【リサーチ】『あなたの一番好きなゲームジャンル』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたの一番好きなゲームジャンル』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの一番好きなゲームジャンル』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたの一番好きなゲームジャンル』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたの一番好きなゲームジャンル』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの一番好きなゲームジャンル』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

2019年~2020年発売予定のオープンワールドゲームTOP18

近年はジャンルの境界が曖昧なので色々被る部分もありますが、回答の中でも多かったのは「オープンワールド系」のジャンルでした。特によく作り込まれていて、散歩や探索が楽しめる作品が好まれているようです。

FPSの進化

そのほかには、じっくりと取り組める「ストラテジー」、王道の「ファーストパーソンシューター」、『DARK SOULS』などのヒットで確立された「ソウルライク」、探索系アクション「メトロイドヴァニア」などが挙げられています。

ソウルライクゲーム7選

今やアクションやアドベンチャーといた単一のくくりはほぼ無くなり、各ジャンルをどう組み合わせていくかがヒットの鍵となっています。もう出尽くしたと思っていても、突如新ジャンルが現れることがあるので、ゲームは辞められませんね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

やっぱり王道を行くFPS


スパくんのお友達さん

作り込みのあるオープンワールドゲーム。ただマップが広いだけでは飽きてしまうが作り込んでるゲームは時間を忘れて探索してしまう。


スパくんのお友達さん

ステルスアクション
特に古いタイプのステルスアクションが好き
敵の動きが決まっていてある意味パズルに近くて覚えれば下手でも無傷で乗り切れたから
最近のは敵の動きがしっかりしていてそうはいかないけどそれはそれで好き


スパくんのお友達さん

ストラテジー
RTSやMOBA、AutoChessなど子、孫、ひ孫ジャンルなどもいいけど僕はやっぱりターン制


スパくんのお友達さん

ソウルライク
ダクソで初めて触れてから虜です


スパくんのお友達さん

JRPG
どれも同じような感じで水戸黄門みたいに安心する


スパくんのお友達さん

ボーダーランズと出会ってからルートシューターの虜になった


スパくんのお友達さん

格ゲー。ある意味究極のやりこみゲーだと思う。


スパくんのお友達さん

ローグライクかな
死んだら終わりだから短い時間で出来るし、日にちを開けても変わらず楽しめる
社会人になってから特にありがたみを感じるわ


スパくんのお友達さん

COOP系 対戦で切磋琢磨したりバトロワで鎬を削るのもいいが低難易度のならワイワイ楽しく、高難易度なら自分の役割をきっちりこなす緊張感や連帯感を感じながら一つの目標に取り組むのはやっぱり楽しい


スパくんのお友達さん

RPGかなー。
中でも主人公のキャラ付けが決まってない、育て方や最終目的にも自由度があるのだとなお良し。
世界観の土台がしっかりしてて、その中で何をするか?っていう「ロールプレイ」の要素が強いやつが好み!


スパくんのお友達さん

シューターの中でもFPS!
ゲーマーになったきっかけが某FPSだったので、選ぶとしたらこれだな


スパくんのお友達さん

ストラテジーゲームが一番好きかな
アクションや格ゲーのような反射神経とかタイミングとか重要なのが苦手なので自然とストラテジーゲームやシミュレーションのようなジャンルをやることが多くなった


スパくんのお友達さん

なんだかんだで2D横スクロールアクションかしら


スパくんのお友達さん

~シミュレーターとウォーキングシミュレーターがおおいかなぁ


スパくんのお友達さん

ジャンルと言っていいのか分からないけどメトロイドヴァニアみたいな探索系2DアクションはSteamでタグを見たら問答無用で確認する


スパくんのお友達さん

ランダム生成の無いタイプのメトロイドヴァニアかな。制作側の「こうクリアして欲しい」「このギミック面白いだろ!」「この謎が解けるかな?」みたいなのがダンジョン構造とかから直接伝わってくるのが凄い好き


スパくんのお友達さん

シミュレータ
パソコン創成期からニッチながらも根強く生き残ってきたジャンルが、今世代でいよいよ成熟してきた感。いささか乱立して玉石混淆なだけに○○シミュレータのタイトルだけで鼻で笑われる風潮もあるものの、中には光るゲームも確かにある。VRとの親和性も抜群。ある意味究極のごっこ遊び。


スパくんのお友達さん

オープンワールドRPG
没入感というかよりロールプレイできるものが好き


スパくんのお友達さん

オープンワールドかなぁ
GTA3を初めてプレイした時の衝撃よ・・・


スパくんのお友達さん

昔はゼルダが好きで今はドラゴンズドグマ2に期待してる。
アクションRPGかな。


スパくんのお友達さん

ジャンルと言えるかわからんが雰囲気ゲーが好きだ
殺伐とした世界に疲れた時に癒してくれる


スパくんのお友達さん

シムシティ、シムゴルフ、など、あるいはトロピコとかのシミュレーションが大好き。世界をこちらは整えてあげてあと、シムたちがそれに合わせて生活していくような様って、楽しいです^^


スパくんのお友達さん

散歩ができるゲームなら何でも好きです
と言うより散歩ができるゲームばかり買っています
たいがい「オープンワールド」「サンドボックス」なのですが
狭いFPSのマップをプライベートゲームで探索するのも好き


スパくんのお友達さん

アドベンチャーゲーム。
物語にこだわっていたり、登場人物の生活感が
垣間見えたりするようなゲーム。
アクション要素はあっても良いが、ストーリーを
語ることを第一にしているものが好み。


スパくんのお友達さん

アクションアドベンチャーだな。ゼルダとか3Dマリオとか最近ならゴッド・オブ・ウォーとかの探索しがいがあって動かしてるだけで楽しいヤツ。
ホラーゲーも同じくらいに好きだが、しばらく「これぞ!」というのに出会えてないんだよなあ。


神楽さん

ノベルゲーム
元々、活字を読むのが好きで、そこからゲームに派生したからです。
「霞外籠逗留記」みたいな文体、内容は特に好みです。
最近の作品だと「ことのはアムリラート」は辞書を引き乍プレイした作品で、凄く楽しかったですね。


スパくんのお友達さん

ジャンルを問わずアートセンスが独特で美しいものかな
リアルさばかりを追求してたりグロくて下品なのは苦手


スパくんのお友達さん

ターン制ストラテジー
リアルタイムストラテジー

日本でもこういうの流行れよ


スパくんのお友達さん

シミュレーションの中でも通貨の概念が存在しないタイトルが好き。
状況や場面や環境に応じて需要と供給がコロコロ入れ替わるのが素晴らしい。物々交換最高!


スパくんのお友達さん

和風の伝奇ADV、個人的にこれ以上のジャンルは無い位好き


スパくんのお友達さん

3Dアドベンチャー
世界に没入してがっつり現実逃.避できるヤツが好き


スパくんのお友達さん

ぶっちゃけ、女の子キャラがかわいけりゃあ なんだっていいよ


スパくんのお友達さん

スポーツ系FPS
好きなんだけど人が少なくてなかなか遊べないです・・・


スパくんのお友達さん

メカカスタマイズアクション
身体は闘争を求める


スパくんのお友達さん

シューティングに関わらずFP(一人称視点)のゲームが好き
現実と視点が同一ということからなる没入感の高さが好き


スパくんのお友達さん

ARPG
ダクソやってから殆どこのジャンルしかやってない


スパくんのお友達さん

アドベンチャーってジャンルはスゴいよね。当てはまるゲームが多い


スパくんのお友達さん

死にゲーやソウルライクと呼ばれてるジャンル


スパくんのお友達さん

アクションアドベンチャーが好きです
特にアンチャーテッドやトゥームレイダーみたいな冒険活劇ものが好きです
ストーリー性が高く、断崖絶壁を登ったり景色を眺めても楽しめる
戦闘は三人称視点で銃や弓矢で敵と戦うのが好きです


スパくんのお友達さん

1位 ARPG→ニーアやMH、フロムゲーみたいなのが一番好き。頑張ればノーダメで倒せるのが魅力的、フロム系は無理


TRECOさん

ここまで shoot'em up(2D STG) なし。
大好きです。


スパくんのお友達さん

アクションゲーム(3D)
モンハンライクとかソウルライクとか色々細分化出来るけど3Dでアクション要素があるものは基本的に全部好き


スパくんのお友達さん

オープンワールドのシングルプレイが大好き、とくにスカベンジやクラフト、探索とかの要素があって腰を据えて遊べる系…ビジュアルにも拘るほうなので自然とタイトルは限られてくるんだけど


スパくんのお友達さん

ジャンルに関わらず、歴史を題材にしたり、昔の時代の世界観を持つ作品はいろいろ好きだったりする。


スパくんのお友達さん

じっくり考えるゲームが好きなのでストラテジー系全般的に好き
あとSFのファンでもあるので宇宙物のストラテジーは大好物だ


スパくんのお友達さん

右脳だけ使うパズルゲーム。
ゴチャキャラSLG(DwarfFortressとか)
昔ながらの縦シュー
ローグライクなハクスラ。
落ち物。


スパくんのお友達さん

何てジャンルなのか良くわからないのですが、
ステージがマス目になっていて、高低差等を意識して戦うゲームが好きです。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top