【リサーチ】『ミニ化してほしいレトロゲーム機』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ミニ化してほしいレトロゲーム機』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ミニ化してほしいレトロゲーム機』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ミニ化してほしいレトロゲーム機』結果発表
  • 【リサーチ】『ミニ化してほしいレトロゲーム機』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ミニ化してほしいレトロゲーム機』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答で最も共感が多かったのは1994年に発売された「セガサターン」、そして1996年に発売された「NINTENDO64」の2つでした。90年代はゲーム産業が非常に盛り上がった時期であり、ハードも進化し多種多様な作品が登場していたということもあって、思い入れのある方は多いのではないでしょうか。


その他には「ドリームキャスト」、「PC-9801」、「X68000」、「SG-1000」、「マスターシステム」などが挙げられています。また、変化球として「ワンダースワン」や「ゲームボーイアドバンス」、「ゲームボーイミクロ」を現代の液晶にしたり多数のゲームを詰め込んでほしいといった声も出ています。



ゲーム自体は移植されていたりリメイクされていたりで遊ぶ手段がそれなりにありますが、小さくとも当時触れていたハードが形として存在することで、プレイ時の感触も違ってくるでしょう。当時を知らないゲーマーに歴史を伝えるためにも、多くのハードをミニ化して欲しいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

セガサターン。何年後でも構わないよ
その際にはハイパーデュエルとサンダーフォースVを収録してほしい


スパくんのお友達さん

ミニ化というより古い携帯ゲーム機のソフト100本付き。


スパくんのお友達さん

PC-FX版のファーストキスストーリーにしか収録されてないヒューネックスファイターズがとてもやりたい


スパくんのお友達さん

QUOVADIS 2の入った(ここ重要)セガサターン
それとリアルサウンドも入っていると尚良。

あとは単にネタとして見たいのは、ヴァーチャルボーイ・ミニ


スパくんのお友達さん

ゲームボーイミニ
最近の綺麗な液晶画面で遊びたい


スパくんのお友達さん

ミニじゃなくていいからゲームボーイのソフト全部できる薄型ゲームボーイとゲームボーイアドバンスが欲しい


スパくんのお友達さん

ドリキャスミニ一択。
ビジュアルメモリはコントローラーと一体型が良い。
シェンムー、クレタク、キャリバー1、アスカ見参、エターナルアルカディア、ぐるぐる温泉!懐かしい。

まあセガはサターンミニもしばらく出さないらしいからまだまだかね…


スパくんのお友達さん

ベタですけどPS2ミニですね
でもどっちかっていうと、単純移植よりはアップコンバートされてもらえるほうが嬉しい気もします
PS2ソフトたちが4K出力対応! PS2 Pro誕生! みたいな


スパくんのお友達さん

pcエンジンミニにはcdのソフトがあるのに、メガドラミニには無かった。
これはワンダーメガみにを作るしかない。


スパくんのお友達さん

エレメカ(小声)


おやぢゲーマーさん

LYNXなんてどうでしょ


スパくんのお友達さん

光速船。
なんかカッコイイから


スパくんのお友達さん

レーザーアクティブミニ。これしかないやろ


cojicojiさん

MSX2
単純にメタルギアがやりたい。


スパくんのお友達さん

ワンダースワン
ガチャガチャ一回五百円で、ひとつのゲームが収録されている
売れるわ


スパくんのお友達さん

system 32ミニとかアーケード基盤のミニ版かな
ギャルズパニックとか主にコンシューマー化されてないタイトル遊びたいね
ワニワニパニックミニとかビデオ以外に物理系もミニ化希望


スパくんのお友達さん

今の液晶テレビじゃできないバーチャコップタイムクライシスとかガンバレットとかHODとかヴァンパイアナイトとかその辺遊べるコンソールください。


スパくんのお友達さん

シレン2やFZERROの64DD版が入った64ミニが切実に欲しいです
シレンはバックアップ電池でセーブが不安定だし、64DDはすごくプレミア付いてるので…


スパくんのお友達さん

そんな歴史がありましたという記録的な資料として麻雀花札諸々
旧JAMMAのニチブツとかダイナックスとかネオジオ初期の権利的にアレな奴も

スケバン雀士竜子と麻雀COP竜と麻雀クエストと雀神伝説のパッケージとか


スパくんのお友達さん

64ミニかな
でも、本当はわざわざミニ化じゃなくて、
現行機でプレイができるようにアーカイブス配信をしてほしい


スパくんのお友達さん

SG-1000,マスターシステムミニ。
ファミコンの対抗機種はセガの8bitマシン。PCエンジンも8bitマシンで黎明期8bit warsに属するマシンが抜け落ちているのはなんとも寂しい。


スパくんのお友達さん

64ミニ。
うちの母ちゃんがポケモンスナップやりたがるけど、それだけのためにWiiをリビングに固定できないし…


スパくんのお友達さん

ドリームキャストミニに合わせてのビジュアルメモリミニ


スパくんのお友達さん

小さいテーブル筐体が出たら欲しいです。一人用折り畳み机位のサイズで。


Makotoさん

当然セガサターンとドリキャス。
むしろ何故この2つがミニ化していないのかと……。

ソフトはSSなら、ブルーシード・ガーディアンヒーローズ・サクラ大戦シリーズ辺り。
DCは、サクラ大戦シリーズ・燃えジャス・アスカ見参辺りか。


スパくんのお友達さん

セガサターンミニかなぁ。
エロゲをいっぱいいれて欲しい。


スパくんのお友達さん

Nintendo64ミニ

64版Mother3を収録してほしい


スパくんのお友達さん

PlayStation
今度は100ゲームくらい入れて欲しい


スパくんのお友達さん

ミニという訳ではないけど、現在の液晶を導入したゲームボーイほしい


スパくんのお友達さん

ミニよりもsteamか最新ゲーム機にゲームソフトが移植される方がありがたい。


スパくんのお友達さん

ワンダースワンミニ!!
開発中止になった2DリメイクのFF3も収録して!!


スパくんのお友達さん

ナムコタイトル多数のミニファミコン2!!!


スパくんのお友達さん

机上の空論レベルかもだけどXboxミニですねぇ。リージョン取っ払った仕様ならなお良し。
百鬼討伐絵巻、オルタ、JSRF、ファンクラ、コンカー、ブルートフォース、
この辺入れば盤石でしょ。
現行機もしくは次世代機で、箱の後方互換フルコンプしてくれるのが一番なんだけど・・。


田中さんさん

GCだなバーチャルコンソールにもなってないし


だぼだぼさん

GGでアーリエルシリーズやシャダムクルセイダーといったオリジナルタイトルが出来れば。
ポータブル機のミニはポータブルな形で復刻すると最高です。


よっさんさん

ゲームが一番元気だった時代の
’90年代ミニ


スパくんのお友達さん

3DO
X指定詰め合わせかT&E詰め合わせで


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top