Valveは、ゲーム配信プラットフォームSteamの新機能「Remote Play Together」のベータテストを開始しました。
「Remote Play Together」は、オンラインではない多人数プレイ、いわゆる「ローカルマルチ」ゲームをSteamを介してオンラインプレイできるもの。利用方法は簡単で、ストアページに「Remote Play Together」の記載のある対応ゲームにおいて、ゲーム起動中、Steamオーバーレイなどからフレンドをクリックし「Remote Playに招待する」コマンドを選択するだけ。
招待を受けたプレイヤーは通常のSteamを介したオンラインマルチの招待同様のウィンドウが開くので、「ゲームをプレイ」を選びましょう。一旦接続した後は、各プレイヤーに許可する入力方法の選択や、ゲーム音量の設定、ボイスチャットの音量設定や、キックなども可能です。
筆者がプレイした限りでは、画質などは通常のSteamブロードキャスト同様。気になる遅延については『ファイプロ ワールド』が高難易度でも一応プレイ可能、といった具合なので大半のアクションゲームであれば許容範囲になるのではないでしょうか。
ただし、仕方ないとは言え、ユーザーが独自に登録した非Steamゲームなど、Steamストア側でローカルマルチへの対応が設定されていないゲームでは機能は利用不可。また、コントローラーの対応にはSteamのコントローラー設定機能を使用するので、同設定の有効化で不具合が発生するゲームや、Steamオーバーレイ未対応ゲームでも利用は難しいでしょう。
しかし、非常に手軽に、かつセキュリティへの影響が低い形で、「ローカルマルチ」タイトルのオンラインプレイが可能になる魅力的な同機能。ベータ期間中にはさまざまなハードウェアでのネットワークの安定性と互換性の改善などが予定されています。
「Remote Play Together」はSteamのベータ版クライアントにて利用可能です。
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