【リサーチ】『プレイすると元気が出るゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『プレイすると元気が出るゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『プレイすると元気が出るゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『プレイすると元気が出るゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『プレイすると元気が出るゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『プレイすると元気が出るゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。



回答では様々なジャンルのゲームが挙げられていますが、大きく分けると『DOOM』、『地球防衛軍』、『Postal』のようなドンパチ系、『クレイジータクシー』、『スペースチャンネル5』のようなノリノリ系、『どうぶつの森』、『風ノ旅ビト』のような癒やされる系、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『Civilization』のような壮大・感動系の作品が共感を集めています。いずれの作品も形は違えど、確かにプレイしたら心をリフレッシュしてくれそうです。現実ではできないことや見られないことを体験できるのがゲームの良いところですね。



その他には『Serious Sam』、『Call of Duty: Modern Warfare 2』、『マリオカート8 デラックス』、『Titanfall 2』、『ダイナマイト刑事』、『エースコンバット』、「友達とプレイするCo-op系タイトル」などが挙げられています。最近ちょっと元気が出ないという方は、これらの作品をプレイしてみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。




スパくんのお友達さん

DOOM
銃をひたすらぶっ放して敵をぐちゃぐちゃに倒してると嫌なこととか忘れてスッキリする


スパくんのお友達さん

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
久々にゲームで感動した


無名さん

どうぶつの森
ほのぼのするし久々にやるとおかえりなさいって言ってくれる動物がいる。自分がいていい場所だとわかる。いつやっても楽しめる。


スパくんのお友達さん

大神
エリア浄化のシーンはデータ残してたまに見てます


スパくんのお友達さん

断然スぺースチャンネル5。
part2は更に良し。
元気になれるし幸せな気分に浸らしてくれる最高な音ゲー。


スパくんのお友達さん

テトリス
テトリス症候群で無理やり嫌なことや悲しいことを上書きする
witnessでも可


スパくんのお友達さん

MW2
特にハンスジマーの曲はワクワクさせてくれる


スパくんのお友達さん

元気が出るというのとは少し違うが
civを通しプレイすると数千年の歴史すらどうでもよくなって
ただ今は前向きに自分の人生を生きようという気分になる


スパくんのお友達さん

クレイジータクシー
アケ版の音楽で遊ぶとめっちゃ元気出る
ありがとうThe Offspring


スパくんのお友達さん

マリオカート8DXzたまにオンライン対戦すると元気出るね!


スパくんのお友達さん

ドカポンシリーズ
元気になりすぎて殴り合いになった


スパくんのお友達さん

個人的にはエースコンバットシリーズですね
仲間がプレイヤーを必要としてくれる、そして敵がプレイヤーの強さに圧倒される
それを体感できるゲームだと思います。
特に04以降の無線がそれを感じさせてくれますね。
04や7のようにほとんどプレイヤー一人が無双して俺TUEEEEって気分は最高ですし、
5や6のように仲間の中心として仲間とともに戦況を覆していくのもまた気分がよいです。


スパくんのお友達さん

osu
元気になるというより集中して無心になれるので気分転換になる


スパくんのお友達さん

地球防衛軍シリーズ
みんなでEDF!EDF!叫びながら突撃して行くのが楽しい


スパくんのお友達さん

タイタンフォール2
青空のまぶしい開放的なマップで飛んだり跳ねたり走ったり
ドカドカ撃ちまくったりロボに乗ったり
敵の動きを読んでファインプレーかましたり
勝っても負けてもあ―楽しって思えるサイコーの麻薬ゲーム


スパくんのお友達さん

近作で言えば、『ジャッジアイズ』。

弁護士として失意のどん底に落ち、事件を追究し、犯人をブチのめすキムタクを操作しているうちに、自然と元気が出る。
脚本が秀逸だから、魅力的な登場人物たちの見どころにも、胸アツが止まらない。


スパくんのお友達さん

PS2「爆走マウンテンバイカーズ」

MTBでありえない急傾斜をもの凄いスピードで駆け下り
股間もすくむような断崖絶壁から大ジャンプし、
ジャンプ中に数々のトリックを決めては、
着地後に障害物をギリギリのタイミングで避けながら
ライバル選手へ妨害行為をして壮絶なクラッシュを発生させていると、
いつの間にかゲームであるにも関わらず、アドレナリンが出て
身体を前のめりにしながら、声を出したくなるぐらい
テンションが上がってくる

あのゲームの楽しさは、プレイした人にしか分からないと思う


スパくんのお友達さん

postal2
さっきプレイしてきたけど今めっちゃ元気


スパくんのお友達さん

これは間違いなくシリアスサムですね!
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA


スパくんのお友達さん

GTA5でのお散歩かなぁ
映像がリアルだから晴れた午後に田舎道とかを歩いたりすると、結構リフレッシュする


スパくんのお友達さん

TeamFortress2
対人fpsだけど気軽に遊べる名作
絶叫しながらバラバラになる自キャラの阿呆らしさに笑っちゃう
ジャンプマップで飛び回るのも気分爽快で良い


スパくんのお友達さん

元気を出すには友達とcoopや対戦ゲーで大笑いするしかない。気分転換だけならviscera cleanup detailやhouse flipperとかいろいとあるけど、自分のsteamライブラリみて心底そう思った。


スパくんのお友達さん

海外版の初代グランツーリスモ(PS1)
現在のGTの方が色々とはるかに凄いんだけど、たまにプレイすると妙に熱くなる
オープニングからいきなり"Everything Must Go"のケミカルブラザーズリミックスで始まり、ゲーム中は常に各種ハイテンションな曲で盛り上がる
その他日本版よりも若干改良が施されて視点やスピード感も増している違いがある
しっとりとして落ち着きのある日本版も両方好きだけど


スパくんのお友達さん

ブラッドボーン
カンスト周回だと嫌な事があっても気にしてるとサクっと死ぬから集中してる間に大抵忘れる


スパくんのお友達さん

L4D、Payday、SvenCoopにドワーフ採掘、Destinyと来て今はAnthem 来週にはDivision2
元気になるにはなによりCOOPゲーが1番


スパくんのお友達さん

これはグラビティデイズ2
キトゥンの愛らしくはちゃめちゃなキャラとか、ジルガパララオの明るい色使い、癖があってもなんだかんだで根っからの悪者は出てこない世界観に触れると今でも元気がでる


スパくんのお友達さん

Flowery
自分がネガティブな気持ちの時に少しプレイすると気分が良くなる
最近はスマホでも手軽にできるから前よりよく遊ぶようになった


スパくんのお友達さん

サルゲッチュ2かな
タイトル画面のあの曲を歌ってる


スパくんのお友達さん

バーンアウトパラダイス

頭空っぽにしてひたすらパラダイスシティを
暴走したりイカれたジャンプしたり交通事故おこしまくると色々どうでも良くなる。

マルチプレイでお互いフルスピードの空中正面衝突とかしてキャッキャウフフのじゃれあいも楽しいです


スパくんのお友達さん

diablo3
群がる悪魔やらなんやらの断末魔が最高で電車内でイヤホン刺しながら遊ぶと癒される


スパくんのお友達さん

ボボボーボボーボボ 9極戦士ギャグ融合

キャラゲーなのに、もの凄く面白かったし、何も考えずプレイできて元気がもらえるゲーム


スパくんのお友達さん

ファミコンのキョロちゃんランド
なんかいまいち気が乗らない時、これを少しプレイしただけで他のゲームへの情熱を掻き立てられてやる気が出てくる
前菜というか前戯のような扱い


スパくんのお友達さん

最近は元気がないとゲームできないんだよなぁ……


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top