『Apex Legends』あなたが好きな武器、R-301とスピットファイアが超接戦!モザンビークも大健闘【アンケート結果発表】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Apex Legends』あなたが好きな武器、R-301とスピットファイアが超接戦!モザンビークも大健闘【アンケート結果発表】

3月2日より募集していました『Apex Legends』「あなたが好きな武器は?」アンケートですが、結果を発表します。

連載・特集 特集
『Apex Legends』あなたが好きな武器、R-301とスピットファイアが超接戦!モザンビークも大健闘【アンケート結果発表】
  • 『Apex Legends』あなたが好きな武器、R-301とスピットファイアが超接戦!モザンビークも大健闘【アンケート結果発表】
  • 『Apex Legends』あなたが好きな武器、R-301とスピットファイアが超接戦!モザンビークも大健闘【アンケート結果発表】
  • 『Apex Legends』あなたが好きな武器、R-301とスピットファイアが超接戦!モザンビークも大健闘【アンケート結果発表】

3月2日より募集していました『Apex Legends』「あなたが好きな武器は?」アンケートですが、結果が出ましたので、本記事にて発表いたします。投票いただいた読者の皆様、ありがとうございます!

今回の回答数はなんと1396。1位から5位までが比較的近い割合で票を集めていましたが、逆に5位と6位以下の格差が非常に大きい、という興味深い結果となりました。まずは5位から1位までをまとめてご紹介します。

第5位:R-99 SMG(366票)


5位は、高い発射レートを誇る「R-99 SMG」がランクイン。ハイレベルのアーマー相手で拡張マガジン無しだと、1マガジンでダウンさせられないこともありますが、その発射レートによる畳みかけるような攻撃が魅力です。近距離戦では特にその真価を発揮する武器といえるでしょう。実際の読者からもレートに関する声が多く届けられていました。

■読者の声
「連射力と機動力」

「レートが高く、近距離で強い」

「レートが高く使っていて爽快感がある。」

「比較的弾が集めやすく、かつ高レートなため一瞬で敵を溶かすことができる」


第4位:ピースキーパー(406票)


ショットガンで最高位を獲得したのは、近距離で絶大なダメージを叩き出す「ピースキーパー」でした。アタッチメントが何も無くても強力で、ヘッドショットに何発入るかにもよりますが、1ショットでほとんどの体力を削ることも……チョークを装備するとより強力になりますよね。次弾装填やリロードアニメーションもかっこいいいいです。

■読者の声
「エイムが苦手ですが、どこかに当たればそれだけで十分なダメージが出せるので。あと見た目が「これぞショットガン」って感じで好きです。」

「入手が簡単で対応できる交戦距離が広い」

「ホップアップを装備した状態での高火力が楽しい。」

「なんといっても近距離での威力の高さ。自分は特にバンガロールをよく使うので発煙弾を利用して接近するという戦術にマッチしているから。」


第3位:ウィングマン(440)


第3位は先日、ほんの少しの弱体化が入った「ウィングマン」(本アンケートはアップデート前に実施しました)。その魅力はなんといってもダメージで、スカルピアサーを装着しなくてもヘッドショットは90、それ以外に当てても45という恐ろしさを誇ります。初期装弾数は6と低めですが、その扱いやすさはピストル枠ということもあり、トップクラス。「当たらなければどうということはない」と言う仮面の男がいますが、万が一当たると本当にヤバい最強武器の一角と言えるかもしれません。ちなみにウィングマンは全武器の中で外見にも支持の声が集まっていました。ロマン。

■読者の声
「当てれるようになれば 近中遠全部の距離で戦える 万能武器、何よりバックバック を圧迫しない」

「ワンショットで削るHPの量が多い。使いやすい。」

「近距離ではピースキーパーに劣りますが、なにより使っていて気持ちいい。ヘッドショットで一気に持っていけるのはすごく魅力的。発砲音もリロードも一番好きです。」

「単発高火力、当たれば強い、当たれば…」

「玉持ちがいい&遠距離も狙える」


第2位:スピットファイア(528票)


惜しくも2位となったのはLMG「スピットファイア」。デフォルトで35発の装填数を持ち、継続戦闘にも耐えうる使うプレイヤーの腕を問わない扱いやすさを誇ります。ダメージ、発射レート、リコイル、装備できるアタッチメントなど、全体的に文句なしの性能で、多くの票が集まりました。

■読者の声
「近距離でのAIMが苦手な僕にとって連射しまくれるスピットファイアは強い味方。」

「セミオート武器が使いこなせない、AIM力が低い私を レート低めのフルオートで大量にばらまくことでいつも助けてくれる銃が この紫拡マガをつけたスピットファイアさんです。 お世話になっております。」

「スピットファイアはマガジンなしで35発、最大60発という強みからです。 このゲームは敵が硬いのですが、スピットファイアならワンマガジンで1部隊相手にできるので、見つけたら使うようにしています。」

「他の武器はダウンさせるのにリロードを挟まなくてはならないのに対しスピットファイアは1マガジンでさばける 反動も少なく威力も申し分ないので好きな武器に」


第1位:R-301 カービン(566票)


栄えある第1位は、クセの無いアサルトライフル「R-301 カービン」!。中距離でも扱いやすいリコイルと、適度なダメージ、ライトアモの集めやすさにアタッチメントの拡張性……THEスタンダードで誰にでもオススメできる武器です。ゲーム序盤で引くと、お、アタリだなってなるのは筆者だけでしょうか。とりあえず使っておけば間違いない武器ナンバーワンですね。

■読者の声
「:リコイルコントロールがしやすくてDPSを稼ぎやすい」

「反動も少なめで扱いやすいしライトアモなので簡単に弾を確保できるので好き」

「中距離での撃ち合いでしっかり当てればほとんどの武器に勝つことができ、遠距離、近距離での撃ち合いもこなせるため持っていて腐ることがない」

「弾数に不安があるけど中近イける反動の素直さが好き。」

「リコイルが少なく開幕のアタッチメントの無い状態でも扱いやすくて良い! どの距離でも使えて便利!おすすめの一丁」


次ページ:6位以降はこちら!モザンビークは大健闘?
《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top