【リサーチ】『Left 4 Deadシリーズの思い出』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『Left 4 Deadシリーズの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Left 4 Deadシリーズの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『Left 4 Deadシリーズの思い出』結果発表
  • 【リサーチ】『Left 4 Deadシリーズの思い出』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Left 4 Deadシリーズの思い出』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。



回答ではノーム運びや通路のウィッチ、エリスの親友キース、ゾーイの可愛さ、ゾンビ映画風のエンドロールなど『Left 4 Dead』プレイヤーには懐かしいワードが溢れていますが、やはりフレンドとともにプレイしたCo-opの思い出が多数挙げられています。記憶が正しければ『Left 4 Dead』のヒット以降、少人数Co-opを採用したゲームが増えたように思います。

国内向けにアーケード版が展開していたことも

ゲームの完成度が高く、Steam Workshopに投稿されるカスタムマップなどで今なおプレイされている『Left 4 Dead』シリーズ。もちろん良い面だけでなく悪い面(ゲームに慣れすぎた上級者から圧)も少なからずあるので、万が一に続編が出る際はそういった点が改善される仕組みが欲しいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

ノームの命は人より重い


スパくんのお友達さん

フレンドのフレンドに、初めてのボイチャの開口一番で「プレイ時間何時間ですか?」とか聞かれてこわっ...てなった思い出
答えたら「じゃあマップ把握してるから大丈夫ですね」と言われて更に萎縮した


スパくんのお友達さん

ルイスで叫びながらプレイしてたら面白黒人扱いされてた


スパくんのお友達さん

ねえウィッチちゃん、何故いつも通り道で泣いてるの…?


スパくんのお友達さん

L4D2を友達とギャーギャー言いながら遊んだ思い出
あれが初coopゲーだったかも
そして今も同じ友達とWWZ遊んでます


スパくんのお友達さん

親友のキースが崖っぷちから落っこちて両足骨折した話はたっけ?


スパくんのお友達さん

体験版を360でやりこんで、海外版買ったっけなぁ。字幕が入ってて喜んでたけど、別に字幕が必要なゲームでは無かった


スパくんのお友達さん

対戦モードで敗色濃厚になってきたらキック投票で戦犯指名が始まる
傑作だったけど負の側面も凄かった


スパくんのお友達さん

L4Dシリーズは細かいけど何気ない会話で操作キャラ4人の素性や性格がわかるのが
中々面白かった


スパくんのお友達さん

四肢がバラバラになったり肉片とか臓物砕け散るのを見て流石海外のゲームって思った


スパくんのお友達さん

友人たちが部活動の放課後練習などに明け暮れる中、ハンターキャンセルの練習に明け暮れていた


スパくんのお友達さん

co-opで結構楽しめるゲームだったね。ゾンビゲー好きだぞー


スパくんのお友達さん

いまだに現役でバリバリ遊んでる。何年、何千時間やっても飽きないゲーム。


スパくんのお友達さん

NO MERCYの脱出後のカットインで映る壁に毎回変なスプレーを塗っていたのは私です


スパくんのお友達さん

俺の青春はこのゲームと共にあるわ
初めてネットでフレンドと仲良くなってずっと一緒に4人で遊んでたな
顔も知らない人達なのに友達や兄弟よりも長い時間一緒にゲームしたわ

今はどこで何してるんだろう


スパくんのお友達さん

協力プレイで何度も全滅しながらクリアーした人達とはフレ登録してたなぁ・・
対戦も面白かったけど、まだシステム的に色んな課題の対策が出来てなくて、
萎え落ち暴言が当たり前レベルで繰り広げられてたので、色々ひどかったなぁ・・


スパくんのお友達さん

ゾンビ映画をイメージしたエンドロール好き
シンプルなCOOPゲームなのに、ところどころ小ネタがあるのが良いね


スパくんのお友達さん

英語でも良いかとアジア版を買ったら、まさかの日本語入り。
しかもキャラの性格がちゃんと分かるクオリティ。
Valveって、なんて親切な会社なんだ…と感慨深かった。


スパくんのお友達さん

レベル要素がなく、思いついたときに遊べて遊び手しだいで縛れる余地のあるゲーム。そのシンプルさゆえ高難易度では野良ではほとんどクリアしきれない


スパくんのお友達さん

別のゲームで仲良くなったフレンド2人と360版2のダークカーニバルをプレイ中に
一人がやられてその上に例のドワーフ人形を煽りで置いたり拾ったりしまくったのが
何故かツボにはまり全員でゲラゲラ笑ったのは良い思い出
今でもゲームしたり年1で遠方から集まって呑みに行ける仲が続いているのは有り難いことだと思う


スパくんのお友達さん

ゾーイが当時の洋ゲーでは信じられないくらいかわいかった
いや、今もかわいい


スパくんのお友達さん

エンドロールも独特で好き。
(故)と付いたフレンドを笑ったり、キル数の多いフレンドを称えたりと毎回最後まで見ていたなぁ。


スパくんのお友達さん

2010年からプレイし続けて、2020年の今もプレイし続けています。
一番はまった時期は朝10時から17時までぶっ通しです。
先程プレイ時間を見たら1400時間を超えました。


スパくんのお友達さん

ほとんどリアフレとしかやらなかったからか、いい思い出しかない。
一番にセーフハウスに入って「俺のために喰われちまえ!」って言うのがお約束だった。まあ高難易度やってると険悪になったりもしたけどw


スパくんのお友達さん

360の1の体験版とアーケード版「生存者たち」をちょっとだけやりました…
後者は設置店が少なくあまりやれてませんでしたが、もっと着せ替えが充実してたらはまってたかもです。
家庭用/PC版の2に日本版キャラと吹き替え追加するDLCとか出てくれたら…無理かなorz


スパくんのお友達さん

l4dがオンラインで初めてプレイしたゲームだけあってか、本当に思い出深いゲームの1つです。
Xbox360でプレイしていましたが、ディスクが擦り減り映像がバグるほどハマっていました。
そして、l4dがやりたいが為に10万のパソコンを購入しました。それが高校生の頃です。
それから5年経ちましたが今でも新しいmodが出たら、やりたいと思わせる色褪せないゲームです。


1番手さん

プレイ時間1000時間以下は初心者とみなされる対戦


スパくんのお友達さん

コンシューマーの360版の話だが
体験版で田代をステージ全部丸々オンラインでやらせてくれた事に驚いて
規制や○○な吹き替えが嫌だから海外版!と言う選択が大きかった時代に海外版にも日本語が入っていたのにも驚いたな
そして日本版に規制入ったのは何故かパッケージの親指部分と言う謎


さん

対戦で バグに近いハメ技のビルから舌で落とされて殺されて
やり方を覚えてやり返した思い出・・・。
後で修正入って即死しなくなった。


スパくんのお友達さん

[ヤツらが押し寄せてくる音]


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top