【リサーチ】『あなたが初めてプレイした格闘ゲームは?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが初めてプレイした格闘ゲームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めてプレイした格闘ゲームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが初めてプレイした格闘ゲームは?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが初めてプレイした格闘ゲームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めてプレイした格闘ゲームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では様々な作品が挙げられていますが、中でも共感が多かったのは、格闘ゲームブームの火付け役『ストリートファイターII』、ファミコン初の対戦型格闘ゲーム『アーバンチャンピオン』、テーテケテーテ テーテーテー テケテケテーテーテー♪(FC版)でお馴染み『イー・アル・カンフー』でした。いずれも何度か移植されているので、最近のゲーマーでもプレイしたことがあるかもしれません。


その他には『デッド オア アライブ』『鉄拳3』『バーチャファイター』『サムライスピリッツ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『空手道』などなど…人気シリーズを含む多数の作品が挙げられています。


一昔前と比べてだいぶ落ち着いた雰囲気のある格闘ゲームですが、今後もさらなるアイデアを盛り込んだ作品が登場することに期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: こんがら さん
    レバー2本で操作するアーケードの空手道。知ってる人いるかなぁ?

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    スト2!と言いたいところだが
    当時小学生の自分はゲーセンに行くにはまだ子供だったため(※ゲーセンは不良の溜まり場である)
    一人でベーマガの紹介記事を読んで想像をめぐらせていた
    そのころ投稿作品にも対戦格闘っぽいBASICゲームが増えてきており、それを打ち込んで遊んだのが初めての格ゲー

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ゼロ・ディバイド2

    ・・・の前に何か遊んでた記憶があるんだけど思い出せない
    なんか狼男とか恐竜に変身出来るヤツだったんだが・・・

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    SFC版スト2

    >>4
    PSのブラッディロア?

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    小学校の頃にやったSFCのスト2だな
    ヨガフレイムが出せればクラスではヒーローだったんだぜ

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    PvPなら熱血行進曲かストIIのどっちか

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    餓狼伝説
    4、5歳ぐらいかな?たぶん自分が覚えてるもっと過去の記憶でもある。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    アクアパッツァ
    これやる為にゲーセンに足運んでた

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    SFCスト2
    今も浅く広く格ゲーマーやってます

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    SFCのスパストIIだった気がする。
    今もV楽しんでます!

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    サムライスピリッツ……100メガショック!

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    FCのイーアルカンフーが最古のプレイかな。
    当時は連勝記録を友だちと競うのがトレンドでした。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    スト2
    というか、それ以降まともに格闘ゲームしてないな
    キャラものの格闘ゲームとか、そういうレベルものしかしてない
    幽白、ドラゴンボール、セーラームーン・・・
    ダブルドラゴンみたいなのって格闘ゲームになるんかな?

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    アーバンチャンピオンだな、盛り上がったのはスト2が最初だったけど

    コメントNo.26: ABCD さん
    アーケードのストIIだった気がする
    デモ動画のサガットのタイガーがハイブーに聞こえてる派でした

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    横浜博で格闘ゲームを遊んだ、ような記憶が、あるような?

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ゲーセンにあったサンドバッグみたいなでかいボタンのついた殴った強さで攻撃が変化するやつ
    あれはなんという格ゲーだったのか

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    >>30
    ストリートファイターじゃないのそれ?

    コメントNo.31: あり さん
    イーアルカンフー
    ボウリング場のゲームコーナーに置いてあり、子供の頃よく遊んでいました。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    マリオブラザーズ
    終わった後はリアルで…

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    一応SFCスト2
    かなりガキの頃だったからマトモに技出せなかったけどな

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    初代モーコンをmidway筐体で遊んだ

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ケルナグール
    かな。  流石に初めての格ゲーはちと記憶が定かではない。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    タイトル名忘れたけど、
    スーファミのらんま1/2の格ゲー

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    >>39
    まさか同じ人がいるとは!

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    鉄拳3です
    お父さんがキング使いだったので、コンボ食らってよくボコボコにされました。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    PSのソウルエッジ
    すっごいやりやすい上にストーリーモードで武器収集要素もあって今でもたまにやってる

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    すいません。おっOいでDOAにとびつきました。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    リンクに惹かれて買ったGC版ソウルキャリバー2が初格ゲーと最近まで思ってたけど、小っちゃい頃に友達の家でジョイメカファイトやってたわ

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    「コナミックスポーツ イン ソウル」内のフェンシングあるいはテコンドーかな?
    あれ名作なのでマッドシティとセットで復刻してほしいのです
    連打はきついですが…

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    >>46
    ひさびさにサムスピ天草降臨やったら天草の勝利セリフが
    「ローマンみたいなデブが泣く」にしか聞こえなくて笑った

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    バーチャファイター2。
    なんせ、攻略本 ビデオ 筐体まで買ってしまったんだから。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    ストリートファイターIIしか覚えてないな・・・

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    スーファミのらんま1/2
    アニメのキャラクターそのままにアクションするのが楽しかった記憶がある。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    ギルティギア
    キャラは濃いし動かしてて気持ちいいしゲームスピードはめちゃ早いし何もかも衝撃的だった
    石渡さんのキャラデザは中二病真っ盛りの自分にドンピシャだった

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    タカラ餓狼2
    本物を知らないので十分楽しめました

    コメントNo.61: リュウ さん
    エクバ、格ゲーに入らないならBLAZBLUE!

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    なぜか家にあったDOA2HC

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    イーアルカンフー。(もちろんアーケードだ)
    当時、レバー+ボタンでアクションが多彩で驚いた。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    スーパーがつかない最初の「マリオブラザーズ」
    対戦格闘でしょあれ?

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    友達の家でやらせてもらったイー・アル・カンフーが最初だったな
    自分で最初に買ったのは初代スト2

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    そりゃもうアーバンチャンピオンですよ!


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top