。逆転の原動力となるのはスマートフォン。米国では今年の伸びが13.4%と予想されるのに対して、中国は何と50%もの伸びが見込まれています。


2015年の地域別の市場規模予測


2015年の米国のプラットフォーム別の市場規模予測


2015年の中国のプラットフォーム別の市場規模予測

記事提供元: インサイド
《インサイド》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 30 件

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. アダルト向けアドベンチャー『House Party』がSteamから一時削除―相次ぐ「ポルノ」通報を受け

    アダルト向けアドベンチャー『House Party』がSteamから一時削除―相次ぐ「ポルノ」通報を受け

  2. PS4/PC新作SFアクション『Echo』9月19日より海外で配信―「2001年宇宙の旅」にインスパイア

    PS4/PC新作SFアクション『Echo』9月19日より海外で配信―「2001年宇宙の旅」にインスパイア

  3. 『フォーオナー』専用サーバー実装へ―2018年2月までの新ロードマップ

    『フォーオナー』専用サーバー実装へ―2018年2月までの新ロードマップ

  4. 噂:『GTA 6』が開発中?モーキャプ俳優の経歴リストに記載

  5. 18禁アダルトゲームもSteamに登場か?海外ユーザー質問にValve社CEOが返答

  6. 『PUBG』ビークルはタイヤなしでも前進するのか?噂検証動画第3弾

  7. PS4『スナイパー ゴーストウォーリアー3』10月5日に国内発売決定

  8. 『オーバーウォッチ』ドゥームフィストの声優がテリー・クルーズではなかった理由とは―Blizzardが語る

  9. PS4/Xbox One/PC『Kingdom Come: Deliverance』シネマティックトレイラー公開

  10. 【特集】『主人公が無言の名作ゲーム』10選

アクセスランキングをもっと見る

page top