たしかになくはない…『Apex Legends』オクタンと『タイタンフォール2』ガントレットスピードランナーがある仮説で繋がる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

たしかになくはない…『Apex Legends』オクタンと『タイタンフォール2』ガントレットスピードランナーがある仮説で繋がる

『Apex Legends』シーズン1より実装されている新レジェンド「オクタン」ですが、このレジェンドの設定と『タイタンフォール2』のガントレットスピードランを巡る、とある仮説が海外掲示板Redditにて話題となりました。

ゲーム文化 カルチャー
たしかになくはない…『Apex Legends』オクタンと『タイタンフォール2』ガントレットスピードランナーがある仮説で繋がる
  • たしかになくはない…『Apex Legends』オクタンと『タイタンフォール2』ガントレットスピードランナーがある仮説で繋がる
  • たしかになくはない…『Apex Legends』オクタンと『タイタンフォール2』ガントレットスピードランナーがある仮説で繋がる
Apex Legends』シーズン1より実装されている新レジェンド「オクタン」ですが、このレジェンドの設定と『タイタンフォール2』のガントレットスピードランを巡る、とある仮説が海外掲示板Redditにて話題となりました。

その仮説とは、「オクタン」は『タイタンフォール2』のガントレットモードで世界記録を保持しているCash Mayo氏からインスピレーションを得ているのではないか、というもの。詳しく説明すると、Cash Mayo氏は以前、グレネードの爆発を自らに当てることで推進力を生みだし、驚異的なスピードを得ることで、ガントレットモードを12秒でクリアするという記録を打ち立てていました。

オクタン=Cash Mayo氏という説が浮上してきた理由は、オクタンが足を失ういきさつが明かされるキャラクター設定にあります。以下は公式サイトに掲載されている説明文です。

■「オクタン」キャラクター設定(公式サイトより一部抜粋)
ある日、オクタビオ・シルバは退屈していた。(中略)そしてこの日、彼は近場のガントレットに挑戦し、ゴール付近でグレネードを起爆することで推進力を得てコース記録を更新しようとしていた…。

以上のことから、オクタンって実は……?という仮説が生まれたというわけです。また、オクタンが持つ「興奮剤(体力を犠牲にスピードを向上させる)」の性能がこれを彷彿とさせており、Cash Mayo氏自身も世界記録を達成した動画のコメント欄でこの件について反応しています。

ただし、『タイタンフォール2』のガントレットはシミュレーション内のものなので、直接的な「イコール」になるとは考えにくく、ガントレットのグレネードブースト自体も少なくとも2年近く前から存在していたテクニックです。このことから、Cash Mayo氏そのものというよりは、グレネードブーストというテクニックが元ネタになった可能性は高いと言えるでしょう。ちなみに記事執筆時点までにRespawn Entertainmentはこの件についてコメントしていません。

……しかし、オクタンの説明文を踏まえると気になる点がひとつ残ります。『タイタンフォール2』後の世界である『Apex Legends』で、ガントレットはシミュレーションではなくなっているのでしょうか。そういった部分も今後明らかになると面白いかもしれませんね。
《秋夏》

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『RDR2』の「Hot Coffee」Mod制作者に対しTake-Twoが法的措置を示唆

    『RDR2』の「Hot Coffee」Mod制作者に対しTake-Twoが法的措置を示唆

  2. Mega64がプラチナゲームズのトリビュート映像を制作! しかしそれを見た神谷英樹氏は…

    Mega64がプラチナゲームズのトリビュート映像を制作! しかしそれを見た神谷英樹氏は…

  3. 【特集】もうバカにされない!『オンラインゲーム英語スラングまとめ』

    【特集】もうバカにされない!『オンラインゲーム英語スラングまとめ』

  4. 海外ファンがModを使用せずに『マインクラフト』で『メトロイド フュージョン』を再現!

  5. 「東京ゲームショウ2020」開催概要が発表!今年のテーマは「未来は、まずゲームにやって来る。」

  6. シュールで笑える『スカイリム』NPCの真似をし続ける男性の動画―ついにPart13まで登場

  7. レイトレーシングと高解像度テクスチャでリアルになりすぎた『マインクラフト』映像!

  8. バイオ風サバイバルホラー『Daymare: 1998』Steam配信開始! 国内PC/PS4版の発売も決定

  9. 映画版『ボーダーランズ』監督は「グリーン・インフェルノ」のイーライ・ロスが担当! 2月末に更なる情報公開へ

  10. 『RDR2』のアーサー役声優が西部劇小説を朗読してくれるオーディオブックが登場

アクセスランキングをもっと見る

page top