宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も

海外メディアより、任天堂・宮本茂氏と手塚卓志氏の両名が『マリオ』シリーズを語るデベロッパー映像が公開されました。『スーパーマリオブラザーズ』ワールド1-1のレベルデザインにも焦点が当てられています。

メディア 動画
宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も
  • 宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も
  • 宮本茂氏らが語る『スーパーマリオ』のゲームデザインとは―『スーパーマリオメーカー』実演映像も

海外メディアEurogamerより、任天堂・宮本茂氏と手塚卓志氏の両名が『マリオ』シリーズを語るデベロッパー映像が公開されました。2Dプラットフォーマーの伝説的ステージとも言える、『スーパーマリオブラザーズ』ワールド1-1のデザインにも焦点が当てられています。

宮本茂氏によれば、『スーパーマリオブラザーズ』では「大きいマリオ」の手応えを効果的に押し出すために、「小さいマリオ」をプレイヤーに向けて用意したとのこと。小さいマリオが大きくなるための“魔法のアイテム”を考えた末、「森にある怪しいキノコしかない」との結論に至ったようです。


ワールド1-1の開幕から現れるクリボーや「ハテナブロック」の配置についても言及しており、「スーパーキノコ」をどのようにしてプレイヤーに与えるか、巨大化した「スーパーマリオ」のプレイフィールを序盤から伝達するためにどのようなデザインを施したのか、と言った設計思想が語られています。更に、映像中盤からは3D化した『マリオ』のアニメーション制作における重要なポイントも解説されています。


更に手塚卓志氏による『スーパーマリオメーカー』実演プレイ映像も披露されています。ステージを進みながらゲームを設計する様子は、同作を待ち望むファンや2Dアクションゲームを好む方にとっても興味深いものと言えるのではないでしょうか。
《subimago》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

メディア アクセスランキング

  1. 美しくなった『バイオハザード HDリマスター』GC版との比較画像が掲載

    美しくなった『バイオハザード HDリマスター』GC版との比較画像が掲載

  2. 『Fallout 4』の世界を端までマラソン!旧作含む3作のマップを駆ける大満足なプレイ映像

    『Fallout 4』の世界を端までマラソン!旧作含む3作のマップを駆ける大満足なプレイ映像

  3. 『Fallout 4』で『スーパーマリオ』メインテーマを演奏!スピーカーから流れるあの名曲

    『Fallout 4』で『スーパーマリオ』メインテーマを演奏!スピーカーから流れるあの名曲

  4. いつでも気軽に空中爆破!『GTA V』に新たな隠し電話番号見つかる

  5. に…似てるのか…?『Fallout 4』で作成した実在人物/他作品のキャラクターたち

  6. 海外ゲーマーが『The Witcher 3』超低画質プレイに挑戦!10年前のグラフィックに変貌

  7. 『ストリートファイターV』いぶき、ララ、ラシードのスポーツコスチュームが近日配信!

アクセスランキングをもっと見る

page top