Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation Plusに加入していますか』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation Plusに加入していますか』結果発表

『PlayStation Plusに加入していますか』というテーマで皆様から募集した、Game*Spark緊急リサーチの回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation Plusに加入していますか』結果発表
  • Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation Plusに加入していますか』結果発表
  • Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation Plusに加入していますか』結果発表

PlayStation Plusに加入していますか』というテーマで皆様から募集した、Game*Spark緊急リサーチの回答をご報告。


投票は回答者の約8割がPSNに加入しているという結果になりました。加入の理由としては「PS4タイトルのオンラインプレイ」「フリープレイ」「セーブデータお預かり(オンラインストレージ)」など様々挙げられています。

最初はオンラインプレイのために仕方なく加入したという方もいますが、フリープレイで今まで知らなかったゲームに出会えた、セーブデータのバックアップに助けられた、という経験から、継続して利用しているようです。また、一部の方はフリープレイで好みのゲームが来た時だけ加入するという方法をとっています。

PS3やPS Vitaではオンラインプレイが無料であったため、E3 2013にてPS4のオンラインプレイがPS Plus加入必須、すなわち実質有料であると発表された際は一部ユーザーから反発がありましたが、今回の緊急リサーチの結果を見るに、現在では多くのユーザーが概ね納得して利用しているのではないでしょうか。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    まだPS3でプレイしてる自分は入ってないな。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    Destinyやるために入ったけどフレも最近イン率低いしやることないから継続はしないかな。
    フリプも積んでるだけで結局やらないし。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    5ヶ月の奴が切れてからまだ加入してないや。今はオフ専のfallout4ばっかりやってるから しばらくは大丈夫かな。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    初めは、オンライン対戦の為に仕方なく加入していたけど、フリープレイのソフトで、食わず嫌いだったゲームに出会ったり、セーブデータのオンラインストレージとかを使うようになって欠かせないサービスになってました。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    Vita買ったときから入ってたよちょうどやりたいソフトがフリプに来てたしけっこうやったことないジャンルのソフトが出来るし
    今はもうPS4も持ってるからやめる理由もないし

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    むしろ必須だと思ってたけど案外そうでもないのか
    GTAOやるために入って今はthe crewをプレイしてるよ
    あとコミュニティ機能が地味にいいね 
    検索できるようになってくれるともっと嬉しいんだが

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ブラボで体験2週間やって飽きた後に他にめぼしい独占オンラインタイトルが無いんで入らなかった
    SCEが本気でオンゲー特化を作ったら入るかもしれません

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    もうちょっと安くてもいいんじゃないかと思いつつも一年プランを契約してしまうんだよなぁ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    PS3でハードディスクの初期化を余儀なくされたときに、クラウドからのセーブデータをコピーできたのは、本当に有り難かったです。フリープレイよりもお金で買えないものは、セーブデータだな、と痛感しました。そういう意味では自動アップデートのために、PS+に入っている感じで、フリープレイは「オマケ」ですね。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    一ヶ月多くても500円ちょっとでフルプライスのゲームが出来るのはいい買おうと思ってたゲームがラインナップされたときは滅茶苦茶得した

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    Vita・PS3しか持ってなかったときもフリプ目当てに入ってたし、PS4も買った今ではもう抜ける理由がない感じだな
    月1,000円超えるなら考えるけど、500円だから特に節約する必要もないし
    毎月フリプが変わるタイミングがすげえ楽しみだわ

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ps4持ってますが、オンラインマルチ系のゲームをあまりしない上、やりたいソフトは割と買うのでまだ継続加入はしていません。無料体験やHD交換の際にデータ移すため一時的に加入したりはしました。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    自分はPS3,PS4,VITAと三拍子揃っていて特にフリープレイ関連で恩恵をフルに受けられるので重宝しています。
    PS4にはオンラインプレイに必須なので12ヵ月利用権を愛用してます。

    あとセーブデータのバックアップがここぞというときに助かりますね
    発売日に買ったPS4は時折不具合を起こすので何度か初期化したのですが、このバックアップがなければPS4人生に挫折していました。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    セーブバックアップできてついでにフリプも付いてくる。余裕で年契約だわ
    マルチやらない間は損してるとか言ってる奴よく見るけど、じゃあお前加入中は寝る間も惜しんで元取るつもりでプレイしてんのかとw
    最近はずっとFalloutやってるけど全く損だとは思わん

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    PS4発売前からずっと入ってる
    PS3 PS4 VITA全部あるからフリープレイの取りこぼしも無いしセーブデータのバックアップで助かった場面があったし、重宝してる
    PS4もレインボーシックスやってるからマルチするにも必要だしね

    VITAが狩りゲー類ばかりフリプに並ぶから、もうちょいラインナップ欲しい気もするけどまぁ仕方ない

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    いくら得だとしても12ヶ月パックはやめておけ
    やりたいゲームがでたら1ヶ月パックを更新してたほうがいい

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    家でのネットの環境が整っていない。
    満足にネット利用ができるようになれば加入してるのだがな。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    不満はあるけど加入してる
    タダにするかサービスを充実させるかサーバーを強化してほしいね..

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    もともとセーブデータ自動バックアップのために入ってたけどフリープレイが毎月来るんで
    名前も知らなかったようなインディーゲーと出会えてとてもよい(やる時間があるとは言ってない)

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    +2ヶ月のときにフリプ目的で加入したけど、PS4でオンする人以外は勿体無いね。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    必要に応じて再加入してます。
    プレイタイトルによっては全く不要な月もありますから。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    フリプで面白そうなのが来た時だけ加入してます
    自分ではまず買わないゲームに出会えるのが面白いね

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    DestinyとBloodborneの頃にやってた14ヶ月キャンペーンで2回加入しました。
    なので今年の年末まで会員期間があります。
    フリープレイで目当てのタイトルが配信されたり、期待してなかったけど面白かったタイトルなどで
    1万円分ぐらいは楽しんだので元は取れたと思います。

    でも基本的にマルチプレイはしないのと
    PS4のソフトも増えてきてパッケージソフトだけでも遊びきれなくなってきたので
    フリプ目当てで年単位の加入はもうしないと思います。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    XBLのサービス開始から有料サービスを利用してたので
    PS4で久しぶりにPSハードを購入したけどPS PLUSには全然抵抗がなかった
    フリープレイやセールもあるので入っていて損はないと思う

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    オフラインゲームしかやらないけど
    フリープレイが目当てで加入してる

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    きっかけは一番最初に買ったPS3の調子が悪くなって、故障したりしてデータが消える前に保険レベルで入ったけど、今も継続して入ってる。実際、データを預けたり、引き出したり出来るのは便利だし、やってみたかった作品や思わぬ名作に出会えるのは結構メリットになる。ハズレな月もあるけど、Plusで知って好きになって買い直したゲームもあったりする。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    Vitaしか持ってないがPS+入ってる
    DL版メインだからセーブデータ保管目的がメインだけど、フリプも楽しんでる
    定期的にキャンペーンやってるからその時に足せば月額計算でもかなり安い
    損してる感全く無いな

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    入る前はvitaって全然ソフトねぇよなぁとか言ってたけど、PSplus入ってからはソフトが多過ぎて消費しきれないw

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    PS4日本ローンチと共に加入。フリープレイ最高です、特にロケットリーグはホントに加入してて良かったと思った。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    良質なインディーゲーに会えるからわりとフリプ楽しみ

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    15か月の時加入して切れるの3月くらいだったかな?
    15か月で加入した人たちはみんな近いうち切れるはずだからまたキャンペーンやってくんないかな…
    もちろん新規獲得のためにフリプにいいの下さいよ。最近PS4はインディゲーばっかだし。年末年始来ると思ったのに討鬼伝くらいしかなかったしな

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    マルチプレイの為だけのプランなら継続するつもりはないけど
    フリプもあり、オンラインストレージもあり、シェアプレイもある訳だし得だなぁと思いながら継続してる
    最近得だったのはやっぱりロケットリーグ貰えた事かな

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    PS3がいかれてデータぶっ飛んでから加入してる 当初はバックアップ目的だったけどここ最近フリプが充実してるし入ってない人はもったいないと思う

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    加入してます。キャンペーンの時に入れば月333円くらいで楽しめる。
    オンラインストレージで安心だしフリプも普段買わないソフトがプレイ出来て新鮮。
    やっぱり見るだけと自分で実際にプレイするのでは違うからこれが一番大きいかな。
    あとディスカウントでちょいちょいソフト買ってるから元はとれてる

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    必要な月だけ加入してたが
    ロケットリーグがフリプに来て以降、一日も欠かせなくなった

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    元々箱で月額払ってて抵抗無かったしフリプやオンラインストレージが便利だから全然アリだと思う

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    加入はしてないです。好みのゲームがほぼシングル寄りの新作メインなもので。ここ暫くはFALLOUT4やアーリーアクセスのタイトルなどPCのほうで遊ぶ時間が増えているせいもあり。個人的にはPS4の稼働もやや少なくなっています。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    Vitaしか持ってないけどPS1アーカイブスにやりたいソフト結構あるので入ろうかどうか結構悩んでる… Vita用もオフ専タイトルぐらいしか持ってないからなぁ… セーブデータバックアップは惹かれるけど
    毎月一本ストアのお好きなビデオ作品無料で視聴可能とか限定モデルのハード先行予約権とかあったらいいかもなぁ

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    フリープレイがお得ですね
    今月の討鬼伝にハマってしまった笑
    ロケットリーグとかトライアルフュージョンとか意外と楽しいのが多いです

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    無料で良ゲーを配信してくれるし。重宝してる。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top