『Apex Legends』あなたが最も使用しているレジェンド、1位はマスト級な「ライフライン」に【アンケート結果発表】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Apex Legends』あなたが最も使用しているレジェンド、1位はマスト級な「ライフライン」に【アンケート結果発表】

『Apex Legends』あなたが最も使用しているレジェンド、結果発表!

連載・特集 特集
『Apex Legends』あなたが最も使用しているレジェンド、1位はマスト級な「ライフライン」に【アンケート結果発表】
  • 『Apex Legends』あなたが最も使用しているレジェンド、1位はマスト級な「ライフライン」に【アンケート結果発表】
  • 『Apex Legends』あなたが最も使用しているレジェンド、1位はマスト級な「ライフライン」に【アンケート結果発表】
  • 『Apex Legends』あなたが最も使用しているレジェンド、1位はマスト級な「ライフライン」に【アンケート結果発表】

2月15日より募集していた『Apex Legends』「あなたが最も使用しているレジェンドは?」アンケートですが、結果が出ましたので、本記事にて発表いたします。投票いただいた読者の皆様、ありがとうございます!

彗星の如く現れた本作は、『タイタンフォール』シリーズで知られるRespawn Entertainmentが開発する基本無料のバトルロイヤルタイトル。今回のアンケートでは、多数のプレイヤーからの声が集まったので、まずは5位から1位までを紹介します(回答数857)。

第5位:ミラージュ(9.1%)


驚きだったのが5位の「ミラージュ」。なぜかというと、序盤からこのレジェンドをプレイするには課金するしか手段がないからです。プレイして貯まる別のゲーム内通貨でもアンロック可能なのですが、ほどほどにプレイしなければならないため意外でした。トリッキーなスキルが多く、敵のかく乱はお手の物。ガッチリハマれば強力なレジェンドです。

■読者の声
「アビリティのサイクアウトの使い勝手がとてもいい、行きたい場所に先行させて敵の反応を見るもよし、戦闘中での囮としてもとても優秀 ウルトのファントムは離脱にとても便利、アタッカーとしてとても優秀なレジェンドだと思う」

「物陰に隠れてこいつを囮に出せば相手に余分の弾を撃たせられるし、弾道で敵の位置もわかる。 また守備にも使えて攻守どちらにも使えるから」

「容姿、言動が最も好みなのと、ホログラムで敵を惑わすという能力にも惹かれ、使用するに当たった。」



第4位:バンガロール(13.4%)


続いては、攻守にバランスのいい能力を持つ「バンガロール」でした。撤退/攻撃時どちらにも使えるスモークや、広い範囲を爆撃するアルティメットなどが用意されています。初心者にも使いやすく、上級者が使うとさらに強力になるレジェンドの代表格なのではないでしょうか。実際、初心者にもオススメ、という声も多数ありました。

■読者の声
「戦術、パッシブ、ULT、どれもが強力だから。特にスモークは逃げや蘇生、開けた場所でのデスボ漁り、ブラッドハウンドやデジタルスレット持ちが味方に居れば一方的に敵を見透かせる等々、色々な使い方が出来て楽しい。クールダウンが短めで2発撃てるのもグー。 あとフィニッシャーが好き」

「初心者でも使いやすいスキルが多いからです 煙幕はピンチになったり味方がダウンしたらよく使います」

「スモークは斜線のカット、蘇生時など汎用性が高い。アルティメットも投げてすぐに射撃や他の動作が出来る。」

「パッシブの加速、アビリティのスモークが攻守共に優秀で使い所を選ばない アルティメットの爆撃も威力は低いものの撹乱に使えて無駄がない 逃げが強いので初心者にもオススメできるレジェンドだと思う」


第3位:パスファインダー(17%)


第3位は愛され系ロボット「パスファインダー」。高速で移動できるグラップルフックとチームも使用できるジップラインを作成できるのが選ばれた主な理由でした。また、マップの各地にあるアンテナから次の円が割り出せるパッシブに触れている読者も。バトロワの悩みの種だった「次の円」問題への解決策としても有用なようです。

■読者の声
「機動力が段違いなので、プレイヤー次第で戦術が広がるし、はぐれ気味な味方と合流する手間もジップラインで省ける。そしてキャラクターとしてとても可愛い。 じゃあまあ、飛びマスター。」

「アビリティでさっと高いとこに登れるのが楽しいし便利 Ultのジップラインがリングまで遠いときに早く移動出来る アンテナに向かえば次の範囲がわかる」

「通常スキルのフックの使い道が多い。普段の移動、高台への移動、戦闘時の攻めや逃げ、敵に直接当てると相手を引っ張れたりもする。 パッシブもバトロワの運要素部分を減らせて有能。」

「移動が便利なのと一気に距離を詰めて戦えるのが強い。アンカーを画面から切らないようにすれば立体機動も可能で格好いい。ただ、エイム力は必須」

「速く移動が出来て楽しいという一面もあるが、強ポジの取りやすさや、部隊を色々なところに連れていけたり、部隊全員で移動できるジップラインがかなり魅力的です! サポート役としてクソ優秀ですね」


第2位:ブラッドハウンド(19.5%)


惜しくも2位となったのは、優れた索敵能力を持つ「ブラッドハウンド」。野良/フレンドとのプレイでも活躍するスキル群を持っています。単純に性能について評価が集まっていた一方で、外見に関するコメントが多かったのもこの「ブラッドハウンド」でした。

■読者の声
「索敵能力の高さで味方に貢献しやすく、ultが強力かつ回転率が高いため。外見もカッコいい。」

「パッシブの敵の痕跡を探せるのが便利、あとULTが純粋に強い」

「スキルとアルティメットの扱い方が「敵がいると思ったら使う」なので、エリクサー症候群になってしまう他キャラのアビリティよりも使用感が掴みやすい為。」

「撃ち合いで移動速度が上がると多少有利になる。バンガロールのスモークやジブラルタルの爆撃の中でも余裕で見れる。痕跡は敵との距離感がわかるため相手より有利な状況に持って行きやすい。ULT中は足跡も強調表示されるので隠れても居場所がすぐにわかる。」

「フルフェイスでタイタンフォールのパイロットを思い出すから」


第1位:ライフライン(22.4%)


堂々の第1位は戦う衛生兵こと「ライフライン」!味方へのサポート性能は随一でアイテムを使わず体力を回復させられるのが最大の強み。また、味方蘇生時には向いている方向に破られないシールドを出すことで、中遠距離ではほぼ間違いなく蘇生を成功させられるのも便利です。アルティメットのケアパッケージからは強力な装備が手に入ることもあり、終始活躍が望めるレジェンドと言えるでしょう。

■読者の声
「自分で回復が出来るので、前に出やすい。 金バックパックを持った時にパッシブと効果が重複し、強い。 部隊にヒーラーがいるとパルスで体力が減っても安心 団子頭かわいい ultが単に強力。序盤の展開時、アイテムが少ない時に使いやすい 団子頭がかわいい」

「アルティメットがケアパケの要請なのでボディーシールドやヘルメット、回復が足らない事が無いから。安置外から安置に入った時にヒールドローンを使えばいいので余分な回復を持たなくて済むし、安置外で武器を揃えてもそこまで痛手にならないからしっかりした装備で戦闘に挑める。また、ケアパケは遮蔽物として使う事も出来るので以外と幅が広いため。」

「自分はまだ下手でなかなか敵をキルできないので、撃ち合いなどで傷ついた仲間を回復することでチームに貢献できるからです。」

「ケアパッケージによる防御面の強化、ヘルスドローンによる回復薬の節約など、最初から最後まで役に立ちます。とりあえずパーティに1人いてほしいレジェンドだと考えています。」

「いわゆる漁夫が多く見られるこのゲームでは、味方がダウンした時に、安全に蘇生できる役が間違いなく必須であるから。3人以下の戦力と見られるとすぐに攻め込まれて全滅しがち。」

「味方が大事なゲー厶で、蘇生がすごく早い、その後の回復でアフターケアも万全」

「回復アビリティがある、回復速度が早い、ケアパッケージを呼べる、など必須レジェンドだから 誰かが選択しなかったら自分が選択する」

「味方を蘇生する際にシールドを張れる。 アルティメットで貴重なアイテムを呼び出すことが出来る。 一定時間内だが、ドローンで味方を回復することが出来る。チームプレイでは必須だと思ってます。いるといないじゃ全然違う。」

「ヒーラーは正義」


次ページ:6位、7位、8位のレジェンドはこちら
《秋夏》

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top