アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け

10月5日から7日にかけて、全国5つのゲームセンターでロケテストが実施されたアーケード版『ストリートファイターV アーケードエディション』。その仕様をじっくりと聴いてきました。

ゲーム文化 アーケード
アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け
  • アーケード版『ストV』ロケテレポ! マッチング仕様や筐体の詳細など、気になる要素をまるっとお届け

10月5日から7日にかけて、全国5つのゲームセンターでロケテストが実施されたアーケード版『ストリートファイターV アーケードエディション』。さっそく筆者もその様子を伺うべく、初日に「タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店」へお邪魔しました。

アーケード版の気になる仕様を、株式会社タイトーの沢岻裕司氏にじっくりと聴いてきましたので、ぜひお付合いください。


─ゲーム内では「アーケードモード」と「トレーニングモード」が確認できました。他にも何か追加されるのでしょうか。

沢岻氏:現在は全国のゲームセンターを繋ぐネットワーク対戦の開発を進めています。マッチングを待っている間は、その2つのモードがメインになってきますね。それ以外の遊びの要素は現在、検討中です。

─格闘ゲームはやはり対戦がメインになってきますので、ネットワーク対戦は嬉しいですね!

沢岻氏:そうですね。新宿のようにプレイヤーが集まる地域は問題ないのですが、そうでない地域は対戦できないと、筐体を導入して頂いたお店にも申し訳ないというのがありまして。そこは入れましょうと。

─アーケード版のネットワーク対戦は、PS4版やPC版ともマッチングされますか?

沢岻氏:線を抜かれた時の対処や通信品質が安定していないなどの懸念点がありますので、そこは切り離されています。

─LPの引き継ぎはどうなりますか?

沢岻氏:PS4版やPC版の「Fighter's ID」と連携要素があります。連携内容については検討中です。


ゲーセンでパッドを握るのは、中々新鮮な感覚でした。

─なるほど。筐体についてお聞きしたいのですが、コントローラーのケーブルを挿すUSB端子が新たに付いていますね。

沢岻氏:ゲームセンターに普段使い慣れたアケコンを持ってきて、膝起きする形でのプレイが可能です。それとパッドも使えるので、ぜひパッド派の方にも試して頂きたいですね。最近増えてきていると聞きますし、カプコンさんもパッドで技が入力しやすいように、タメや複雑なコマンドをゲーム設計の段階から減らしているので。

あと昨今、ご家庭で使われるアケコンはボタンが8つなので、それに合わせて筐体も8ボタンがデフォルトになっています。『ストリートファイターV』は6ボタンしか使いませんが、残り2ボタンに好きな同時押しを設定する方もいるだろうと思い、そこに合わせました。なるべく家庭用に近い環境で遊んでもらいたいというのが目的です。

─普段の実力がストレス無く、ゲームセンターで発揮できるのは嬉しいですね。

沢岻氏:ただ、ゲームセンターに慣れているお客様からは、その2ボタンに対して「暴発しそう」という声もあったので、製品版ではON/OFF等の設定もできるようにします。具体的にはNESiCAで読み込んだ際に、各プレイヤーのボタン設定がゲームに反映されるという形で検討しております。

─同時押し設定が使えるのは、プレイヤーにとってもかなり大きいと思います。

沢岻氏:やはり家庭とゲームセンターで遊ぶ環境が異なるというのは、無用な混乱を招くのかなと。


─…ちょっと質問し辛いのですが、各ゲームセンターはこの『ストリートファイターV』の筐体を、新規で購入しないといけないのでしょうか?

沢岻氏:まあ、それは厳しいご時世なので…。基本的に『ウルトラストリートファイターIV』等で使っているHD解像度のVEWLIXでも問題なく動くように『ストリートファイターV』の基板を調整しております。

また基板だけではなく、新規設計のコンパネも付いてきますので、先ほどお話に上がったコントローラーを挿したり8ボタンだったりといった部分もご利用頂けます。

─おお、いいですね。最後の質問となりますが、いつ頃稼働になるのでしょうか。

沢岻氏:オペレーターさん側には、2019年春と案内しております。年内にネットワーク対戦を導入したロケテストを開催予定なので、そこでまた様々なお声を頂きつつ完成度を上げていければと思います。

─非常に楽しみです。ありがとうございました!

《ねんね太郎》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. REJECTにVTuber「URS-No.1005(とおこ)」が加入!「The k4sen」優勝経験もある手練れ『LoL』プレイヤー

    REJECTにVTuber「URS-No.1005(とおこ)」が加入!「The k4sen」優勝経験もある手練れ『LoL』プレイヤー

  2. 初代PS『攻殻機動隊~GHOST IN THE SHELL~』ゲームサントラの再販が決定!石野卓球やデリック・メイらの楽曲収録

    初代PS『攻殻機動隊~GHOST IN THE SHELL~』ゲームサントラの再販が決定!石野卓球やデリック・メイらの楽曲収録

  3. プレイ時間約87時間!1度もAボタンを押さずに『スーパーマリオ64』のクリアが達成される

    プレイ時間約87時間!1度もAボタンを押さずに『スーパーマリオ64』のクリアが達成される

  4. 早期アクセス時点で“非常に好評”カリブ海オープンワールドサバイバル『Survival: Fountain of Youth』Steamで正式リリース

  5. 「ユーザーを待たせるのは申し訳ない」桜井政博氏『カービィのエアライド』にてドルビーサラウンド不採用の理由明かす

  6. サウジ開催「eスポーツワールドカップ」の『チームファイト タクティクス』競技詳細が発表…FNATICやT1は部門を設立

  7. ミュウツーとプロバスケ選手がバスケで戦ったらどっちが勝つ?米ESPN解説者が考察

  8. 「もうゲーム開発続ける予算ないのに」追加コンテンツ待つファンの声に売上不振の個人開発者が切ない悩み吐露

  9. ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向

  10. 「時間通りで面白くないゲームより、遅れても面白いゲームの方が良い」―『Stardew Valley』開発者、新作『Haunted Chocolatier』の開発遅延について私見述べる

アクセスランキングをもっと見る

page top