Game*Sparkリサーチ『ゲームを返品したことがありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームを返品したことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームを返品したことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲームを返品したことがありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームを返品したことがありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームを返品したことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームを返品したことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票はこのように「返品したことがある」が49.55%、「返品したことがない」が50.45%と、ほぼ半々という結果になりました。

コメント欄では「スペックを満たしておらず動作しなかった」、「間違えて買った」、「特典が付いてなかった」、「ディスクに傷がついていた」、「アクティベートできなかった」、「不具合があった」など、様々な理由が挙げられていますが、その中の「つまらなかった・クソゲーだった」との理由に関しては意見が分かれています。

昨今のSteamやOriginでのデジタル販売はパッケージ版に比べて返金が容易ではあるものの、前述の「つまらなかった・クソゲーだった」といった個人的な理由での返金をためらう方も多く、それが今回の投票の結果に繋がっているのかもしれません。

ちなみに筆者はゲームを返品・返金したことが無いのですが、その理由は「面倒くさいから」です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんの友達 さん
    パソコンがwin8だったからFallout3が動かずに泣く泣く返品したな。いろいろ試したけどダメだった

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    無い!と言いたいところだが、シングルプレイ用のゲームと思い込んで
    マルチプレイ専用タイトルを購入し、泣く泣く返金したことはある…
    基本的には自己責任なのでクソゲー程度なら返金はしない

    コメントNo.4: なむ さん
    パッケージに特典付きって書いてあったのについてなかったから返品したわ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    FCのドラクエ3で抱き合わせに親が激怒して返品

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    中古で購入したものもアリ?それだったらアマゾンで購入したGTA Vを返品した事がある。盤面に傷がついてて説明のにある良品じゃなかった。

    >>6
    抱き合わせのどこがだめだったわけ?

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    >>8
    ちょっとググったら、
    >「人気があり手に入りにくいゲームソフトを、ほかの人気のないゲームソフトと
    >一緒でなければ販売しない」といった販売方法が「抱合せ販売」に該当し、
    >公正取引委員会により独占禁止法違反として「排除勧告」を受けたケースがあります。
    っていうまさにそのまんまのが出てきたわ。道義的にマズいのは誰でも分かるが、道義的にだけでなく法的に完全にアウトな行為らしい。

    ちなみに抱き合わせ販売が許されるポイントは、
    ・抱き合わせにより新しい単一の価値が生まれる(旅行セットなど)
    ・個別にも普通に購入できる(無関係なアクションDVDのセットなど)
    ・補完的な商品である(レンタカーと保険など)
    だそうな。「品切れ続出の人気ゲーム+不人気ゲーム」は確かに全部該当しない。

    コメントNo.43: 8 さん
    >>26
    わお、すごく丁寧な解説をありがとう。
    すごい参考になったよ。意外にも法的にアウトだったんだな。知らなかったよ。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    店舗売りの頃は返品なんて出来なかったから中古屋に即売りや友人に売ってた
    Steamになってからは数えきれないな
    ただ返品できるって分かってるから買う量が尋常じゃないくらい増えた

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Xinputのコントローラ必須と書かれてなかったゲームは何度返品したことか
    最近ではVRゲーの返金請求の機会が多い気がする

    コメントNo.10: りゅう さん
    子供の頃になけなしの金でFCのサーカスチャーリーを買ったんだが、あまりにつまらなかったんで「間違って買いました」と言って返品して代わりにグーニーズを買って帰った。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    全編英語でも辞書引けばプレイ出来るっしょって調子乗ってたけど全然分かんなくて断念したHacknet

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    買って開封したら、ケースのディスク入れるとこの真ん中の部分(押すとディスクが浮き上がるあれ)
    あそこが破損しててディスクが傷だらけだったから返品したくらいかな。
    自分で壊したかと疑われないか心配だったけど、快く対応してくれたから、それからはそのお店しか利用しなくなった

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    一回だけ中古で買ったソフトが特定の場所で絶対にフリーズして動かなくなった時に返品した事がある

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ネット予約を忘れて店で買ったOverwatch
    後日届いた方は返品した

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    ネットでゲームソフトを予約購入して届いてケースを開けたらディスクが外れて裏面に大きなキズがあったから返品した

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    アクチできずにおま国タイトル返品したことは割とあるわ。
    クソゲーだから返品ってのはファミコン時代からしたことない。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    アメリカ人は一年たったものでもいらないという理由で返金してくる。
    アメリカの大量生産、大量消費、大量返品、大量廃棄はアメリカを世界最大のGDP大国押し上げた要因であるけど
    その充実した返金制度は国民全員がいい製品を作らないメーカーは一刻も早く市場から退出したほうがその産業全体にとっても消費者にとっても販売店にとってもさらには社会全体にとって有益であるという、市場経済の大原則をよく理解してるからなんだよね。

    アメリカの返金率が20%にたいして日本は3%、
    日本だとなぜかメーカーは守るべきって考える人が多くて返金しないけどそれは市場にとって全く逆効果だってことをちゃんと理解すべき

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    >>17
    アメリカの友人に聞くと食事でも大量に更に盛って少しだけ食べて捨てる習慣もあるらしいから、ゲームでも例え他のものでもそんな感じなんでしょうね。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    中古で購入したGCの「スターフォックスアドベンチャー」
    バグで進めないところがあり、店に説明すると商品交換
    しかし、それも同じところでバグが起こる。
    「店頭表示価格で返金します」と言われたが、購入時より店頭価格が下げられてたorz

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    一回だけ、中古で購入したソフトを返品したことがある。理由は、セーブが出来なかったから。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    シーズンパスなら...
    PC版Dying lightのThe Followingが公式からのアナウンスが何も無いまま3日経過したが、ロックが解除されなかった時。(シーズンパス保有)

    プレイ時間は2hを完全に過ぎてたが、返金には応じてくれた。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    EAだとPC版のBFHが発売直後に日本鯖が二つしかなかったからこれは三か月も持たないなっておもって返品したな
    steamだと名前忘れたけどインディゲーがつまらなかったので返品した

    stemaもEAも面白くないって理由でも返品できるからいいよね

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    返品したことはないが、つまらないと感じて売ったことならある。
    "スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合"というゲームだ。

    それまでの作品はアスレチックでボールを転がしてゴールを目指す方がメインで、それぞれのステージは見た目が美しく、難しいものでもコツが判れば確実に攻略できるように設計されていた。
    しかしこのウキウキパーティー大集合はその名の通りパーティーゲーム(ミニゲーム)が中心で、本編のクオリティは大幅に低下していた。ステージの見た目は変な装飾だらけでうるさいし、最初のステージは簡単過ぎて、逆に終盤のステージは理不尽な理由で失敗しやすくなっていた。

    また、ジャンプが可能になったのは致命的だろう。これ自体は面白かったのだが、浮島だらけのステージなどジャンプすることが前提のステージがあった他、装飾や壁をよじ登って強引なショートカットができるようになった為、それまでのスピード感が失われてしまった。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    MGS3のサブシスタンスが欲しかったのに通常版を買ってしまって返品したことがある。
    返金もしてくれたゲーム屋さんありがとう。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    特定のビデオカードだと動かないとか、デュアルディスプレイ環境だとフリーズするとか、日本語OS環境だとインストールできないだとか、メーカーが不具合の対応予定がない場合に仕方なく返金してもらったことは何度かります。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    Battlefield 4なら返品したことがあるわ
    キャンペーンのセーブデータ消えるバグあったでしょ、あれで返品した
    その他にも、進行に影響がないだけで雰囲気台無しのバグはあったし

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    アンティルダウンはプレイせずに返品した。暗黒が理由。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    あまりの出来の悪さに買って後悔したゲームはあるけれど
    粗悪品ではあっても不良品や欠陥品ではなかったので勉強代と思って諦めた
    それ以降は事前に十分に情報を集めて、体験版があれば実際にプレイしてから買うようになった

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    BOOK・OFFでエキプロ5を買ったら
    ロードが始まらなかったから返品
    そしてそのエキプロ5は
    BOOK・OFFの棚に商品として置いてある

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    スペック足りてるのに何故かまともに動いてくれなくてシリアスサム3を返金してもらった。それだけで後はどんなゲームでも一度買ったら絶対返さない

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    スペック満たしてるのにエラーで起動できないゲームを2本ほど返品した事がある
    買う際にある程度情報収集はするので、つまんねーから返品っていう経験はない

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    返品って可能なんですか?
    率直に言って、自分は考えたことすらなかったです。

    それができるならどこまでが可能で、どこまでが不可なんだろう。
    自分が知らないだけで線引とかが存在するんだろうか。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    酔いが酷くてプレイしてられないという理由でいくつか返品した
    Steamではゲームがつまらないだけでも返品はできるけど、「プレイできない」というのが自分の中での基準

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    海外(国忘れた)ではゲーム小売店がどれだけ商品をおいていても、売れなければメーカーに返品できるらしい。つまりは在庫が存在しないってことになる。

    そう考えると、返品に対する考え方が日本とは根本的に違うよなあ。

    コメントNo.41: おやぢゲーマー さん
    不良品を交換したことはあっても、返品は無いかな

    MDのサムライスピリッツ買ったら、なんかキャラが化けてて
    他店の店頭デモで確認したらそんなことないので、買った店に行って説明して
    現象は確認できたんだけど、別のパッケや
    別のダンボール箱から取り出したパッケでも同じ症状で
    交換してもしょうがないので「SEGAに言ってみます」っつって持ち帰って
    けっきょく面倒でそのままにした
    あのときのサ○ームセンのマニア店員は、なかなかわかってるヤツだった

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    返品したこと無いな。不良品に当たった事はないけど「あ、これクソゲー……」と思った時でも無い。次は騙されないように嗅覚鋭くしなきゃと思うくらいかな。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    グリーンマンで買ったFARCRY4が日本バージョンと書かれていたのにアクティベーション出来なかったのくらいかな?
    日本UBIの対応は悪かったけど、グリーンマンは機械翻訳の英語問い合わせに対して迅速に返金してくれた。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ファミコンの闘いの挽歌とクィンティを返品したな。
    バグが酷すぎてゲームにならなかった。
    その時は別のゲームに変えてもらってフロントラインとジャイロダインと交換してもらったような気がする

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    アマゾンで買ったソフトをコンビニ受け取りにしてたけど運送状況確認したらいつの間にか返品になってアマゾンの倉庫に帰って行ってた。

    なんでも運送会社が箱をボコボコにしたせいでコンビニが受け取ってくれなかったらしい。
    まず注文した俺に連絡しようよ?知らない内に返品になってたわ。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    steamの返金制度の何がいいって
    「コレ音楽やばい! 限定版で買い直させてくれ!」とか
    「ストーリー面白っ! 過去作のバンドルが安いなら一緒に買わせてくれ!」とか
    ボジティブな理由で買い直しが出来るのが嬉しいね

    「面白かったから限定版が欲しい」 っていう
    逆転の需要に応えてくれたのが嬉しい
    最近は限定版を差分販売してくれる所も増えたけど

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    こうして見るとパッケージ屋が衰退する理由がよく判るわ

    (システム的に仕方ない部分もあるが)基本返品を受け付けられない商売だし
    在庫が売り切れたら取り寄せを待たないといけないし(商品本体はデータなのに!)
    商売がノッてた時期には↑でもある通り抱き合わせ販売なんてゴミ商法を行ってるし

    マジで限定版グッズの物欲補給以外にDL販売をしない理由が無いのよな

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    スチームで買ったゲームが次の日セールになったから
    返品して買い直したことならある(Life is strange)

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    絶対返品しないし、パッケージも絶対売らない
    クソゲーはクソゲーなりの楽しみ方ができる
    VCさえあればクソゲーも最高のエンターテイメント

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    アサクリのウェルカムパック
    1がしたいのに2しかできなくて壊れてると思って返品した
    ただの自分の知識不足だった

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    唯一、買って腹を立てたサイコブレイクさえ返品ではなく売ったくらい、ゲームソフトで返品するという思考が全くない。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    誕生日プレゼントに買ってもらったゲームを兄が強引に返品して自分の財源にされたことはある。自分で返品したことはないな。

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    Payday2の例の課金化の時にそれほど酷く無いだろうと思いこんで勝ったDLCはブチギレて返金した
    というかゲームバランスまでめちゃくちゃになってるとは思わなかった
    DLC武器ですらNerfされてるとか意味不明


※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top