【リサーチ】『思い出のFlashゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『思い出のFlashゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『思い出のFlashゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『思い出のFlashゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『思い出のFlashゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『思い出のFlashゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『思い出のFlashゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『思い出のFlashゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答の中で特に多くの共感を集めたのは戦艦で陸海空の敵に立ち向かう『艦砲射撃!』(『艦砲射撃!甲・改」』として現在も公開中。2018年に更新が入った)、戦隊ヒーローの横スクロールアクション『無個性戦隊○○レンジャー』、『逆転裁判』の1話目の内容を2ちゃんねるのキャラクターで再現パロディ作品『2ch版逆転裁判』でした。

『モアイまわし』

そのほかには、『艦砲射撃!』と同じ作者の狙撃ゲーム『マテリアルスナイパー』(現在はUnityで制作進行中)、突飛な発想と癖になるBGMの『モアイまわし』、二次創作として登場した後に公式化した『NANACA†CRASH!!』、騙された人も多いであろうドッキリ系の『ウォーリーを探さないで』などが挙げられています。

『モアイまわし』と同じ作者の『引っ越し奉行

これらは多くの人の記憶に残っている作品だけあって、今プレイしても楽しいですね。好評を博したFlashゲームの中には権利的・倫理的にアウトな作品がちらほらありましたが、そうしたアンダーグラウンド感も印象的な思い出の形成に影響したのかもしれません。

最近発売された『My Friend Pedro』も元はFlashゲームでした

作者がクリエイターとして健在で別プラットフォームへの移植や新作の開発が行われている作品はともかく、そうでない作品はいずれ遊べなくなってしまうのは残念ですね。ゲームおよびインターネットの歴史の一部として、何らかの形で保存されると良いのですが……それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

やはりモアイまわし
あのキャッチーな見た目と謎のゲーム内容が未だに頭から離れない


スパくんのお友達さん

三にゃんの脱出ゲームは新作出るたびにやってた


スパくんのお友達さん

ス〇ベflash全般


スパくんのお友達さん

友人の勧めでウォーリーを探さないでをやった


スパくんのお友達さん

マテリアルスナイパー!…もだけど、SeventhSky Refineが大好き。BGM,SE,機体もろもろ当時の男の子心くすぐりまくりで忘れられない。


スパくんのお友達さん

某アニメキャラを守れって内容のタワーディフェンスゲームかな…
初TDで普通に夢中で遊んでしまった…


スパくんのお友達さん

shockwaveの蝶々をマウスで囲んで捕まえるやつ。


スパくんのお友達さん

クリックでパソコンを殴って壊すやつとマリオのマフィアモチーフの横スク


スパくんのお友達さん

艦砲射撃甲改
ネクストフレームさんはずっと遊んでましたわ


スパくんのお友達さん

コンバットヘブンやってたなー、作者まだ生きてるのかな


スパくんのお友達さん

NANACA†CRASH!!
元ネタは全く知らないけど、ちょっとしたテクニックとコンボで飛距離がグングン伸びて気付けば数時間ぶっ続けで遊んでた麻薬ゲー。


スパくんのお友達さん

棒人間シリーズは一通りやってたなぁ


スパくんのお友達さん

マテリアルスナイパー


スパくんのお友達さん

無個性戦隊〇〇レンジャー


スパくんのお友達さん

脱衣ブロック崩し

たしかページのソースかなんか見ると
クリア後のご褒美ページにクリアせずに飛べた


スパくんのお友達さん

ここに描けないようなゲーム


スパくんのお友達さん

モナー系の脱出ゲームはよくやってたわ


スパくんのお友達さん

ボシュボス
太くて長いオレの○○


スパくんのお友達さん

すずぬーとさんの地球防衛軍とかその他ゲーム


スパくんのお友達さん

モナー版の逆転裁判1
あれがきっかけでオリジナルの逆転裁判をやり始めた
今思えば音声とかモロ原作から流用してて、アウトな作品だけどあの時代だったから出来た物なんだなぁとしみじみ思うよ


スパくんのお友達さん

蛇の巣窟の「剣舞」
ケンコウな生活の「ガンダムファイターズ」
Red Star Flashの「騒音おばさんvs姉歯建築士」


スパくんのお友達さん

サイト「たんしおレモン」のゲーム
「たんしおディフェンス 」がおすすめ


スパくんのお友達さん

ナナカクラッシュ!!
粉遊び 
Nitromeのゲーム全般


スパくんのお友達さん

シフトアップネットと言うサイトのゲーム群かなー 小学のPCで自由時間に遊んでた

海外だとエロフラがまだ生きてるんだけどどうなるんだろ・・ ケモ系がすっごいクオリティーで出てる


スパくんのお友達さん

ひっさびさにnewgroundsを訪れたよ


スパくんのお友達さん

Dianoia 2

2008年紅白FLASH合戦で公開された作品。
意思を戦闘機のような平たい図形にして電脳世界に入れる技術を用いて、コンピューターウイルスやライバル戦闘員を倒すシューティングゲーム。武器や機体のカスタマイズの幅が広く、売り物にしても差し支えない出来だったが、ある時予告も無く突然消えてしまった。
まだクリアしていなかったので、どこかに転載されていないだろうかと今でも思う。


スパくんのお友達さん

激突要塞
まだあった


スパくんのお友達さん

はだしのゲソ

小学生の頃、同級生とパソコン室でやってたら社会の先生にぶん殴られた

今考えると当たり前なんだよなぁ...


スパくんのお友達さん

名前も知らずにやってたなぁ
検索しても出てこないorz


スパくんのお友達さん

ハガクレ
新キャラのアイデア募集してたから送ったらプレイアブルキャラになった。
凄い嬉しくて小学校のクラスメイトに自慢しまくった思い出。


スパくんのお友達さん

「こ~こはど~この箱庭じゃ」
厨房のときガチで騙されてビビってPC消した記憶


スパくんのお友達さん

引越し奉行
最近の物理エンジンを搭載して3Dリメイクしてほしい


スパくんのお友達さん

間違い探ししてたらビックリされらるやつ。


スパくんのお友達さん

SEIKOのサイトに「ときをまなぼう」っていう子供向けコンテンツがあって
そこにFlashゲームがたくさんって小学生の頃よく遊んでた


スパくんのお友達さん

学生の頃毎日のようにお世話になったフラッシュは数えきれない
何がって?ナニだよ


スパくんのお友達さん

某王国にはたくさんお世話になった
何年か前に閉鎖しちゃったけど


スパくんのお友達さん

The HOUSEってやつ


スパくんのお友達さん

色々とハマったゲームはあるが、とりわけカードコマンダーは
Flashと運命を共にするにはあまりに惜しいゲームだと思う


スパくんのお友達さん

今は消されてなくなっちゃってるけど、
Flashゲーだとナイトメアシティ製作者みーや氏の
FinalFantasy AAってゲームが大好きだったな(タイトル見つけるのに物凄く苦労したわ..)

当時、賛否や問題で色々と荒れた作者だったと記憶しているけど、今でも残ってる同氏の失踪感あるフラッシュ動画は久々に見てて気持ちがいいな


スパくんのお友達さん

ヤンキーになってゲーセンとかで殴り合えるMMOみたいな奴が好きだったなぁ

あと他にも妖怪みたいなのをスパスパ切ってく奴もよくやってた。
ゲームオーバー時に出てくる師匠の服も切れて、しかも腰に妖怪っぽい目玉が付いてて「え、もしかしてラスボス……?」とか想像してたのを覚えてる


スパくんのお友達さん

「バットでペンギン」 白熊がバットでペンギンを殴って飛距離を競うやつ。
あと名前は忘れたけど、自分より弱い敵(動かないけど倒さないと通れない)を倒しながら主人公を強化して塔を登っていくファンタジーRPGっぽいやつ。序盤にも強いのがいるので、塔を上下に行ったり来たりしながら「俺より弱い奴を探しに行く」って感じなのが楽しかった。


スパくんのお友達さん

引っ越し奉行。
中学のとき、友達に教えてもらってハマった。


スパくんのお友達さん

「艦砲射撃」でひとつ。
ヒットした時の音が実に爽快でした。


スパくんのお友達さん

Tactics Core Demo
SRPGのFlashゲーとしては間違いなく一番面白く、自分がSRPGの醍醐味を知った作品です。
プレイヤー側のユニットが相手より弱く設定されているけど上手くやれば全員生き延びさせてクリアする事も可能。
デモで終わってしまったのがとても残念な作品。


スパくんのお友達さん

ぱんぞう屋、シフトアップネット、ネオペット等日本語対応ゲームを経てからの、アーマーゲームズ、KONGREGATEとかの海外のフラゲポータルサイトのゲームを遊び尽くしてました


スパくんのお友達さん

QWOP
まさか壺男でまた脚光を浴びるとは思わなかった


スパくんのお友達さん

shockwave.com

ZOOKEEPER ジップジャン 懐かしすぎるわ!
その節は本当に本当にお世話になりました。おかげで私は今でも元気でいられます。


スパくんのお友達さん

オワタの大冒険とか、
天国の塔とか、
未だに公開されているはず。プレイしよう。


スパくんのお友達さん

うんこをジャンプして飛び越えるゲーム。
失敗すると脱衣でモロ全裸になるエチエチ仕様だったため、当時夢中になってやりまくった


スパくんのお友達さん

プニキ
お前は許さん


スパくんのお友達さん

逆転モナー裁判
これがきっかけで逆転裁判を知った。


スパくんのお友達さん

スーパー正男と太くて長い俺の○○


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top