ポケモン・カンパニーは、『ポケットモンスター ソード・シールド』に収録される、人気インディーRPG『UNDERTALE』作者Toby Fox氏の手掛けた楽曲を公開しました。
Toby Fox氏は楽曲を始め、『UNDERTALE』の殆どを1人で作成したことで知られるクリエイターです。今回の楽曲公開にあたっては氏からのコメントも公開。それによれば今回の『ポケモン』へのゲスト参加は、Twitterにおいて自身を、シリーズの作曲家の一人である一之瀬剛氏がフォローしていることに気付いたFox氏が、彼にメッセージを送ったことから始まったとのこと。
その後ゲームフリークのメンバーとも一之瀬氏を介し知り合ったFox氏が、共に行ったすき焼きの後の談笑の際にたまたま「いつかポケモンの曲を作れないでしょうか?」と聞いた際に快諾してもらったことで今回の楽曲参加が実現したとしました。
Fox氏いわく“爆発的な力に満ちた激しいトラック”である今回の楽曲。ポケモンの曲を作れないかと聞いた際の自身の情熱をも表していると言います。該当の楽曲はゲームクリア後に初めて視聴可能ということで、同氏はファンに「私の楽曲を聞こうとしてゲームクリアを急がないでください」と注意。
Fox氏は重ねて、「言うまでもないことですが、ゲームフリークの作品の楽曲を担当できたことは大変光栄です!本当に幸せで、これを許可してくださったことに大変感謝しています。楽曲と『ポケットモンスター ソード・シールド』、いずれも楽しみにしてください。」と述べました。なお、「(楽曲が良かったら)ゲームフリークに感想を伝えてくれれば、またすき焼きに連れて行ってもらえるかも」と含みのありそうな発言も残しています。
『ポケットモンスター ソード・シールド』は2019年11月15日にニンテンドースイッチ向けに発売予定です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
家庭用ゲーム アクセスランキング
-
「Xbox Partner Preview3月27日午前2時より放送―龍が如くスタジオ新作『STRANGER THAN HEAVEN』の詳細も
-
『バトルフィールド: ハードライン』PS4/Xbox One版の販売・サービス終了へ。PC版は引き続きプレイ可能
-
およそ1年ぶりとなるPS3最新システムアップデート配信―ブルーレイ再生のためには最新バージョンにする必要あり
-
「ニンテンドー ゲームキューブ Nintendo Classics」、さらなる動作改善がなされたと海外メディア報じる【UPDATE】
-
日本舞台の『Forza Horizon 6』季節変化を紹介する最新映像!桜や紅葉はもちろん、水田、鯉のぼり、蛍など細かな部分までしっかり描写
-
3DダンジョンRPG『デモンキルデモン ~黄泉1984~』パーティ編成の要となる職業の情報が公開。様々な職種を担当する黄泉高校の生徒たち
-
スイッチ2新機能「携帯モードブースト」有志の比較動画が続々公開―スイッチ2版ゲームより見た目が優れる場合も?
-
スイッチ版『脱獄ごっこ』4月28日配信決定!シリーズ累計1,000万DLの非対称型対戦アクションゲーム―新モード「ホシトリ」も追加
-
『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも
-
アダルトシーン検閲に揺れる『Dispatch』スイッチ版、無規制物理版の発売可能性はゼロ。地域ごとに別バージョンを展開しなかった理由は「説明できない」





