2010年に登場し、多くのゲーマーを恐怖に陥れたホラーゲーム『Amnesia: The Dark Descent』ですが、デベロッパーFrictional Gamesは新たに「ハードモード」を追加することを明らかにしました。その名の通りゲームをよりハードにする本モードでは、次のような機能を特色としています。
- 自動セーブ無効
- SAN値がゼロになると死亡
- レベル全体でより少ないオイルと火打石
- モンスターはより速く、プレイヤーを容易に見つけ、より多くのダメージを与え、長く居座る
- モンスターが近くにいる時の音楽もなし
ハードモードは新規ゲームを開始する時に選択可能。ただし、ゲームの基本要素の一部を変更するため途中でノーマルモードに戻すことはできません。なお、ハードモードでクリアすると新たな実績/トロフィー“Masochist”をアンロックできるそうです。
さらなる恐怖を体験したい人のための「ハードモード」はXbox One版『Amnesia: Collection』のリリース(現地時間2018年9月28日)後にXbox One/PC版向けに実装予定。PS4版向けには2018年末までに実装する予定とのことです。