🎐話題作に乗り遅れる前に!続編発表でまだまだ熱い人気作をセレクト―特選Steamサマーセール「JRPG」編【Steamセール2023年夏】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

🎐話題作に乗り遅れる前に!続編発表でまだまだ熱い人気作をセレクト―特選Steamサマーセール「JRPG」編【Steamセール2023年夏】

新作などの話題がある作品をピックアップ。

連載・特集 特集
🎐話題作に乗り遅れる前に!続編発表でまだまだ熱い人気作をセレクト―特選Steamサマーセール「JRPG」編【Steamセール2023年夏】
  • 🎐話題作に乗り遅れる前に!続編発表でまだまだ熱い人気作をセレクト―特選Steamサマーセール「JRPG」編【Steamセール2023年夏】
  • 🎐話題作に乗り遅れる前に!続編発表でまだまだ熱い人気作をセレクト―特選Steamサマーセール「JRPG」編【Steamセール2023年夏】
  • 🎐話題作に乗り遅れる前に!続編発表でまだまだ熱い人気作をセレクト―特選Steamサマーセール「JRPG」編【Steamセール2023年夏】
  • 🎐話題作に乗り遅れる前に!続編発表でまだまだ熱い人気作をセレクト―特選Steamサマーセール「JRPG」編【Steamセール2023年夏】

Steamにて、夏の大型イベント「Steamサマーセール 2023」が始まりました。日本時間2023年6月30日から7月14日午前2時まで、さまざまなゲームがセール価格で販売されています。

本稿では、セール中のタイトルから夏休みや連休にぜひとも遊んでもらいたい「JRPG」ジャンルのゲーム10本を紹介。今年に最新作がリリースされたもの、続編発表など新たな動きがあった作品を中心に選びました。

ライザのアトリエシリーズ


今年発売の『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』を以てライザの物語が完結、それに加えて7月から第1作『常闇の女王と秘密の隠れ家』のアニメが放送開始と、まさに今が『ライザ』シリーズに触れる最大のチャンス!「夏の冒険」をテーマにした物語はだれでも無性にワクワクしてしまいますね。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE


現世代機のマスト作が時限独占を経てSteamに登場しました。星の運命を巡る『FF7』の物語のうち、神羅カンパニーとの確執が描かれる序盤のミッドガルにフォーカス。従来の『FF』を踏襲したワイドリニアを採用し、『FF7』の世界を緻密に深掘りしています。全てのシーンに専用の音楽を当てた映画的なサウンドトラックの手法も高く評価されました。Summer Game Festで注目を集めた続編『REBIRTH』に向けて、一足先にユフィのバトルも体験しておきましょう。

新すばらしきこのせかい


渋谷の街並みがそのままバトルフィールドになる、ストリートカルチャーを取り入れた異色の作品。今作では「渋谷風」ではなく実際の企業とタイアップして、誰もが知る主要なランドマークが登場。さらに一歩足を伸ばして原宿竹下通りにも行けるようになりました。PARCOやSHIBUYA109(作中では104)でファッションを揃えたり、カフェやバーガー店でメニュー制覇したりと、着倒れ食い倒れを楽しみつつ、濃厚なタイムリープの物語が展開します。

トライアングルストラテジー


『タクティクスオウガ』『FFT』などのSRPGの流れを汲む、ドット絵でありながら立体的に表現されたHD-2Dシリーズの作品です。箱庭タイプのフィールドは同ジャンルの王道でありつつ、火や氷を使って状況を大胆に変化させる戦略が新鮮です。資源を巡る三つ巴の戦いの中で裏切りをするか否か、「どうする」の選択を迫られますが、プレイヤーの選択だけではなく、各キャラクターの心境が物語の分岐に影響する「信念」のシステムがユニーク。

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~


『モンハン』の世界を別の視点から楽しめるスピンオフの第2作。アニメ調のグラフィックで描かれるモンスターは主人公の相棒となって一緒に戦い、能力継承もある凝った育成は思いのほか奥が深いです。動きのパターンを見切る『モンハン』の戦いをうまくターン制に取り入れていて、「読み」を当てていくのが爽快。モンスターと関わりながら暮らしている街や村の様子は興味深く、デザインの雰囲気が初期作を彷彿とさせます。

魔界戦記ディスガイア5


レベル9999は当たり前、文字通り桁外れのパラメータとダメージを誇る同シリーズにおける、『ディスガイア』2Dアニメーション世代最後の作品です。主人公のキリアが「珍しく」冷静な性格で、物語も割と真っ当に進んでいくので、他シリーズ作の奇天烈な作風が合わなかった人にもお勧めです。本作のユニークキャラには強力な「魔奥義」があり、敵味方お互いに戦況を一変させるほどの力があります。物語とリンクしてパワーアップした魔奥義で強敵に挑むのは熱いですね。

RESONANCE OF FATE™/END OF ETERNITY™ 4K/HD EDITION


ド派手な銃撃連携が楽しめる本作のバトルは、唯一無二にして空前絶後としか言い表せない、トライエースならではの独創的な魅力を持っています。一言では説明できないシステムの複雑さと難易度の高さは人を選びますが、「スローモーションで駆け抜けながら銃を乱射する」というのをやってみたいならお勧めです。殺伐とした世界ながら「そんな気がしてならない!」などの迷言が飛び出すシリアスとギャグの振れ幅もポイント。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル


先行して移植された『ペルソナ4 ゴールデン』に続き、待望の『ペルソナ5』がリマスター版としてPCに登場です。普段は高校生として過ごしつつ、夜は怪盗団として活躍する、痛快な青春ドラマの物語が好評を博し、現世代のRPGの代表作と言っても過言ではありません。新シナリオが追加された『ロイヤル』版で、一部のエフェクト、リフレクション表現が強化されています。新作『タクティカ』も控え、この勢いはまだまだ続きそうです。『ストライカーズ』も併せてどうぞ。

戦場のフーガ


戦いに勝てる強力な兵器を使うには、子供をひとり生け贄にしなければならないという、柔らかいタッチの画面でありながら戦争の犠牲を考えさせられるハードな物語が展開します。サイバーコネクトツーのシェアワールド「リトルテイルブロンクス」に連なる作品として、同社初の自社パブリッシングを行いました。5月には続編『戦場のフーガ2』が発売されています。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望


物語の演出を大胆に簡略化して複雑なバトルに特化した、現時点での『サガ』シリーズ最新作。進行は簡略ワールドマップと立ち絵のみという、発表当初はあまりのシンプルさに心配の声もありましたが、実際にやってみるとオープンワールド的な分岐が満載の「フリーシナリオ」の面白さを凝縮していました。『サガ』伝統の凝ったバトルシステムも健在で、陣形やタイムラインなど戦術を突き詰めればどこまでも深く、RPGの美味しい部分だけを楽しみたい人にはうってつけです。


Steamサマーセール2023は7月14日午前2時まで実施中。他にも数え切れないほどのゲームがセール対象となっているので、是非この機会に目当ての作品を購入しましょう。

Game*Spark掲載「Steamサマーセール2023」関連記事はこちらから!

※UPDATE(2023/07/03 13:17):セール期間の誤表記を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。

《Skollfang》

好奇心と探究心 Skollfang

ゲームの世界をもっと好きになる「おいしい一粒」をお届けします。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top