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『FF7 リメイク』クラシックモード誕生はファンの声がきっかけ、重きを置いたのは「コマンド」と「戦略性」

「リミットブレイク」も、本作で新たな側面が加わりました。

家庭用ゲーム PS4

スクウェア・エニックスは、PS4ソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE』(以下、FF7 リメイク)の開発者に迫るインタビュー動画 第3弾「INSIDE FINAL FANTASY VII REMAKE EPISODE3」を、4月1日に公開しました。

当時大ヒット遂げたPSソフト『ファイナルファンタジーVII』をフルリメイクし、グラフィックはもちろんゲーム性も現代に合わせて大きく進化させた『FF7 リメイク』が、いよいよ今月リリースを迎えます。

多くのユーザーから注目を集めている『FF7 リメイク』ですが、その開発秘話などを明かすシリーズ映像が展開しており、その第3弾がお披露目されました。今回は新しくなったバトルシステムについて、本作の開発陣が触れています。


北瀬佳範氏は、現代のゲームシーンではアクションの手触り感が主流になっていると前置きし、「原作のコマンドベースのファンと、現在のアクションに対するファン、その両方を満足させられるかがテーマになっていた」と、『FF7 リメイク』が背負った課題について述べました。

また、昨年のE3で映像を公開したところ、「アクション寄りになりすぎて、アクションが苦手な自分はプレイできないのでは」といった不安の声がファンの間で上がったと言及。「それを受けた開発チームが更に考えてくれて、アクションをオートで行い、プレイヤーはコマンド選択だけに注力できるクラシックモードが誕生しました」と、新システムが生まれたきっかけも明かします。


アクション面について最も悩んだ点について、遠藤皓貴氏は「どこまでをアクション要素として取り入れ、その上で過去のATBシステムをどのくらい取り入れるか」「(どうすれば)一番気持ちよくなるのか、一番悩んだ」と説明。

そして、アクションとコマンド選択の戦略性が“ふたつの軸”だと話しつつ、「重きを置いたのは、原作からあったコマンドと戦略性の部分」「アクション面は、躍動感や臨場感を出すためにうまく利用できないか(と模索)」「(アクションは)システム的に、コマンド要素に通じるような最初のステップとして用意した」など、各要素の役割や扱い方について細かく述べました。


さらに、原作にもあった「リミットブレイク」にも触れ、被ダメージでゲージが増え、一定量溜まると発動できるといった基本要素はそのままに、「原作だと、ペナルティに対しての逆転要素」「本作では、ピンチの時も溜まるし、うまく攻めた時にも溜まる」と補足。今回の「リミットブレイク」は、逆転要素だけでなく、リターンの一環という役割も担うようです。

加えて、各キャラクターの成長要素となる武器の成長について言及。「それぞれが原作の枠を超えて、もう少し成長できるようにしている」「ミッドガルまでの話であっても、後半にいくにつれ成長し、色んなことが出来るようになる要素が用意されています」と打ち明け、『FF7 リメイク』で味わえる遊び甲斐にも触れました。


このほかにも、フェーズ制を採用したボスとの戦いや、召喚獣についてこだわった点、サブクエストやミニゲームなどの話も、この最新映像で語られています。4月10日の発売に備える意味でも、新たなインタビュー映像をチェックしてみましょう。

『FF7 リメイク』クラシックモード誕生はファンの声がきっかけ、重きを置いたのは「コマンド」と「戦略性」─インタビュー映像第3弾を公開

《臥待 弦》
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  • ひろ 2020-07-06 10:25:24
    コマンド日本語に変えれる⁉️
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2020-04-08 8:22:32
    頭悪いのでアクションゲームが下手くそすぎてツライので選択できるのはうれしい。

    GTA5のようなのは、すごく凹む。
    失敗すると延々とやり直しで、ギブアップすると、スキップになる。
    結局どうなったのかも分からず、シナリオだけが先に進み、ストーリーもわからなくなる。

    アクションが下手だとアクションは当然楽しめず、ストーリーもスキップの連続で楽しめない。
    頭の悪い人にはツライ。

    このリメイクは楽しみだ。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-04-02 20:35:30
    アクションが自動ってなんかWA3rdのクロスファイアシーケンス思い出して期待しちゃうな
    あのシステム面白かったんだけどフォロワー全くいなかったんだよなあ
    0 Good
    返信
  • Andy 2020-04-02 12:15:59
    てか、体験版やった、やってないとか、まだ製品版出てないからさ、出たらやってから文句を言えよ‼体験版でジャッジにするにもしょせん体験版な訳なんだから、製品版と比べれば氷山の一角にしか過ぎにない。
    分作がどのこのとか、普通の一本分のゲームの要素があるし。ゲームのバトルシステムとか言ってるやつ、お前らが下手だからだろう‼?
    頭が悪いやつとか、ゲームが下手なやつはゲームをやるな‼
    やる資格がない‼邪魔をするな‼

    俺は体験版がめちゃくちゃ楽しかったし、楽しみだしね‼

    文句を言うのは簡単だけどさ、ただまだ何も分かってないじゃん⁉
    それより、オーストラリアやヨーロッパで日本より先にこのゲームを買えてやってるのが一番腹がたつ‼日本のゲームなのによ‼
    0 Good
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    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2020-04-02 10:27:51
    正直バレットがうるさかったので
    もういいかな感がある。

    あと、アクションした方に対してのご褒美がないと
    アクションでプレイする意味がない。
    その辺どうなんだろう?
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2020-04-02 7:19:46
    どうせお高いんでしょう?
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-04-02 2:33:48
    まあ、もうすぐでるけど
    わたしは次回作がどこまで
    つくってあるのかが気になる
    ってか個人的にはザックス~ジュノンまでかなと思ってます
    3 Good
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