Game*Spark緊急アンケート『PS4新モデル、買いますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『PS4新モデル、買いますか?』結果発表

PlayStation 4新モデルの発表受けて実施しましたGame*Spark緊急アンケート『PS4新モデル、買いますか?』の投票結果と皆様の回答をご紹介します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『PS4新モデル、買いますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『PS4新モデル、買いますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『PS4新モデル、買いますか?』結果発表

PlayStation 4新モデルの発表受けて実施しましたGame*Spark緊急アンケート『PS4新モデル、買いますか?』の投票結果と皆様の回答をご紹介します。


まず、投票は「薄型PS4本体を買う」が14.77%、「PS4 Pro本体を買う」が32.97%、「どちらも買わない」が45.96%という結果になりました。コメント欄ではそれぞれの理由が多数挙げられていますが、回答者各自のゲーム環境やスタイルによって、選択が分かれています。

特に4KテレビやPlayStation VRが大きな分かれ目となっており、それらに興味を持っている方はPS4 Proを選んでいます。高いお金をかけられない方やこれからPS4デビューするという方にとっては薄型PS4が魅力的かもしれません。

また、どちらも買わないと答えた方でも新モデルに興味を持っている方が多く、現在使用している旧モデルの調子や、PlayStation VRのローンチ後の状況見てから購入を判断しようと考えているようです。

薄型を求める人、Proを求める人、ユーザーの意見は大きく分かれていますが、2種類の新モデルが登場するのは、まさにこういったユーザーの異なる考え方に対応するためと言えます。MicrosoftもXbox One SとProject Scorpioによるユーザー層別の展開を進めており、コンソールゲームの今後には大きな注目が集まるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    価格も性能も消費電力も魅力的で、欲しいソフトもタイミングが良いし決めました。今年PS4デビューしますよ!

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    まだ旧型がピンピンしてるんで買わないかな 対戦で60fps必要な作品は
    今のでも十分だし と言うか税込み5万は高いって・・

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    PS4 Pro買います
    初期型は下取りに出すかどうか迷う

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    お金に余裕できたら。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    スリムはいらない
    proは現行機の下取りを公式がやってくれるなら即買するけど、現状は買うつもりなし

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    299ドルが29,980円なのになんで399ドルが44.980円になるんだ
    ゲーミングPCですらAAAタイトルでの4K60FPS安定は厳しいこと考えると
    Proでの4K対応も半端なものになりそうなので買うなら薄型一択

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    最近はPCでもだいたい同じゲームできるからそこまで必要ないんだけども、やっぱり欲しい。悩むわー

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    おすすめゲームおしえて!

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    >>8
    和ゲーならダークソウル3、竜がごとく、ドラクエ、戦国バサラ、三国無双、ワンピース、ペルソナ5
    RPGならDragon Age Inquisition、Witcher3、Fallout 4
    シューターならBattlefield 4、CoD Black Ops3、
    アクションならバッドマンアーカムナイト、GTA5
    サバイバルならサイコブレイク、Outlast(海外版のみ)、ダイイングライト、The Last of us、biohazard
    F2PならWarframe、PSO2、ドラゴンズドグマ、ガンダム、

    たぶんこのへんで気に入るのがあるかも。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    欲しいけど部屋のTVが4Kじゃないしなぁ

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    >>9
    これなんだよなあ、まあ、買い換える金あるならPSVR買う資金に回すかな

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    8月に買う予定を一旦取りやめたの正解でした!強いて言うならPROは逆に要らない。薄型PS4で問題無しです!実家買うのはFF15に合わせますが。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    旧型元気だし、ゲームミングPCもあるから要らない。これから買う人は特にスリムの方が魅力的じゃないかな

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    4Kテレビで1080pのゲームやると画質はどうなるの?
    けっこう粗くなります?

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    >>13

    基本的に解像度が高いと鮮明に映るから、粗が強調されてしまう感は否めない。

    ゲームの場合、遅延の関係で最低限の補正しか掛けられないから。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    スリムはないわ 今持ってる初期型を使い続けるかPRO買うかの2択だけど思ってたより安いしそろそろ買い換えたいからもう買うほうで決まりかな

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    PSVRの状況を暫く静観して買う事を決めたら同時に買う。
    PSVRを買わないなら現行機種のまま。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    自分はPS4 PRO買うかな。ゲーミングPC組むにも、高い・めんどくさい・自分の部屋だと有線で繋げないの三拍子なので、PS4 PROはかなりありがたい。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    PS+の配信インディーズなんかは4K絶対いらないレベルだし
    fallout4は好きだけどわかりやすい例えとして
    さほどグラフィックも綺麗だとは思わなかったし今のところ必要性は感じない。
    遊びたいタイトルがフォトリアルで高負荷に全部以降してからかな

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    60fps安定無理だろうから現行PS4で全然いい感じだわ
    4Kも結局対応モニターじゃ無いと恩恵無いし

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    無線規格がやっとiPhone並になるのは魅力だが買い換え需要にはならないな。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    自分はPC含めまだ4kモニターの環境が一つもないので、あくまでPSVRを快適に楽しるという点で興味が有る感じです。今のところPSVRでリリース、対応予定に遊びたいと思うものがあまりないので全てはその辺りのソフト次第ですね。思っていたほど従来PS4との価格差が無かったので、趣味の先行投資としては手持ちのPS4とはやめに買い替えておこうか、くらいの気持ちです。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    PROは結局のところVR次第だね。本当に流行るか見極めてからでいいや。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    初期型持ってれば現状に不満はない
    それよりも、おま値価格とかコントローラーなどを値下げしろ

    4K流行らせたいならSONYで格安4Kとかだして広める方が先だと思うぞ

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    TVも買い替えないといかんし、まだ必要ないかな

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    Pro欲しいけど4kモニター買う予定ないからなぁ。
    今のTVと初期型PS4でも満足しているから、買い換えるにしても当分先かな。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    4Kはいらないからフレームレートを上げて欲しかったな。まあこれは現状PS4を持っててかつVR買わない人の意見なんだけど。
    PS4まだ持ってなくてVRに興味ない人はスリム型。
    PSVRを買う予定の人はproって感じかな?

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    1080pあれば十分なんでフレームレートだけ上げてくださいってのがユーザーの本音だろ

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    マシンパワーをフレームレート向上に回すにはCPUが弱すぎるんだよな
    GPUは2倍強のアップだけどCPUは伏せてしまっていてわからない

    リークだと10%上がったかどうかという情報もあるが
    それが本当だとすると明らかにアンバランス

    となるとVR向けのためのハードと考えるのが妥当だろうけど
    プレゼンでソニーがやたら4k4k言ってるのがよくわからない

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    スリムは光デジタル端子に対応してないから5.1サラウンドヘッドホンの選択肢が限られるので買わない
    PROはフレームレートやリフレッシュレートは向上するのか?など詳細な情報がないから今後の情報次第では買う

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    初期型、めちゃんこうるさいから買い替えたい

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    VRも買うし近いうちに4Kテレビも買うからproを買う。
    proが出るまでslimの500GBを買うかも。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    VR興味ないからproはいらないかなー
    スリムはちょっと興味ある 
    でも欲しいソフトいっぱいあるしお金ないから今のps4が壊れてからになりそうだな

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    PCゲーマーだけどSIE独占タイトルやりたいから薄型買おうかな~

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    4kは基本的には動画とかのために対応したって感じだと思ってるな
    ゲームの方はFullHDでフレームレートが上がるならって感じだけど
    その辺がまだよくわからないから、そこの情報がある程度出揃ってからかな

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    現状だとPROはハードとしてコスパは確かにいいのかもしれないけど、最近のゲームグラフィックの進歩具合を考えるとすぐにスペック不足になりそう
    あまり間を置かずにPROの後継がうんたらとかって話にならんといいけど

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    値段を考えるとしょうがないけどproは中途半端感があるかな
    個人的には4K環境にも興味ないから買い替える程の魅力はない
    ソフトメーカーが完全にPS3を切れるようにスリムがどんどん売れるといいな

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    4KとHDRにはあまり興味は無いが
    HDTVとPSVRでのグラフィック、フレームレートの強化はありがたいから買うよ

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    薄型を買います
    ハード買ってまでやりたいゲームがなくてPS3もPS4も持ってなかったけど
    P5が出るからPS3とPS4どちらを買おうか迷ってるところだった
    PS3がさらにチップシュリンクして小さくて安くなるならそれが欲しかったけど
    今回も発表なかったし、もうそういうのはなさそうなのでPS4、のスリムを買います
    plusには入らないだろうし、P5以外はワイルドガンズくらいしか興味がないので500Gを買いまする

    ついでに愚痴、もうちょっと早く発表してくれたらP5同梱モデル4万円
    とかあったのかなと思うとこの時期の発表はちょっと残念

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    とりあえず選択の幅が広まったってことでいいと思うけどなぁ

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    4kテレビ持っているから買う、ただUHD非対応は残念
    動作向上や画質向上も期待してね、Horizon Zero Dawnも最高の状態でやりたい
    4k買う人は4kアップコンバート機能が入ったのを買うといい、あくまで擬似であって完全な4kじゃないけど、かなり違うぜ。
    一番驚くのは解像度よりも色彩の綺麗さだと思う、ウィッチャーとかはすごく良くなる。

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    4Kがーとか言ってる奴等ばっかだけど、トゥームレイダーとかはフルHDの60fpsとかに切り替えられるからな
    初期型だからいい機会だしproに買い替える

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    今のPS4が調子悪くなったらProを買うつもりだけどやっぱり今は断言出来ない

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    プロ自体がいいかどうこうより、今あるPS4が全然元気だしってのが一番でかい
    個人的には新しいPCのグラボ買ったのものあり、それより性能が低いであろうモノにお金は使いたくはない。ドラクエ11が楽しみなくらいで買う予定がまず無い。その他ソフトやPSVRでよっぽど魅力的なものが発売され、最高の環境でやりたくなったらやっと考える、といったところかなぁ

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    Pro欲しい。が、強化内容に対して出費がなぁ。(別に値段が不相応と思ってる訳ではないけど 次世代ハードってわけでもないのに本体買い直しってのがどうにも…)
    いっそうちのPS4故障でもしてたら「折角だし買うか~」ってなるんだろうけど生憎絶好調でして…   やっぱこのタイミングで上位機種出すの微妙やないか…?

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    スリム一択とか言ってる奴はちょっと良く考えろ
    1.84TFLOPSで299$の製品と
    4.2TFLOPSで399$の製品だぞ
    たった100$の違いでGTX660(1.88TFLOPS)とgtx1060(3.5TFLOPS,実売約35000円)以上の性能差があるんだぞ
    pro一択だろうが

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    俺も現行持ってるからあれだけど、今から買うならPRO一択だと思うな
    VRをやらないとしてもそれなりの恩恵はあるんじゃないか。PC持ってても独占タイトルはそれなりに安定した品質でプレイしたいし

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    PCで出ないタイトルでやりたいの増えてきたんでPro買う
    少しでも画質上がるならそっちの方がいいに決まってる

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    現行のPS4でもまだまだ普通に満足して遊べてるし、そもそも4K対応のモニタじゃないので今のところ必要性は無いかな
    XboxONE持ってないし、どうせなら来年Xboxスコルピオが出るまでに4K対応モニタ買ってそっちに備えたいとは思う

    コメントNo.111: スパくんのお友達 さん
    4K・HDR対応で20インチ台中盤あたりから上のディスプレイを
    ソニーグループで展開しなさいよ、Proとタイミング合わせて。
    MSと違ってソニーはそれができるだろうに。

    コメントNo.114: スパくんのお友達 さん
    早速,Proを予約したけどやっぱり大きさが気になる!

    スリムは小型化とファンの爆音が無くなっているみたいなので,こっちも欲しい!2ヶ月早く買えるし…

    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    >>114
    横置きで比較したら高さはほぼ同じで奥行きと幅が2cmほど長くなるで

    コメントNo.120: スパくんのお友達 さん
    すでにアマゾンで予約したよプロを

    こっちは13年の北米ローンチで買ってるからそろそろ買い替え時だし

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top