Game*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』結果発表

PlayStatoin VRの発売に伴い実施しましたGame*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』の投票結果と皆様の回答をご紹介します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』結果発表

PlayStatoin VRの発売に伴い実施しましたGame*Spark緊急アンケート『PlayStation VR購入しましたか?』の投票結果と皆様の回答をご紹介します。


投票結果は総投票数が555票で、“購入した”は148票で26.67%、“購入していない”は407票で73.33%となりました。しかしながら、コメント欄では予約を逃したりして購入できなかったとの回答があるので、供給体制が安定すれば結果も変わってきそうです。


その他の“購入しなかった”理由としては、「お金がない」「時間がない」「値段が高い」「VRはまだ早い」「やりたいゲームがない」「先行き不安」「一過性だから買うつもりはない」「技術デモの域を超えるまで買わない」「PS4 Proの方が気になる」といった意見が挙げられています。購入せずとも興味を持っている方は多いようです。

ローンチタイトルの中で飛び抜けて評価が高かった『Rez Infinite』

募集記事のコメント欄海外ゲーマーの声海外レビュー、いずれにおいても体験者の感想は概ね好評を得ているPlayStation VR。まだ解決すべき課題はいくつかあるものの、VRの可能性を多くの人に知らしめたことは、今後のVRの進化への大きな後押しとなったのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    金があれば余裕で買ってたんだけどなぁ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    したくてもできんかったんや

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    値段が高すぎるので買ってない
    高くて自分が手が出せない、とかじゃなくて普及する価格じゃないので先行きが不安すぎる

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    まだVRは早い
    20年後の第三次VRブームで考える

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    軽く遊んでみたい、とは思うけどお金払ってまで遊びたいとは思わなかった

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ヘッドホンと一緒に買った
    ほんとゲーム内に居るような感覚だな...あとはワイヤレスになれば完璧だ

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    俗に言うやりたいゲームがない
    って奴だなまだまだ体験出来るよ段階だろうし

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    VR+ヘッドホンって危険じゃない?
    緊急事態の際に即応できない

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    「サマーレッスン」と「初音ミク」くらいしか今のところ興味があるものが無いし、
    それだけのために数万円出す気が起きない。

    あと、買った人の感想を見てると、やっぱり普通のPS4では解像度が低いようで、
    PROじゃないとまともに楽しめなそう…という事でさらに出費がかさむし。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    売ってたなら買ってたよ

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    興味はありますが、まだそこまでの購入意欲はない感じです。好みのゲームが既存のハイスペック系ボリュームタイプで長時間ガッツリプレイする感じなので。没入感覚は単純に楽しそうですね。まだそれだけのために購入したい感じはないです。何かVRでしかできないキラータイトルが出ればいいですね。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    エスコンが対応する時点で他にタイトルなかろうが買う以外ない

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    買ってきた
    これが売れれば次の新型VRの開発に繋げられると期待も込めて!
    最終的にはフルダイブ型になるんかねぇ(ポワワ

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    珍しい体験ができるというのはわかるけど、
    「本当に面白いのか」「ずっと使えそうなのか」という点にはまだ不安があるので、ある程度面白そうなソフトが出そろってから買う予定。
    すごく期待はしてるので、ぜひとも流行ってほしい。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    欲しいけど結局あれこれ理由つけて買わなかったが
    取り残された感が凄い…こういうのってやっぱ発売日に手にする勢いが大事だよな
    これ以降このままスルーしそう

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    今はまだやりたいソフトがないからいらない
    ソニーが本気なら初回逃したら買えないなんてことはないだろうし
    エースコンバット7のVRモードの評判がよさそうなら欲しくなるかも

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    買わないし買うつもりもない
    一過性の物だと解ってるから

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    PSVRが技術デモの域を超えたゲームがリリースされるようになったときに購入検討するわ

    今のところ「VR使ってみました」レベルのミニゲームをフルプライスで売りつけるWii初期に似た状態だからね

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    どうしてもVRでガンシューやってみたかったから買った
    個人的には買ってよかったと思うけど、もっと多くの人を取り込むには
    やはり、それの為だけに「PSVRを買おう!」と思わせるくらい
    魅力的で目を引くゲームを出さないとダメだろうね

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    いつかVRには手を出すと思うけど、
    今はまだ様子見かな。
    そこまで急ぐほどコンテンツが揃ってるとは思えないし。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    PSVRのおかげでコンテンツが充実するだろう
    そしてある程度出揃ってから買う

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    レースゲーム次第かな
    GTスポーツのVRモードが評判良ければ買うしかない

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    購入出来なかった勢多そう

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    さすがに買ったという人は少数派だろう。出荷台数もそんな多くはないし
    自分は興味はあるけど、様子見。評判やら今後の展望が見えてからかな。
    VR自体PSVR買おうか悩ましいところでもあるので

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    部屋全体がダイブってなんだと思って調べたらすごいなコレ
    価格面とか性能面で差別化できてていいね

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ゲームが出揃うまでは動画視聴用に欲しいと思ってる
    実質HMZ-T3の後継みたいなもんでしょ?

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    エースコンバット7が出たときに考える

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    >>41
    HMZ-T1より解像度低いから動画視聴目的ではおすすめできない

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    サマーレッスンやるのに買った。

    本当に、買って良かった。

    コメントNo.46: 逃した者 さん
    当日抽選逃したわ。今になって予約しとけば良かったと後悔中。まぁ最悪バイオ7が出るまでに手に入ればいいや

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    個人的に10月から12月にかけてやりたいゲームがあるのでPSVRを買ってもやらないのは目に見えてた
    だから購入していない

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    買えなかったからゲムスパに届いたVRよこせ

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    これに金出すなら金足してVIVE買います

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    乗らなきゃこのビッグウェーブに!

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ただでさえ大作ソフトが来年にかけて沢山あるのに金も時間も無いからスルーしてるわ
    3月以降めぼしいソフトが無さそうなのでそれから買う

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    とりあえず手に入りやすい状況+気に入ったソフト出てからでいいので
    様子見かな、今はProの方が気になるのでそっち優先した。VRよりは手に入れやすかったので。でも体験はしてみて(FF15)なかなか良かったので欲しくはあるけど現状の争奪戦に参加はしたくないかな・・・・^^;

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    VRが本領発揮するのは本格的なAIと結びついた時じゃないか?
    キャラクターの言動や思考が現実の人と変わらないぐらいになった時
    キャラクターの概念自体が変わるだろうし
    その時はVRだけじゃなくてゲームの概念自体が変わるだろうけども
    その進化の過程を見れるってのは現役ユーザーの特権だよなあ

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    >>43
    そう?シネマティックモードでアニメや映画見た人の反応調べてみると、そこそこ見れる程度にはなってるみたいだから買うよ、画質至上主義って訳でもないし

    やっぱりモニタと違った使い方が出来るのが良いと思うんだよね、そこに魅力を感じるし

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    普通に買えるなら即買いするがPS4proじゃないと本領発揮できない…とかチラホラ見かけるのがねぇ…

    でも並んで…予約で…とかじゃなく普通に買えるなら即買い♪

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top