Kickstarterビデオゲーム部門の支援総額、昨年比大幅減―ICO Partners調べ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Kickstarterビデオゲーム部門の支援総額、昨年比大幅減―ICO Partners調べ

英国コンサルタント企業ICO Partnersは、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」のビデオゲーム部門における2016年上半期の調査データを報告しました。

ゲーム文化 クラウドファンディング

英国コンサルタント企業ICO Partnersは、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」のビデオゲーム部門における2016年上半期の調査データを報告しました。

昨年には『シェンムー3』や『Bloodstained: Ritual of the Night』を始めとした注目プロジェクトが飛び出していたKickstarterですが、ICO Partners調べによれば今年度上半期の総調達額は820万ドル。前年度上半期と比べ1,000万ドル以上減少したと報告されています。



提出プロジェクト数においても例年と比べて減少傾向にあるものの、プロジェクトの目標金額達成率では前年度上半期とほぼ同様の数値をマーク。0ドルのまま資金調達期間を終えた“ジャンク”プロジェクトはわずかに減少している模様です。今年度には、失敗に終わってしまったジョン・ロメロ氏新作『BACKROOM』や、先日始動したリブート版『System Shock』、非ビデオゲームカテゴリではボードゲーム版『DARK SOULS』がゲーマー達からの注目を集めていたKickstarterですが、インディーからベテランまでを支援するクラウドファンディングモデルの先行きは、長い目で見ればそう悪くないものと言えるのではないでしょうか。
《subimago》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2016-07-05 2:02:06
    >>11
    市場の規模が小さくなったと言うのは全くその通り。

    だけど、それ以降の話は疑問が残る。
    というより、そもそもネタ元まで確認した理由は『本当に詐欺がふえているのか?』と言う疑問があったから。

    例えば、プロジェクト成立後、何の音沙汰もないプロジェクトが増えたのかとか減ったのかとか、そう言う指標があれば良かったのだが、ネタ元には公開されていなかった。

    もちろん公開されてないだけで増えているかもしれないが、公開されているデータを見る限り、分からないと言うのが正直なところ。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 22:19:23
    >>9 それ経済で言うところ 市場が縮小した っていうんだよ
    1000万×10=1億 500万×9=4.5千万
    単純な算数の問題

    クラウドファウンディングのパイが縮小したということは、新規参入者が入りにくくなったり、新規参入者や既存の参加者が今までほど多くの金額を得られないってこと  
    1000万で開発するのと、500万で開発始めるのじゃ開発の環境変わるのは簡単に想像付くよね?

    開発サイドが目標額下げざるを得ない理由? 
    投資する側が、既存のコメントのような感想を持ってるから
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 17:47:02
    ゲーム開発は試行錯誤の連続でよほどノウハウが無いと白紙に戻るのは日常茶飯事
    あまりに進捗がグズグズで開発側も投資側もモチベーションが維持できないのが現状
    いっぱい絵描いたから本にするよーとか可愛い植木鉢つくるよーみたいなのはすぐ資金が集まる
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 12:01:07
    >>3
    まじか。このやり方はメリットもあればデメリットもかなり出てくるんだね。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 10:07:03
    ネタ元読んだら分かるけど、トータルの件数は微減で、金額が半分以下となっていることから、プロジェクト一件当たりの目標金額が減ったということが結論。
    例えるなら、1000万のプロジェクトが10件あったのが、500万のプロジェクトが9件になったということ。

    詐欺的なプロジェクトがどうとか、マイティがどうとか全く関係ない。
    単純な算数のお話。
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 10:01:00
    単純に有名なクリエイターのプロジェクトが単純に少なかったような
    自分感覚ではあと達成しても、後に頓挫してしまうケースや、別物のこれやるから勘弁してね。みたいな約束を反故するクリエイターがいると、元からあったKickstarterの期待感が薄れたのもある
    そんな中で、最近デモ触れたBloodstainedは、望んだものを作ってくれてる気がして嬉しかったけども
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 9:14:22
    記事のテーマがよく分からない。
    減少してると見出しで煽ってるけど、
    実態は去年と同じ、長い目で見ると良い制度だとか。
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 8:41:07
    Mighty No.9の失敗はしばらく悪影響を及ぼしそうだ。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 7:56:16
    Patreonで$10/月をMonster Girl Islandに投資してますわ
    VR最高!
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2016-07-04 7:11:52
    話だけ盛って、実際に資金が集まったら開発者が居ない相手に話が通っていないだの。
    さらには資金持ち逃げして音沙汰なしなって当たり前だったからな。
    4 Good
    返信

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 放置系RPG『ダンジョンファンタジー:放置ほっこりタイム』リリース。仲間を捕獲・孵化・育成・進化・合体してダンジョン攻略

    放置系RPG『ダンジョンファンタジー:放置ほっこりタイム』リリース。仲間を捕獲・孵化・育成・進化・合体してダンジョン攻略

  2. 33年もの時を経て…アーケード版『ストリートファイターIIダッシュターボ』に新たなデバッグメニューが発見される

    33年もの時を経て…アーケード版『ストリートファイターIIダッシュターボ』に新たなデバッグメニューが発見される

  3. 実写ドラマ「フォールアウト」シーズン2の配信スケジュールが発表。Amazonプライムビデオにて日本時間12月18日朝5時より全8話が毎週公開予定

    実写ドラマ「フォールアウト」シーズン2の配信スケジュールが発表。Amazonプライムビデオにて日本時間12月18日朝5時より全8話が毎週公開予定

  4. 「非常に好評」90年代風ラリーレースゲーム『オールドスクール ラリー』正式リリース!

  5. Steamから削除されていた『No Players Online』が販売再開―原因は「かつての友人達がDMCAによる申し立て」

  6. 約3万人に影響―通販ショップ「駿河屋.JP」8月に公表していた第三者不正アクセスの調査完了を報告。該当期間中にクレジットカード決済をした人が該当

  7. 『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

  8. 「魔法少女ママ先生」に「ボンバー主婦」…2人の“ママ”対決勃発!?『ボンバーガール』らKONAMIのAC3機種が集結

  9. 『オブリビオン』再現Mod「Skyblivion」が2026年へリリース延期―完成間近であることを報告する映像も公開

  10. 『都市伝説解体センター』がラバマスに!「福来あざみ」「廻屋渉」など作中のドット絵をイメージしてデザイン

アクセスランキングをもっと見る

page top