【フォーラム】『コンソールへのMod対応について』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【フォーラム】『コンソールへのMod対応について』

今話題のトピックについて読者の皆様に語り合ってもらったり、議論したり、情報共有の場にするコーナー“Game*Sparkフォーラム”。今回のテーマは『コンソールへのMod対応について』です。

連載・特集 特集
【フォーラム】『コンソールへのMod対応について』
  • 【フォーラム】『コンソールへのMod対応について』
  • 【フォーラム】『コンソールへのMod対応について』

今話題のトピックについて読者の皆様に語り合ってもらったり、議論したり、情報共有の場にするコーナー“Game*Sparkフォーラム”。今回のテーマは『コンソールへのMod対応について』です。

主に、PC用ゲームのコンテンツやプログラムを変更する存在「Mod(Modfication)」。本来、"改造"や"修正"という意味を持つこれらのModは、ユーザーが制作可能なこともあって、大きなコミュニティを形成しています。とはいえ、前述のようにModは基本的にPC用ゲームに対応しているものであり、家庭用コンソールでは適用不可能なものでした。

しかし、Bethesda Softworksはかねてより家庭用機へのMod対応を目指しており、『Fallout 4』においては、ついに海外Xbox One向けにModの使用が可能(海外PS4版は6月中を予定)に。PC版とは違い、いくつかの制約はあるものの、ユーザーにとっては大きな一歩となっています。

Game*Spark読者の皆さんは、この『コンソールへのMod対応』について、どうお考えでしょうか?こう思う!という方は、本記事のコメント欄に回答をお寄せください。なお、本コーナーで、多数の意見が集まった場合、後日【読者の声】として発表する場合がございます。
《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top