【リサーチ】『あなたにとってのベストオープンワールドゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたにとってのベストオープンワールドゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたにとってのベストオープンワールドゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたにとってのベストオープンワールドゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたにとってのベストオープンワールドゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたにとってのベストオープンワールドゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

YouTube:https://youtu.be/qJnnPh44Rlo

回答で最も多くの共感を集めたのは、2008年発売の『The Elder Scrolls IV: Oblivion』でした。皆様のコメントを見ると初見の衝撃はかなりのものだったようで、本作によってオープンワールドRPG、TESシリーズ、Bethesdaのファンになった方は多いのではないでしょうか。続いて同じくBethesdaの『Fallout 3』や『The Elder Scrolls V: Skyrim』、Rockstarの『Red Dead Redemption』が多くの共感を集めています。

YouTube:https://youtu.be/NgvU8ZK-X6k

その他には『Fallout: New Vegas』、『The Witcher 3: Wild Hunt』、『Grand Theft Auto: San Andreas』、『Elite Dangerous』、『Test Drive Unlimited』、『Horizon Zero Dawn』、『Fallout 4』、『ゼノブレイドクロス』、『Red Faction: Guerrilla』、『Mafia 2』、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』、『Grand Theft Auto V』『Prototype』、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『Far Cry 3』、『Dying Light』など多数の作品が挙げられています。

YouTube:https://youtu.be/YESNObZJTgQ

YouTube:https://youtu.be/t_-mDlJihJo

YouTube:https://youtu.be/TyASa3wpsVk

まだまだ進化の余地があるオープンワールドゲーム。今後登場する多くの作品に期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



6 スパくんのお友達さん

マフィア2
雰囲気抜群!


7 スパくんのお友達さん

スカイリム
ベセスダに導いてくれたゲーム


9 スパくんのお友達さん

Red Faction: Guerrilla

思い出補正もあるがこれほど破壊の快感が素晴らしい物もない。


11 スパくんのお友達さん

Red Dead Redemptionかな
世界観が好みだった


16 スパくんのお友達さん

なんだかんだでMGS5


17 スパくんのお友達さん

いろいろ言われてるけど、
「Watch_Dogs」の地下道が大好きです


19 スパくんのお友達さん

そりゃテストドライブアンリミテッドよ。
俺の心はまだあのオアフの景色に囚われている…


116 スパくんのお友達さん

>>19
めちゃくちゃ同意!!
2はパワーアップの代償にパワーダウンした部分が目について
そっちのがっかり感が強くて残念…
日本版はサイバーフロント解散でDLC供給も途絶えましたし…

3は出ないのかなぁ…?
ザ・クルーは序盤で積んでますがリゾート感がないのが…


117 スパくんのお友達さん

>>116
ザ・クルーなら頑張ってマイアミに到達すればリゾート気分味わえるやも知れん。


ジブリ+バンドデシネ的世界観のグラビティデイズも推しておく。
超大作規模とは言えないが、広い空中都市を自由自在に飛び回り冒険できる楽しさ。
田中公平氏が作るノスタルジックで美しく爽快感溢れるサントラも良いし


23 スパくんのお友達さん

TESIV オブリビオン
緑豊かな景色、都市、強烈なキャラクター、驚くシナリオ
スカイリムは親切だけどちょっと薄くなったな


24 スパくんのお友達さん

スカイリム
初めてのオープンワールド、初めての洋ゲーだったから本当に思い出深い。
VR版も今から楽しみ!


26 スパくんのお友達さん

Farcry3かな
南国の陽気でどこか後ろ暗い感じが好き!


27 スパくんのお友達さん

最も凄いと思ったのはGTAサンアンドレアスだけど、最も好みなのはニューベガス。
フォールアウトやってから他のゲームで空き缶拾えないのが気になるようになってしまった。そのゲームに必要な要素じゃないのにね。


28 スパくんのお友達さん

Fallout4
ゲームシステム、キャラクター、ストーリー、何処を取っても素晴らしい


31 スパくんのお友達さん

プロトタイプ
ゾンビものなのに主人公強すぎて全く怖く無く、逆に敵に同情したくなるゲーム


34 スパくんのお友達さん

S.T.A.L.K.E.R.
完全な物をやってみたかったな。


35 スパくんのお友達さん

Dying Light
ゾンビ好きには天国でしかない


36 スパくんのお友達さん

TESIV オブリビオン
洋ゲーはあまりやったことない自分がいきなりプレイしたので度胆ぬかれました。いまだにあの時の衝撃を越えるゲームはないですね。


37 スパくんのお友達さん

Stalkerだな
俺が死んだら墓に一緒に入れて欲しいソフト


38 kaiさん

二作品だが
ウィッチャー3
「歩くだけで楽しい」はよく使われる褒め言葉だがこの言葉がふさわしいゲームはウィッチャー3
ウィッチャー3の風景は芸術になりえる美しさがある

ゼルダBotw
デザインし作った製作陣は天才としか言えないマップ
操作してるプレイヤーがどう思うかを本当に緻密に考えてると思う
世界観の影響で町や村が少ないのは残念だが朽ち果てた廃墟にはロマンを感じるしワクワクする
嬉しかったのはシリーズファンなら見覚えがある名前が地名になってるところ
このせい(良い意味)で隅々まで飽きずに探検することができた


39 スパくんのお友達さん

GTAVとかゼルダBOTWとか色々浮かんだけど、やっぱりFALLOUT3をプレイした時の衝撃と興奮が忘れられない。
その前にもいくつかのオープンワールドはプレイしてたが、あの過酷なレトロSF世界の中毒性には度肝を抜かれたよ。


40 スパくんのお友達さん

TES6になる予定
なってくれ


41 スパくんのお友達さん

アサクリのシンジケート
ちょうどいい広さと観光的見所と時代の雰囲気が良かった
ストーリーもデコボコ姉弟の分かりやすいお話で良かった


42 スパくんのお友達さん

Red Dead Redemptionだな
最高の「西部劇ごっこ」体験だった


44 スパくんのお友達さん

アサシンクリードオリジン
世界を旅する感覚を味わえる 最高


45 スパくんのお友達さん

Fallout3
どこを向いても淀んだ空と荒野と廃墟しか視界に入らないのに、それでも探索がやめられなかった。


46 スパくんのお友達さん

Elite Dangerous

リアルスケールで星系内を飛び回る
宇宙ステーションを飛び出て惑星のリング帯の中や(大気はないが)惑星の大地までシームレス

帯にしか見えない惑星のリングが近づくと次第にゴロゴロした岩石になっていく様子まで宇宙を再現していて素晴らしい

子供の頃宇宙図鑑を見て想像していた世界に実際に飛び立てる


47 スパくんのお友達さん

ゼノブレイドクロス
高低差のあるマップを初めてドールに乗って飛行した時の浮遊感に感動した
飛行中のBGMも素晴らしい
スイッチに移植してほしいです


49 スパくんのお友達さん

skate3
クセが強い


50 スパくんのお友達さん

ロックマンDASH、最近のタイトルと比べれば規模は小さいけど少しずつ世界が広がる感じ好きだった。


51 スパくんのお友達さん

シェンムー

オープンワールドというジャンルを世に広めたゲーム


53 スパくんのお友達さん

スカイリム
あんなに綺麗なのに軽いという技術は感心した


54 スパくんのお友達さん

TESIV OBLIVION
思い切り遊び倒したはずなのに、
定期的に遊びたくなる。


55 スパくんのお友達さん

ベターなゲームは沢山遊んできた。
でもそのどれもが素晴らしく魅力的で、他より秀でているベストと呼ぶには抵抗がある。

次に遊ぶ作品がきっとベストだろう。
でもすぐにまたそれに比肩する名作が登場するんだろうな。


57 スパくんのお友達さん

Forza Horizonシリーズ
もうオジサンになるとミス無く何周もサーキット回るの辛いのよ。
そんなオジサンに根詰めて走るだけがレースゲームじゃないと教えてくれたのがForza Horizon。
好きな車でフラフラ走ってるだけで楽しい。


58 スパくんのお友達さん

ゼルダとかウィッチャーはもう上がっているのでここで
SAINTS ROW2を押しておきたい!
未だにあの街なみは夢でドライブしてるのを見るので


59 スパくんのお友達さん

スカイリム、GTA5、ブレスオブザワイルドの3強
アクションやグラフィックが良いオープンワールドは他にもあるけど、この3つはゲーム内世界の作り込みが違う次元にいる


60 スパくんのお友達さん

ジャストコーズ2
広いだけじゃなく色んな環境を詰め込んで印象に残るマップ構成にワイヤーとパラシュートを使った移動は革命だった
そして登場するヘリや車などのビークルのデザインがどれもゲーム的ではなく現実を模したデザインでセンスがあった


63 スパくんのお友達さん

FUEL
自分以外の人間がいない
廃墟と荒野を延々と走り続けるだけのオープンワールドツーリングゲーム
TDU2やザクルーも好きだけど、FUELの、文明崩壊後、人類も全滅した感はいい


64 スパくんのお友達さん

ちょっと前まではウィッチャー3だったけど
今ではブレスオブザワイルドとツートップって感じ


65 赤カブトさん

ホライゾン。
ライズオブトゥームレイダーもハマったがホライゾンほどハマったオープンワールドはない


66 スパくんのお友達さん

ゼノブレイド

グラフィックの粗さなんてものともしない作り込まれた美しいマップ、世界観にマッチしたBGM、JRPGの名に相応しい王道なストーリー、キャラクター全部が魅力的だった。


67 スパくんのお友達さん

B級好きな俺は「レッドシーズプロファイル」と「SABOTEUR」かな


68 スパくんのお友達さん

バットマン アーカムシティ
バットマンがこんなに格好良かったなんて…


69 スパくんのお友達さん

red dead redemptionだなぁ
最近の話題作のオープンワールドは大抵やったけどアレほど没入感がすごかったゲームは無い
音楽演出ストーリーと馬の操作性が良い
ファストトラベル一回も使わなかったわ


70 スパくんのお友達さん

Witcher3がトップなんだけど、初めてオープンワールドっていうモノに触れるキッカケになったGTA:LCSかなあ
寝る前も惜しんでやってた


71 スパくんのお友達さん

自分はElite:Dangerousだね
万人受けはしないかもだけど、宇宙の片隅で偶然会ったプレイヤーと協力したりもしくは戦ったり旅をしたり、あのゲームで得られる経験は素晴らしいよ
あとオープンワールド(銀河一つ分)の広さも申し分ないかな
好きじゃない人からすると全部似たような星ばかりに見えるかもしれないけど、星を構成している成分や大きさ、重力、探査されているのか否か等すべてが違うから探索も面白くて、データ眺めたりその週の公式ニュース読んでいるだけでも楽しいんだ


72 スパくんのお友達さん

Styx: Master of Shadows
ゴブリンになって雲のはるか上にまでのびる塔を縦横無尽に駆け巡るステルスゲーム。十人十色の攻略ルートがあって雰囲気も良くて楽しかったな。


73 スパくんのお友達さん

TES4を初めてプレイした時は震えた
僕が子供の頃夢見ていた世界の姿がそこにあった
未だにあの頃の興奮が忘れられない


74 スパくんのお友達さん

オープンワールドゲーム、大好き過ぎて決めらんねー!!


75 スパくんのお友達さん

RDRとゼルダかね

なんやかんや俺の中でオープンワールドって、終盤どうしてもテンション下降気味でエンディングだったりすることが多いんだけど
この二つはたいそう盛り上がりながらエンディングを迎えた
どっちも主人公に感情移入できたのがでかかった。


78 スパくんのお友達さん

思い出深さならSaints Row 2やFUEL、MAPの作り込みならGTA VやL.A. Noire。Dead IslandのCoopも楽しかったな。Midnight
Club: L.A.の雰囲気も最高だった。それぞれに長所と短所があるし、要するにベストの1本なんて選べないってこった


80 スパくんのお友達さん

ぶっちぎりに一番ハマったと記憶してるfallout3かな
オブリビオンはなんだか定期的に懐かしくなってプレイしたくなる(未遂)
あの独特さと、なにより音楽がいいんだよな~音楽が


81 スパくんのお友達さん

ウルティマ6
古いゲームだけど広大なブリタニアをクエストを無視してあてもなく彷徨うってのも楽しかった


82 スパくんのお友達さん

GTA3とSA
タクシーミッションや警察ミッションばかりやってたような
あと高性能なCPUの車を無理やりガレージに突っ込んでた

とにかく楽しかった


83 スパくんのお友達さん

・マーセナリーズ
完全なオープンワールドとはいえませんが非常に自由度の高い戦略性を備えたゲームだったのを覚えています。何より無政府状態の北朝鮮が舞台というのが面白かった。

・オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング
非常に硬派な箱庭型FPSというべき作品でした。自由度は高くともそこが戦場であることを幾度となく実感させれました。


84 スパくんのお友達さん

GTAなんだけどマップ5より4の方が出来はよかったけど遊んでて楽しかったのは5


85 スパくんのお友達さん

スカイリム
プレイ開始直後のホワイトランに向かう途中、森を抜けたところで目に入ってきた広大な景色を見た瞬間の感動はまだ覚えてる
そのままボ~っと数分くらい見惚れてたな
その日のプレイの最後は酒場の椅子に座って誰かの歌を聞きながら、リアルに酒を飲みつつ途中で拾った本を読んだりして完全にスカイリムの住人になってた
ゲームをプレイしてるというより、その世界で生きてるという感覚だった


89 スパくんのお友達さん

GTASA
貝と馬蹄とシューティングレンジとコンソール版のラジコン迎撃は許さないけど
それ以外のおおむね全部が楽しい


90 スパくんのお友達さん

みんなが挙げたゲームはほとんどプレイしてるし、みんなと同じように衝撃や感動を受けた。

だからこそ、あえて喧嘩番長2フルスロットル。グラはゲジゲジで操作もイマイチ、ストーリーも中途半端。だけど朝夜の概念があり、バイクでのツーリングから改造と暴走、ヒロインとも仲良くなれる。ガス欠とか変なところはリアルだったりする。アンリアルエンジンとかで新作つくってくれんかね。


92 スパくんのお友達さん

ゼルダbow
オープンワールドなんてジャンル名がない頃からいろいろ遊んだけど
やっぱこれになってしまう


93 スパくんのお友達さん

今ドラゴンズドグマをプレイしているのでドグマと答えたいけれど、TES:IV オブリビオンかな。当初下水管から外に出て、これが生きた世界かと感動を覚えたのを思い出しました。


95 スパくんのお友達さん

Elite Dangerous
舞台は4000憶の星系が存在する直径10万光年の天の川銀河
自由度が非常に高く様々なロールプレイができるため自分が最も好きな探索業を紹介する
探索家は星をスキャンしてそのデータを売って生計を立てる人たちで、マップがあまりに広大なため数か月(下手すりゃ数年)かけて天の川銀河を移動する
また、MMOのため毎年多くの遠征隊が結成され数か月の予定を立てて探査を行っている
1100人が参加したDistant Worlds Expedition (2016)
500人が参加したChristmas Carriers Convoy
などがある
こうした探索家たちの努力もむなしく現在の探査率は0.004589%
探査完了までに52,201年掛かるといわれている・・・
宇宙って聞いただけでご飯3杯はいけるって人にはおすすめ


96 スパくんのお友達さん

ドラクエ3

現在の基準ならオープンワールドにならないかもしれんが、
初めて「自由で広い世界」を実感したゲーム。


99 スパくんのお友達さん

Fallout2だな
自由というかキャラや行動がしっかりと世界に反映されるのが素晴らしい


100 スパくんのお友達さん

オープンワールドというものを初めて教えてくれたGTA3
あの時の興奮は忘れられない


103 スパくんのお友達さん

スカイリム
スカイリムから入ってオブリ、モロ、foシリーズとベセスダのオープンワールドゲーは大体やったけど
やっぱり最初にハマったのが一番印象に残ってる


104 albiyonさん

オブリビオン一択。
初見の衝撃度は凄まじい。
そして残酷なまでに美しかった。


106 スパくんのお友達さん

個人的にドライバーサンフランシスコだな
オープンワールドで交通量が非常に多いのに家庭用で60フレームでカーチェイス
車のラインナップはカーアクション映画の定番車種が多いが、普通のレースゲームでは絶対収録されない
商業車両をドライバー視点でプレイ出来る貴重な作品


107 スパくんのお友達さん

Assassin's Creed Unity
街のスケールがシリーズで最もパルクールに向いてると思う


108 スパくんのお友達さん

Fallout3, NV, 4
最近のオープンワールドゲームは「別に何もしなくてもいい」と謳うが実際は何もしなくてもいいのはFalloutくらいだと思う。
非殺傷で全クリ出来るゲームは他にありますか?


111 スパくんのお友達さん

Dragon Age: Inquisition

前作からやらなくても、新しいシナリオだから大丈夫。
戦闘もそんなに難しくないし、なにより仲間一人一人にドラマがある。
大人なラブロマンスも楽しめて、本筋のお話にもグイグイ引き込まれる。
続編が待ち遠しすぎてそわそわするくらい。

頼むからMass Effectみたいにおま国だけはやめてくださいほんとにおねがいします


112 スパくんのお友達さん

Dead Island
美しい青い海とゾンビのミスマッチがたまらない。色々アラはあるけど、無性にあの世界に戻りたくなる。


113 スパくんのお友達さん

思い出補正かもですけど、TES3:Morrowindかな。
モロウィンド地方に漂うどこか物悲しい空気感。
自キャラのアルゴニアンに対する周囲からの偏見や差別。
野宿の恐ろしさと、万引きは重罪(死刑)ということ。
長靴は履けないということ。
結局、メインストーリーはクリアしなかったけど、寄り道や観光だけで何百時間って遊べるゲームでした。

それから数年後のオブリビオン発表時の革命が起きた感は凄かったですね!
草木や陰影の描写はもちろん、イスに座れるし長靴も履ける!!w

もろうぃん・・・ 懐かしいなぁもろうぃん


118 スパくんのお友達さん

もうgtasaってレスをしたんだけど
見落としていなければ名前の挙がっていなかったbullyを挙げておきたい

オートカメラの戻りが余りにも厳しくて移動しながら余所見がしにくいのが
オープンワールドとしてはマイナス過ぎたけど、でも遊んじゃう作品
日本のxbox360版がダウンロード版なくてさー


119 スパくんのお友達さん

レッドシーズプロファイル
小さい町だけど、クリアした時町を離れるのがホントに嫌だった唯一のゲーム


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top