『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】

連載・特集 特集

『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
ゲーマーなら誰もが気になる「他の人は今どのゲームをやっているんだろう?」と言う疑問に少しでも答えるべく、げむすぱ編集部員&ライターたちが今やってるゲームと気になるゲームを毎週ご報告します!

そしてコメント欄では、ぜひあなたがやってるゲーム&気になるゲームを教えてください!コメント次第では何かが起こる…かも?

RIKUSYO



やってるゲーム:『Agony』

プレイレポでもご紹介した地獄サバイバルホラー『Agony』。やってると言うよりもうそろそろやり終わると言った方が正しい。全エンディングは制覇したので、あとは隠し部屋などのオマケ要素を終わらせるだけ。ただ、バグなのかいくつか解除されない実績があって困る…」

気になるゲーム:『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』

「先日ようやくSteam版に日本語が追加。随分前に海外版を購入して日本語待機してました。前作のファンとしては今すぐにでもプレイしたいのですが、E3 2018でドタバタしているので、じっくりと腰を据えてプレイできるまで我慢します。『God of War』やらなんやら、やりかけのゲームもいっぱいあるし…」

SEKI



やってるゲーム:『ベヨネッタ』

「スイッチ版をプレイ中。PS3版もプレイしていたのですが、ちょっと残念な移植だったこともあり一周だけ遊んでやめていました。『ベヨネッタ3』の発売に向けて初代『ベヨネッタ』と『ベヨネッタ2』がスイッチでリリースされたので、予習ということでまたプレイしています。今遊んでも、やっぱり相手の攻撃を華麗に避けてコンボを叩き込む爽快感は色褪せませんね!しかしPS3版をプレイしてから時間が経っているからか、QTEの部分で死にまくり(結構判定がシビア…)、ランクはめちゃくちゃ低いです…ホント…QTEはもういいです…」

気になるゲーム:『Unworthy』

ミニ問答でもご紹介したインディータイトル。『DARK SOULS』への愛が溢れた返答をいただき、同族意識(?)が芽生え「これはやらなくては!」と思っています。思ってはいるものの、いかんせん積みゲーが多すぎていまだに手が出せず。あと、僕も「仕事なんて辞めて、ゲーム作れば?」って言ってくれる彼女が欲しいです…あ、いや、そんなこと言ってくれない彼女でもいいので欲しいです」

秋夏



やってるゲーム:『クロノ・クロス』

「何を思い立ったか、ふと『クロノ・クロス』がやりたい欲求に駆られ、家のPS3を引っ張り出し、昔購入済みだったアーカイブス版をプレイ中。思えば、昔から『クロノ・トリガー』より『クロス』派だった筆者は、何周も何周もプレイし、真エンド(トゥルーエンド?)にたどり着くのが好きでした。ちなみにお気に入りだったキャラは「グレン」です。さーまた楽しむぞー!!」

気になるゲーム:『Twin Mirror』

「『ライフ イズ ストレンジ』のDONTNODから発表された最新作。本作を紹介したげむすぱ記事のコメント欄にもありましたが、『Alan Wake』や『レッドシーズプロファイル』感があって、引き込まれました。うーんどんなゲームになるんでしょう。ストーリーテリングに定評があるDONTNODの新作だけに期待。E3本番で情報が出るかはわかりませんが、楽しみにしています」

キーボード打海



やってるゲーム:『Zork Anthology』

「Wikipediaに世界初の一覧という、個人的にお気に入りの項目があります。Spotifyで音楽を聞きながら“世界初の携帯音楽プレイヤー(ウォークマン、1979年)”、Kindleで本を読んだあとに世界最初の金属活字印刷(ヨハネス・グーテンベルクによるもの)について調べてみたりすると、なんだか歴史の重みを感じられて楽しかったりするのです。そんな気持ちでADV最初期の作品『Zork』に挑んでいるのですが、起動するまでにだいぶ手こずってしまい、クリアする目処が立たないままE3に突入。新作ニュースがバンバン飛び込んでくるので、軽い浦島太郎状態になってます」

気になるゲーム:『Project Highrise』

「本を読むことよりも本棚を整理するのが好きな人って一定数いると思うんです。五十音順にしたりジャンル別にしたり、出版社で分けたり好きな作家ランキングにしてみたり。そういったフェチズムを刺激してくれる『The Tower』シリーズにはこれまでもハチャメチャにのめり込みましたが、現世代機ではプレイしにくいのが残念なところ。『Project Highrise』は日本語サポートの予感もありますし、DLCも揃えてガッツリ遊びたいです」

吉河卓人



やってるゲーム:『VRChat』

「グラボをアップグレードしたことを切っ掛けに、そういえば手を出してなかったなと思いプレイしたらドハマり。新しい発見と驚きの連続で、HMDをつけながら毎日楽しんでいます。ただ、UnityやBlenderには全く明るくないため、いつまでたっても初期アバターのまま…。いつかは自分も美少女に!と目論み中です」

気になるゲーム:『Fallout 4 VR』

「グラボも良くなったし、大好きな『Fallout』をいよいよVRで…!と思いきや、SteamでOculusが正式サポートされていなかったためあえなく断念。おとなしく普通の『Fallout 4』をプレイしています。早く連邦を自分の足で歩みたいものです。実際に食べてみたラッドローチも、いざ目の前に現れたら本当にびっくりするんだろうか……」
《Game*Spark》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 12 件

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top