【海外の声】新ハード「ニンテンドースイッチ」発表、発表直後の期待と不安は? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外の声】新ハード「ニンテンドースイッチ」発表、発表直後の期待と不安は?

今回の「海外ゲーマーの声」では、任天堂からいよいよ発表された新ハード「ニンテンドースイッチ」に対する海外ユーザーの反応をご紹介します。

連載・特集 特集
【海外の声】新ハード「ニンテンドースイッチ」発表、発表直後の期待と不安は?
  • 【海外の声】新ハード「ニンテンドースイッチ」発表、発表直後の期待と不安は?
  • 【海外の声】新ハード「ニンテンドースイッチ」発表、発表直後の期待と不安は?

ロックスター・ゲームスの隠し玉『レッド・デッド・リデンプション 2』の新トレイラーやUbisoftが手がける新作剣戟アクション『フォーオナー』アルファテストなど、期せずして重大イベントが重なった昨今ですが、そんな10月20日~21日未明のラッシュが「ミニE3」とまで呼ばれたのはやはり「ニンテンドースイッチ」の発表が大きな要因と言えるでしょう。今回の「海外ゲーマーの声」では、任天堂からいよいよ発表された新ハードに対する海外ユーザーの反応をご紹介します。


3分半ほどのトレイラー映像、公式Webサイトのイメージなどがひとしきり発表されて以降、海外のゲームフォーラムの間では「もうNXへの期待はだいぶ薄れつつあったけど、トレイラーは最高だった」「早くニンテンドーダイレクトが観たい」「基本的にPCゲームばかり遊ぶ自分としては、こういうタイプコンソールがちょうど欲しかった」といったコメントなどで溢れていました。新作『ゼルダの伝説』や『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『スプラトゥーン』など国内外の隔たりなく好評を博す人気作品のプレイ風景が紹介されていたこともあり、これから発表されるであろうローンチタイトルにも大きな注目が集まりそうです。


そして「新ハード発表」ののちに気になるのはそのポテンシャル。現段階では着脱式の専用コントローラーやカードタイプのソフト、ローカルマルチプレイのユニークな方式が明かされている「ニンテンドースイッチ」ですが、一部ユーザーの間では「とうとう“ポケットに収まるゲーム機を作る任天堂”の時代は終わったんだね」「手に馴染みにくそう」「コントローラーのデザイン、最終案じゃないといいな。十字キーは欲しいし、アナログスティックからちょっとズレた場所に配置されてほしい」といった声も浮かんでいました。

また、携帯機/据え置き機を跨ぐようなプレイングについては「コンセプトは本当によく出来てるし、映像みたいに真にシームレスな感じだと期待したい」とのコメントも。2017年3月にローンチが予定される「ニンテンドースイッチ」ですが、ハードウェアとしての性能、新たに体験できそうな「ニンテンドースイッチ」らしいゲームの遊び方も今後の話題の焦点になりそうです。


Game*Sparkでは、発表直後の緊急アンケートとして「Nintendo Switchの第一印象」にまつわるコメントを募集しています。期待や不安、「ニンテンドースイッチ」で遊んでみたいタイトルなどがあれば、アンケート記事内コメント欄にてお聞かせください。
《subimago》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top