Game*Sparkリサーチ『Steamの思い出』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『Steamの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Steamの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『Steamの思い出』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『Steamの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Steamの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


Steamの13周年を記念して行った今回のGame*Sparkリサーチ。回答では日本語版ならではの誤字から、お気に入りゲーム、フレンドとの交流、セールイベント、お決まりの用語、値付ミス、デザインの変更まで、様々な部分での思いでが語られています。Steam歴が長ければ長いほど、多くの回答に共感できるかもしれません。

コメント欄でも語られているように、リリース初期のSteamは対応ゲームも少なく、若干の胡散臭さもありましたが。それが今やPCゲーマー必携のツールとなっています。ここまでの成長を予想できた人はあまり多くないのでは……。

痒いところに手が届くサービスによってユーザーの心と財布を掴んだSteam。今後もPCゲーム界の柱として活躍していくのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    スチムー
    ゲムー
    開発

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    csgoのスキンを全部詐欺者に取られた

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    夜が消えた
    睡眠時間も消えた

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    開発中…

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    おま国
    おま値
    おま語

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    coopゲーでフレンドが増えた

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    初期はユーザー名=メールアドレスだった

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    現在進行形だしメジャーなネタはほぼ出尽くしてるから思い出と言われてもちょっと困るな
    数年前のセールがあるたびに謎の下らないミニゲームがあって無意味に盛り上がってた時が一番好きかな
    最近じゃあの手のイベント無くなっちゃったし
    後はドル表記で円高だった時代は文字通り破格の値段でその時期にゲーム買いまくった思い出

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    ドルが円に変わった日

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    初めてのセールの時には、これらのゲームが500円とかで買えるのか って衝撃を受けたなあ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    L4D2無料配布がsteam始めるキッカケだった
    MOD豊富で今やっても面白い

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ウクライナ、スロベニア、ポーランド、フィンランドなど大国以外のフレンドが増えた
    サッカーの話題は大体通じるから利用させてもらってます

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    胡散臭いサイトに見えてクレカ使うのに躊躇したあの頃

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    トレード等のお陰で家でも英会話をする機会が増えた。
    授業と異なり、相手の英語の腕前も様々なのでそれも面白い。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    1円クリード
    40円トロピコ4

    あとなんかあったかな

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    高校1年の時にニコ動で見た大坂さんっていう人のゆっくり実況を見て初めてPCゲーのF.E.A.R. 2をパッケージ購入したんだけどインストールしてみるとなんか意味不明なソフトが一緒に入ってて驚いなー 当時の私にはスチームのようなゲームを統合するソフトがあるなんて想像もつかなかったよw PC98とかドスで親父のもってたフロッピーのゲームしかPCでゲームしてなかった私にとっては新感覚だったね、ただ最初ゲーム終わるたびに画面に広告が入るからなんか怪しいサイトのバナー的なものかとも思ったわwwwww

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    円安、円高に敏感になる

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    初めてゲーム買った時はセールの存在を知らなくて、買った少し後にセールがあって泣いた。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    「Half-Life 3 Confirmed」の文言に何度も裏切られたこと

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    カーキ色のインターフェース

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    POSTAL3をPORTAL3と見間違える

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    待ちに待ったセールで欲しかったゲーム買うと次のセールで更に安くなってる

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    Terraria

    自分のサンドボックスゲームに対する考え方を根底から覆してきた
    これからも応援してる

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    steam始めた初年度はゲーム買いまくり。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    あのゲームはおま国で開発できないし、このゲームはおま値だしさー
    …という暗号文が解読できるようになった日

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    去年のサマーセールで
    レベル100,000,000のモンスターバッチを手に入れた事

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    HL2を遊ぶためだけに入れたな
    HL2はわざわざCD-ROMのパッケージからインストールしたけど
    あの時はまさかパッケージで買わなくなるなんて思わなかったよ

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    昔 Steam??っていうのに登録しないとゲームできないの?めんどくさ・・・
    今 Steamにこのゲームないの?めんどくさ・・・

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    はじめてsteam起動してHL2のインストール始めたとき
    恐ろしく待たされたのをなんとなく憶えてる
    隔世の感があるな

    コメントNo.35: kasbah さん
    今は、色んなデベロッパーのゲームが大量に販売されているけど、
    初期はValveのゲームしか買えなかったし、セールも無かった。
    12年の付き合いですが、これからもお世話になります。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    メガドライバーだった俺がSEGAを嫌う日が来ようとは、
    その時は知る由もなかった

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    HL2のプリロードからの復号化
    当時のクソスペマシーンじゃ2時間かかったわ

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    L4D2・FONV・JC2のリテール版を買って、steamの存在を知ったのはいい思い出。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    登録するも周りにPCゲーマーがいなく、4年位Steamの友達欄が空だった。
    と言うか野良ゲーしかしたことがなかった。
    発売してすごい時間が立ってからL4D2を友達とプレイして今まで30時間くらいしかしてなかったけど、そこから100時間くらいずっとやってた。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    今年の頭に自分のアカウント情報ではなく見知らぬ中国人のアカウント情報が表示されたのは思い出深いな

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    よさげな最新パソコンゲームを探していて、DOOM3とHalf Life 2 の2択で悩んで、「Half Life2はオンラインにつなげないとできないとかいう怪しげなシステムが付いてくる」と聞きかじって、パスしてDOOM3を購入した。あの時Half Life2を選んどけば、かなり初期からSteamに入ってたはず・・・あの時は絶対コケると思ったんだよな~

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    学生時代、PCは持ってたけど洋ゲーを買う金も知識もなかったころ……。
    コンシューマ機オンラインのはしりであるXboxLiveで友達になったおじさんたちがSteamのアカウントを貸してくれて、初代Half Lifeとか、3D黎明期の傑作をやらせてもらった。
    もう朝も夜もなくサルみたいに遊んだ。
    気がつけばおれがおじさんになった今。その人たちはもうゲームをほとんどやらなくなったけど、それでも付き合いは続いている。
    当時は人口が少なかったぶん、繋がりが強かったんだと思う。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    初プレイのゲームがいきなりフリーズ→再起動→なぜか実績が全解除
    それ以来実績のアンロックに興味を失ってしまった

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    昔はゲーム数100ぐらい行って、やべー積みゲー増えてるとか思ってたけど
    今は1000超えてても、ふつーって感じに見てしまっている

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    2008年頃までまだ緑背景で胡散臭さ全開だった

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    このゲームSteamにあるの!?しかもセールじゃん!買ったろ!
    と思ったらストア見たら何故か無い・・・・
    おま国を言葉ではなく心で理解したあの日

    コメントNo.54: スチマー さん
    Steam とは関係ないけど、5年か6年前のクリスマスセールの2日めにクレカ会社から情報が漏れたとかハッキングにあったとかでカードが利用停止にあった。 おかげで何も買えなかったなぁ。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    比較的最近だけど、フラッシュセールは良いものでしたよ

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    昔はOS環境が変わるたびにインストール済ゲームを悪戦苦闘して遊べるよう復旧するという苦しくも楽しかった思い出が沢山あった・・・

    Steamに触れるようになってからは、その思い出は無くなったかも・・・
    あ、でも日本語化Modを入れなおす苦労は増えたな

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    Before 使い勝手悪いなこれ、すぐゲームにアクセスさせてくれ
    After もうこいつ一人でいいんじゃないかな

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ありすぎて何書くか困る

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top