Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!

「Steamサマーセール」でコアなゲーマーに遊んでもらいたい渋めのゲームを紹介しています。

連載・特集 特集
Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!
  • Steamサマーセール開催!渋いゲーマーに遊んでもらいたいマストバイゲーム17選!

2020年6月25日より、Steamにて「サマーセール」が開催されています。『ボーダーランズ3』や『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』が50%オフなど、遊びたかった大作ゲームをお得に購入できるほか、膨大な数のゲームが割引対象となっています。

そこで本稿では、セールになっているゲームの中から少しコアなゲーマー向けに、「まだプレイしてないならぜひ遊んでもらいたいゲーム」を、一人でじっくり遊べる街づくりゲームからマルチプレイで盛り上がるアクションゲームまで17本紹介しています。

ジラフとアンニカ



可愛い、美しい、優しい―最高の絵本を楽しめるような冒険ADV!


不思議な島「スピカ」を舞台に、ネコミミの少女「アンニカ」が自身の記憶や島の謎を解く冒険を繰り広げるアクションアドベンチャーゲーム。ストーリーとともに行動範囲が広がり、美しく描かれた島の冒険をたっぷりと堪能することが可能です。

さまざまな罠が仕掛けられているダンジョンやリズムゲームで対決するボス戦など、色々な遊び要素を持っており、プレイを飽きさせないような工夫が散りばめられています。また、写真撮影やオブジェクトに対するアンニカの可愛い感想など、島の探索をしているだけでも楽しくなる作品です。

主人公の少女「アンニカ」、謎の少年「ジラフ」などの登場人物は全員どこかおちゃめで非常に優しいもの。上質の絵本を読んでいるような優しい気分になれる美しいゲームです。


Hot Lava



小学生の「この白線から落ちたら死ぬ」的妄想をテーマにしたジャンプACT!


本作は「プレイヤー自身が溶岩だらけの危険なエリアを颯爽と進むヒーロー」の妄想を抱いた少年となる「ごっこ遊び」パルクールアクションゲーム。子供の頃、学校からの下校途中に「この歩道の白線から落ちたらゲームオーバー」とルールを決めていたあの遊びの超豪華版です。

ステージに入ると平和だった体育館や廊下は溶岩と岩だらけのステージに変貌し、プレイヤーはジャンプやよじ登り、マップのギミックを利用したさまざまなアクションでゴールを目指します。ステージによっては「バニーホップ」や「ストレイフジャンプ」など少し難しいジャンプ技術が要求されますが、本作では視覚的にわかりやすく練習して技術の向上を実感することが可能です。

シングルプレイでじっくりと腕を磨くほか、オンラインで最大8人の同時プレイにも対応。小学校時代の「妄想危険地帯」をみんなで楽しむことが可能です。


Shotgun Farmers



野菜とは銃だ!農家が戦う対戦シューティング!


プレイヤーが農家となり野菜を武器に戦う対戦シューティング。武器となる野菜は「とうもろこしショットガン」「人参ランチャー」「アスパラガススナイパーライフル」など銃の代わりとして利用できるものばかりです。

本作最大の特徴としては「撃ち出す銃弾が野菜の種」であることで、地面に落ちた種からは新たな野菜が育ち武器として拾えるという部分。そのため、チーム戦で自陣が不利にならないようにわざと地面に弾を撃ち育成したり、敵陣の乗り込んで作物を片っ端から駆逐するなどの戦術が生まれます。

ユニークな見た目と裏腹にスピード感溢れるシューティングが楽しめ、モードも数種類用意されているなど遊びごたえは抜群です。また、対戦だけでなくシングルやCo-opで楽しめる「ホードモード」も用意されています。


APE OUT



自由を求めるゴリラの大脱走劇!


人間たちのオリから脱走したゴリラが自由を手に入れるべく、人間たちを倒して出口を目指すアクションゲーム。

人間たちは手に銃などの武器を持っているため、単純に攻めては一方的にゴリラが負けてしまうだけになりかねません。そのため、人間を掴んで銃弾から守る盾とする、投げつけて武器とするなどゴリラらしい知的な戦略を立てる必要があります。ステージはプレイするたびに構成が変わる自動生成マップで作られるため何度もプレイすることが可能です。

見下ろし型視点のアーティスティックなデザインと全編に流れるジャズの相性が良く、どことなくお洒落な世界観の本作。ゴリラの強さと知的さを堪能するにはピッタリの作品です。


Streets of Rogue



職業の数だけ答えがある!自由すぎるローグライトアクション!


腐敗した街の市長を倒し、自らがそのポストに就くことを目指す2Dアクションゲーム。プレイヤーは兵士や警官などさまざまな職業を選び、スキルやアイテムを駆使してステージクリアを目指します。

各ステージ内には「ターゲットの始末」「オブジェクト破壊」「目的のアイテム入手」などのミッションがあり、すべてクリアすることで次に進むことが可能です。目的達成はどんな手段でもOK。兵士であれば「銃で殺す」、バーテンダーであれば「薬を混ぜたカクテルを飲ませて意識を奪う」など、キャラクターの数だけ解法が存在する自由なプレイスタイルが非常に魅力的です。

本作はいわゆるローグライク風の要素を取り入れており、ステージ構成やミッション内容、獲得できるアイテムやレベルアップで手に入る特性も毎回ランダムなため、プレイするごとに違う体験が楽しめる作品です。


Slime Rancher



プルプルかわいいスライムを配合する牧場経営ゲーム!


可愛いスライムたちを集めて飼育する牧場経営ゲーム。プレイヤーは特殊なバキューム装置を用いてスライムを捕まえ自分の牧場で飼いならし、お金を稼ぎながら自身の牧場を買う徴していくのが目的です。

スライムに育てた餌を与えることで落とす「Ploat」というアイテムを換金して牧場拡張の資金にするほか、他のスライムに与えて配合した新たなスライムを生み出すことも可能。ただし気をつけないと他のスライムや作物を食い荒らす危険なスライムになってしまうため注意が必要です。クエストや探検などさまざまな遊び要素も用意されており、ゆっくりと自分のペースで気ままに生活が可能です。

スライムたちは種類それぞれ個性があり、非常に感情豊かでプルプルかわいい存在。気が付けばいつまでもプレイしたくなるタイプのスローライフゲームです。


Maiden and Spell



かわいい魔法少女たちの弾幕対戦STG!詰将棋のような戦略性が重要


世界の果てにあると言われる世界一危険なダンジョン「大輪」を舞台に、さまざまな思惑を持つ魔法少女やモンスター娘が戦う対戦弾幕シューティングゲーム。かわいい手描きイラストとどこか気が抜けたやり取り、美しいBGMが非常に魅力的です。

少女はそれぞれ追尾や置き弾など、特性が異なる複数の攻撃方法を持ちキャラごとの戦略性は大きく異なります。比較的相手の攻撃を避けやすいゲームではあるので、攻撃を当てるのかではなく「いかにして相手が避けられない状況まで追い詰めるか」が重要です。

シングルプレイでストーリーを追うほか、超高難易度のチャレンジモードも搭載。もちろんオンラインでフレンドや世界中のプレイヤーとの対戦も可能です。


Hidden Folks



デジタル版動く「ウォーリーをさがせ!」のようなモノ探しゲーム


手書きで緻密に描かれた世界の中から目的のキャラクターやアイテムを探し出す「ウォーリーをさがせ!」のようなパズルゲーム。

ただし本作はデジタルゲームのため、ただ存在するものを探すだけでなくオブジェクトに干渉して探し出すギミックが隠されています。例えばカーテンを開けて中にいる人物を確認する、木を揺らして誰か隠れてないか見つけ出すなど、目的を見つけ出すのは一筋縄ではいかない仕掛けが満載です。

ただ、どうしてもわからないときはヒントが確認できるなどの親切な機能も用意されているので、プレイにストレスがたまることもありません。一気にプレイするのではなく、少しずつ遊ぶのに最適な作品です。


Battle Chef Brigade Deluxe



アクションで食材を集めてパズルで調理!料理人「ミナ」の奮闘劇


主人公の女性料理人「ミナ」が王国最高の料理部隊「バトルシェフ・ブリゲード」への入団を目指すために奮闘するアクションゲーム。食材集めを2Dアクションで行い、料理を3マッチ風パズルで行う異色なシステムが特徴です。

料理対決には時間制限があり、食材確保と調理をバランスよく行わなければなりません。さらに勝負ごとに「テーマ食材」も用意されているためフィールドで探し出して狩る必要があります。また、メインストーリー以外のサイドクエストやチャレンジパズル、アイテム購入による主人公の強化など、やりこみ要素も抜群です。

アニメ調で手書きの美麗なグラフィックが非常に美しく、主人公「ミナ」を始めとする魅力的な世界観をたっぷりと堪能することが可能です。


Solitairica



やりこみ要素豊富なローグライク&ソリティア!


次々現れるモンスター相手に戦うローグライク&カードゲーム。プレイヤーはプレイする職業(デッキ)を選び、それぞれの持つ特性やスキルを駆使してモンスターに立ち向かいます。

ルールは盤面に表示されている数字に対応したカードを配置していくタイプのソリティアで、すべてのカードを取り除くことができればステージクリア。ただし相手はモンスターなので、ターン経過で攻撃や魔法を使って反撃してきます。プレイヤーの行動でマナが溜まりスキルを発動可能になるため、手持ちのスキルとそれに連なるコンボを考え出す戦略性の高いゲームです。

ステージクリア時に稼いだお金で新たなスキルやアイテムを購入して自身をパワーアップ可能。ゲーム終了時に獲得できるジュエルで新たなデッキ解放や強化もできるなど、やりこみ要素も豊富な作品です。


Subnautica



美しい海中を舞台にした自由な大冒険サバイバル!


広大な海中を舞台に自由な冒険を楽しめるオープンワールドサバイバルアドベンチャー。プレイヤーは海の中でクラフト、冒険、狩猟、さまざまな体験をすることが可能です。

自らの拠点を製造したり、魚を捕まえた食料にしたりと生きるためにやることは非常に多く、自分を狙ってくる捕食者への対策も立てなければなりません。ただ、序盤からそこまで厳しいサバイバル生活を求められることはないため、慣れてくると美しい海の世界を堪能しながらゆっくりと遊ぶことが可能です。

また、死亡した場合最初からのプレイになる「ハードコア」モードや自由に建設が楽しめる「クリエイティブ」モードなども搭載されています。


FRAMED Collection



プレイヤーが漫画を編集!クールなスパイアクションを成立させよ!


インタラクティブな漫画のコマを入れ替えることで主人公のスパイアクションを成立させるパズルゲーム。本作は『FRAMED』『FRAMED 2』の2作がセットになった作品です。

主人公のスパイは、そのままでは、「扉の出口が警備員の前だった」というようにあらゆる行動で簡単に捕まるような、なかなか間抜けな状況です。そこでプレイヤーはコマの配置を変えることで「主人公が入った扉の出口を変更することで警備員を無力化する」など華麗なスパイアクションを成立させていくことになります。変化する状況に対応したコマ配置などもあり、適度な難易度のパズルアクションを楽しめます。

ノワールフィルムを意識した雰囲気のグラフィックと本作用に作られたジャズの相性が良く、プレイ後には1本の良質な映画を楽しんだような満足感を得られます。


Tangle Tower



テンポ抜群!奇妙な建物で起きた殺人事件を解決する推理ADV


殺人が起きた奇妙な建物「Tangle Tower」を舞台に、探偵「グリモア」と助手「サリー」が事件解決を目指す推理アドベンチャーゲーム。オーソドックスなポイントクリックと、証拠をキャラクターに突きつけて情報を引き出すシステムです。

変わり者の住人たちと探偵との会話シーンはカートゥーンアニメの様に動き、会話パターンも非常に豊富なのが魅力的。一度調べたものにはチェックが付く仕様や、謎解きや証拠集めで詰まったときにも段階的なわかりやすいヒント機能など、親切な設計でプレイヤーがストーリーを純粋に楽しめるように作られています。

推理モノとしての面白さとキャラの魅力、ゲームを支えるテンポの良さのすべてが非常に高いレベルでまとまっているオススメのアドベンチャーゲームです。探偵「グリモア」が活躍する前作『Detective Grimoire』もありますが、こちらは日本語非対応です。


Gremlins, Inc.



名声を求めるグレムリンが相手を潰してのし上がる対戦ボードゲーム!


スチームパンクな世界観で「いたずら」好きなグレムリンが権力争いを行うボードゲーム。金や名声などのリソースを集め、勝利ポイントを一番多く稼いだプレイヤーが優勝になります。

グレムリンの「いたずら」は相手の勝利ポイントを盗む、一方に逮捕させる、自分の不幸を相手に押し付けるなど様々な種類が存在。さっきまでトップだったグレムリンがあっという間に引きずり降ろされることもそう珍しいことではありません。豊富な種類のカードを利用した高い戦略性と予測できないランダム性でプレイごとに盛り上がる展開が待ち受けています。

最大6人のオンライン対戦のほか、シングルプレイでAI相手にチャレンジミッションを行うことも可能です。また、シーズンごとにポイントを競うオンライントーナメントも行われています。


Barotrauma



シングルでもマルチでも楽しめる未知の惑星探索潜水艦シム!


木星の衛星エウロパの、エイリアンが生息する恐ろしい海を舞台に、仲間たちと協力して潜水艦でミッションに挑むサバイバルアクション。シングルプレイヤーではCPUを指揮しながらミッションをこなしていく、やりごたえのある潜水艦シミュレーターが楽しめます。

マルチプレイ時には単純な協力ゲームではなく、「人狼ゲーム」要素が追加されるのが大きな特徴です。プレイヤーは船長やエンジニアなどの役割を与えられるのですが、その中に表の職業以外に「裏切り者」の役割を持つプレイヤーが登場します。

「裏切り者」は潜水艦が目的地に着くまでに独自の目標を達成すれば勝利となりますが、他のプレイヤーに怪しいと思われたら逆に殺されてしまいます。そのため、航海中の事故に乗じて被害を拡大させる、人のこない部屋でエイリアンの卵を育てるなどのさまざまな戦略が必要になります。

もちろん「裏切り者」要素をオフにした純粋な協力ゲームとして楽しむことも可能です。


Cities: Skylines



さまざまな街づくりが可能な自由度の高いシミュレーション!


建物の建築、インフラ整備、レジャー施設の誘致などオーソドックスな都市建設が楽しめるシミュレーションゲーム。

比較的直感的でわかりやすい街づくりが可能なほか、豊富なDLCやSteamワークショップ作品を利用して新しい建物などを導入するなど、拡張性の高いプレイを楽しめる作品です。なお、PC版の本編は日本語未対応ですが、Steamワークショップで有志日本語化の導入が可能です。

マップエディターなども用意されているため地形を含めた「自分だけの理想の都市」を作り公開することもできます。


AMANITA BUNDLE



雰囲気抜群!チェコのデベロッパーの名作詰め合わせ


チェコのデベロッパーAmanita DesignがこれまでSteamで発売した作品を詰め合わせたバンドル。6つのゲームとサウンドトラックやアートブックが入っています。

これまで多くのプラットフォームで発売された名作アドベンチャー『Machinarium』や奇妙な惑星を舞台にした『Samorost』シリーズ、ヘンテコでうるさい毛玉が主人公の『CHUCHEL』など、評価の高い作品が揃っています。ゲームのジャンルとしてはほぼ全てがオブジェクトを調べるタイプのポイントクリックアドベンチャーで、それぞれのゲームで個性豊かな謎解きを楽しむことができます。

また、本デベロッパーの作品にはチェコを始め北欧で評価の高いミュージシャンが多く参加しており、プレイ中に流れてくる音楽も非常に魅力的です。



ここまで様々な種類のゲームを紹介させていただきました。『Cities: Skylines』『Subnautica』などのゲームはかなり有名ですが、だからこそ「まだ遊んでないプレイヤーには遊んでほしい」作品として間違いなくおすすめできる作品です。

「Steamサマーセール」は日本時間2020年6月26日2時から7月10日2時までとなります。どのゲームを買おうか悩んでいるゲーマーの方へ本稿が少しでも参考になれば幸いです。
《Mr.Katoh》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top