【リサーチ】『Steamユーザー必携のタイトルといえば』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『Steamユーザー必携のタイトルといえば』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Steamユーザー必携のタイトルといえば』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『Steamユーザー必携のタイトルといえば』結果発表
  • 【リサーチ】『Steamユーザー必携のタイトルといえば』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Steamユーザー必携のタイトルといえば』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々なタイトルが挙げられていますが、特に共感が多かったのは『Half-Life 2』『Team Fortress 2』『Portal』の3作を収録した「The Orange Box」でした。“餅は餅屋”という言うべきか、Valveタイトルは総じて評価が高く、『Left 4 Dead 2』や『Counter-Strike: Global Offensive』、『Dota 2』の名前も挙がっています。つまるところそれらを詰め込んだ「Valve Complete Pack」がSteamユーザー必携のタイトル(パック)と言えるかもしれません。




その他にはModで遊びの幅が広がるBethesdaの『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』、根強い人気を持つ『Mount & Blade: Warband』、1人でも複数でも遊べる『Borderlands』シリーズ、インディー名作『FTL: Faster Than Light』『Terraria』『Mountain』『Undertale』といったタイトルが挙げられています。




今回挙げられたタイトルの多くは先日よりスタートしたサマーセールの対象となっているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: まくろ さん
    Left 4 Dead 2。
    協力型FPSの中で最も完成されたゲームのひとつ。
    難易度ノーマルはFPS初心者でもギリギリクリアを目指していける難易度でスリリング。
    ボイスチャットの併用でワイワイやるのが楽しく、お値段もお手頃で、友人たちにSteamを布教するのにも役立つ一作。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    HL2、TF2、Portal
    つまりオレンジボックスは神

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    >>4
    改めて見るとマジで神パッケージだな

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    steamビギナーにはとりあえずL4D2を勧めてます
    もう何年も経ったタイトルだけどセールでワンコイン常連なのもあって手軽なCOOPゲーですな

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    「Mountain」
    値段は98円と駄菓子感覚で購入できるのが嬉しいところ。
    内容はそう、山だ。
    購入して起動するたび新しい山が出来ると言ってもいい。
    対人ゲームやソロゲームに疲れてしまい、一休憩を取りたいスチーマー諸兄はぜひコーヒーを片手にこのゲームを起動してほしい。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    mount&blade warband

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Skyrim
    ゲームから離れていた大人がやってこそ最も心が震える一作。
    「このグラきれい」ではなく「この風景きれい」とさえ感じる圧倒的な世界構築の上手さ。平原を駆ければ草木が香り、ダンジョンを歩けば湿度を感じ、高所から飛べば背筋が凍る。
    VRでやったら大変なことになるはず。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    FO4
    MOD使って世紀末を面白おかしく出来るし
    より一層世紀末にするもよし
    オフラインだから他人を気にする必要無し
    MOD無しでも遊んでて飽きない

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    FTL: Faster Than Light
    または
    Stellaris

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    Warframe

    F2Pでハマる人なら極端にハマる良いゲーム。世界観もしっかり出来てるし、哀れなグリニア・トルーパーやコーパス・クルーマンを撃ちまくり剣で一掃する爽快感は格別。何よりニンジャならフリーで出来る。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    Dota2かCSGO

    もしくはPortal(2のMODマップ含む)

    コメントNo.22: kai さん
    valveのゲームなのは間違いね

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    とりあえずSkyrimとFO3、NVは値段も安いし買っておくべき

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    Terraria
    建築だけでなくアクションゲームとしても良く出来てる
    何より安い

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    The Witcher 3 Wild Hunt

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    HL2、Portal、L4Dあたりだろうけど、
    個人的にはFTLなどインディー系かな
    数人で作って全世界に配信とか、いまさらながらインターネットってすげぇ

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    悪いことは言わんからundertaleは買っとけ
    もうすぐ公式日本語版来るしここ数年のRPGで最高の出来

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    steamだけではないけどPoE
    パッチのたびにユーザー数増えてる人気作

    コメントNo.34: の さん
    取り敢えず 「フォールアウト シェルター」。
    iPhoneではやれるがAndroidだとできないから PCでやれる事で助かる方々がいると思うから。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    DOOM(DOS BOX上で動く初代のやつ)

    Steamストアで初期から販売されていたサードタイトルな上に
    FPSを一大ジャンルにした名作。

    それと、確か初めてメーカーパックとして値引販売されたゲームのはず。
    ショップサービスがスタートした直後にDOOM関連商品を全て買ったけど、
    しばらくしてId Software Packというバンドルパックが格安で販売開始され
    悔しさに涙した記憶が・・・

    「セール直前の高値で購入」という悪夢を思い起こさせてくれるゲーム。
    悪魔祓いのお守りとして購入しておくことをオススメします。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    やはりトップはTF2だと思います
    またなんとなくですが2がつくゲームは入ってる割合が高い気がします

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    the orange boxは買っとけって感じ
    Portalシリーズは本当に面白かった。
    undertaleも面白すぎた。
    csgoもオススメしたいけど、万人受けするって感じがしないからなぁ

    コメントNo.38: poi さん
    やっぱRocket Leagueでしょ

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    一通り拡張パックが出尽くしてゲームバランスも良くなったCivilization5かなぁ
    セール時の値引きも豪快だし。

    コメントNo.41: kode さん
    Portal・Portal2は持っておかないとね
    Valveの中でも特に好き。
    音楽がたまんないねww

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    L4D2かなー
    必要スペック的にも、今時のマシンならまず確実に動くし。


    そういや、パッケージで買った日本語版L4D2をインストールして
    たら、流れるようにスチームをインストールすることになっていたっけ・・・。

    当時はあんなにスチームで買うことを恐れてたのに、今は息をするように
    買って積んでいる自分がいる・・・。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    万人に受けるゲームなんてわからないけど、始めたてならvalveのを遊んでみたらいいと思う
    サードパーティー系の同意許諾書とかアカウント作成とかないし、容量も手頃

    というわけでCSGOを買いましょう

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    コスパ最強のテラリア

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    Valve Complete Pack
    大型セール時に何をおいてもこれを買っておけば大丈夫
    CSもPortalもHLもL4Dも全部入手できて大変お得

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    スカイリム
    MODで広がる無限の世界
    据え置きでは味わえないPCゲームの深淵

    コメントNo.47: ty さん
    Borderlandsシリーズ
    このシリーズは一人でも複数人でも面白い世紀末系ハクスラFPS
    毎回セールに載ってるお買い求めしやすいゲームとなっております。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    やっぱりskyrimやfalloutシリーズはハズレないね

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    いまならPUBGじゃないのか

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    Steamを導入したなら、その時既にSteamという課金ゲームを始めているのだ

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top