日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!

2020年8月20日からDMM GAMESより国内PC版が配信される『Cuisine Royale』のプレイレポートをお送りします。

連載・特集 プレイレポート
日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!
  • 日本本格上陸!銃とキッチンと魔法のバトロワ『Cuisine Royale』密着プレイレポ―勝利の道は基本と戦略から!


2020年8月20日からDMM GAMESより国内PC版が配信されるバトルロイヤルシューター『Cuisine Royale』。範囲収縮が迫るエリア内で戦い最後の1人を目指すオーソドックスなルールと、装備品にリアルな銃器だけでなく「鍋やフライパンのキッチン用品」を防具として使えるのが特徴的な作品です。

鍋を体に装備して戦う姿はどこかしらシュールでふざけているような本作ですが、戦略の個性を生み出すトラップや特殊効果を生み出す「神秘のスプレー」や衣装など、本作独自の魅力となる点がさまざま用意されています。銃の腕だけでは決して勝ち得ない世界が待ち受けているのです。

本稿ではそんな『Cuisine Royale』の基本的なプレイ方法の流れとともに、サービス開始初日から役立ついくつかのテクニックを紹介していきます。

勝利の道は基本操作から!


前述しているように本作は他のバトルロイヤルシューターとほぼ同じ「範囲収縮するエリアを舞台に、装備品を拾い集めて自分を強化しながら他のプレイヤーと戦い最後の生き残りを目指す」作品です。モードはソロ/デュオ/分隊(4人)を選択可能で、倒れた仲間の復活や死んだ仲間の復活要素も用意されています。


操作方法としては移動、射撃、インタラクトなどのほか、設定している「神秘のスプレー」を使用する3つのボタンとキャラクター固有スキルの使用ボタンがあります。スキルがあるタイプのバトロワゲームと操作量的には変わらないのでそこまで難しくはないとは思いますが、まずは射撃訓練場で一連の操作を試しておくのがおすすめです。

屋根裏まで探し抜け!探索なくして勝利なし


本作では他の作品のようなパラシュートなどでの降下はなく、ゲームを開始すると、「Normandy」「Mexico」どちらかのマップのランダムな集落から即スタートします。スタート位置は基本的には他のプレイヤーとかぶることが少なく、基本的には近くの建物などの探索ならば安全に可能です。ただし初期地点はランダムのため、まずは必ずマップの確認をしてください。収縮エリア範囲外のマップの端からスタートならば移動時間を考えることも重要ですし、集落が密集しているエリアならすぐに他のプレイヤーが来ることも考えなくてはいけません。


しかし、移動するにしても戦闘するにしてもまずは装備がなくてはお話になりません。プレイヤーは初期装備だと近接武器しか持っておらず、銃を持った相手と戦うにはあまりにも心許ない状態です。まずは目の前にある建物を探すことからスタートです。本作は建物ごとにアイテムが配置されている場所が決まっています。もちろん配置されるかはランダムですが、場所を覚えるとスムーズな探索が可能です。また、運がいいとアイテムが詰め合わせされている「冷蔵庫」を見つけることもできます。



そして本作で忘れていけない探索場所に屋根裏があります。建物の上にハッチ型の扉が付いている場合があるのですが、プレイヤーはそこによじ登り中に入り込むことが可能です。屋根裏にもアイテムが置いてあることがあるので忘れずに探索しましょう。また、この場所は隠れたり遠くを見渡すのに非常に便利なことも戦略上覚えておいてください。


実際の探索シーン

探索で手に入るのは銃器やアーマーのほか、回復アイテムや所持重量の増えるバッグや特殊効果のあるアクセサリーなど。このアクセサリーは本作の勝利を左右する可能性のある重要なアイテムです。

武器アーマーアクセサリー!アイテム把握は生存の道!


本作の武器はピストルからスナイパーライフル、対戦車ロケット砲や手榴弾など軽く50を超える種類が用意されています。スコープは3.5/4/6/ナイトスコープ付き3.5倍率があり、同じスコープでも「Kar98k」と「Mosina M91」など銃の種類によって視界範囲が異なることもあります。

Kar98kの3.5倍スコープ

Mosina M91の3.5倍スコープ

また、近接装備にも種類があり破壊力の高い斧や、基本的な体力の敵なら一撃で倒せる「金のフライパン」など強力な装備も。フライパンは敵の銃撃を多少弾く効果もあるため、本作では最強装備の一角でもあります。

敵の攻撃から体を守ってくれるアーマーには本作のウリである「キッチン用品」があります。鍋を頭や体に装備する光景はやはりシュールなものですが、効果は決して馬鹿にできません。現在では通常の防弾アーマーなどの上位装備も存在します。

キッチン用品フル装備

そして必ず拾いたいものが「アクセサリー」です。短距離高速ダッシュが可能になる「スピードのヘルメスニーパッド」、体力リジェネ効果のつく「再生の点滴バッグ」、装填速度やリコイルを減少させる「ウルのイーグルアイサングラス」など複数の種類がありどれも効果は強力です。


アクセサリーは2種類装備可能で、装備品と組み合わせることでさまざまなシナジーを生み出すことがあります。サングラスとスナイパーライフルの組み合わせは正確なショットがしやすくなるため強力ですし、「スピードのヘルメスニーパッド」&「フライパン」で敵の攻撃を避けつつダッシュで近付き一撃で殴り殺す戦術などもあります。

プレイヤーの個性を引き出せ!豊富なカスタマイズ


武器やアクセサリーなどゲーム内で拾うアイテムの他に、プレイヤー自身があらかじめ持ち込むことができる「キャラクター」「衣装」「神秘のスプレー」が存在します。これらはプレイヤー自身の戦闘スタイルに直結する重要な要素になります。なお、スキルや神秘のスプレーを使用するためには敵プレイヤーを倒したりして手に入る「魂」を消費します。

プレイヤーは初期状態で男性の「クライド」と女性の「アニー」が選択可能です。キャラクターはそれぞれに固有スキルがあり、クライドなら武器が使用できなくなる代わりに速度と強力な近接攻撃を得る「ビースト」、アニーなら自身の時間を操作して射撃を当てやすくする「バレットタイム」が使用可能です。また、3人の追加キャラクターにもテレポートなどの強力な効果があります。


クライドの必殺技「ビースト」

衣装は通常の見た目変更の服装のほか、種類ごとに固有効果のある「マスク」「パンツ」が存在。ゲーム内にあるスロットマシン用の金貨の場所がわかるものや、食事など特定の行動をしたときに魂を獲得できるものなど種類は多彩です。

「神秘のスプレー」は本作で最大の特徴です。スプレーには踏んで発動する「罠」とマップ全体に効果を及ぼす「儀式」の2種類が存在しています。主な効果としては「踏むと上に飛ばされる罠」「踏むと冷蔵庫を呼び出す罠」「ゾンビの集団を呼び出して無差別に襲わせる儀式」「昼を夜にする儀式」などがあり、どれも強力な効果を秘めています。一見地味な冷蔵庫トラップでも、呼び出して足場にすることや敵の視界を切ることで戦闘中にも応用可能。発想力がそのまま戦闘の有利につながるゲームです。

冷蔵庫!冷蔵庫!

ゾンビの黙示録だ!

すべての衣装や神秘のスプレーは、レベルアップやミッションクリアで獲得できる「ロイヤルバックス」というゲーム内通貨を使用して解放していくスキルツリー形式。プレイすればするほど戦闘の応用力が高まるシステムになっています。

すぐに使える基礎テクニック集!


ここまで基本的なシステムについて紹介してきましたが、おそらく皆様の予想以上に要素の多いゲームだと思います。そこでこれから始めるプレイヤーに「ここだけは抑えておくと楽になる」テクニックをいくつか紹介しておきます。

・多くの場所は「よじ登り」で移動可能!
ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すことで可能な「よじ登り」は非常に重要です。本作では建物のちょっとした出っ張りも判定があればよじ登り可能で、慣れれば3階建ての家くらいなら余裕で屋根の上に登ることも可能です。この移動方法を身に着けているだけで生存率は大幅に変わります。

例えば敵に狙われたときに窓によじ登って2階から建物内に逃れる事もできますし、逆に2階にいる相手に突然の襲撃も可能です。また、スナイパーであれば高い場所に陣取れれば有利になるのは基本中の基本ですね。ただし落下ダメージが大きいゲームなので落下ダメージ無効になるアクセサリー「セブンリーグブーツ」や安全な落下場所の確保は必須です。

このくらいの高さなら


自力で登れます。
高所を取るのは単純に強い。

・序盤のエリアダメージはそこまで痛くない!
他のバトロワゲーム同様、時間ごとにエリアが縮小していく本作。エリア外はダメージゾーンとなりますが、2回めのエリア縮小くらいまではそこまで重大なダメージになりません。もちろん長い間いれば危険ですが、もし仮にエリア範囲外ギリギリで自分の装備に不安がある場合、まだ調べていない建物があるならダメージ覚悟の探索も選択肢に入れるべきです。

ダメージは回復アイテムのほか、リジェネ効果の「再生の点滴バッグ」でも十分にリカバー可能です。また、天使の輪っかのようなアクセサリー「闇の力から護るニンバス」はダメージゾーンを70%軽減してくれる強力なものなので、見つけた場合は探索しやすくなるでしょう。

慣れるとダメージゾーン外からの奇襲も

・基本的なことですが「音」の情報は大切!
対戦シューターでは当たり前の話ですが、音の情報は非常に重要です。本作は比較的効果音が大きい傾向にあり、広めの町でも他のプレイヤーがドアを開けたり屋内を走っているときの探索音なら容易に聞き取れます。そのため新しい街に着いたときはとりあえず外壁などに隠れて「音」を聞き取るのが生存のコツです。

また、雪が残っている「Normandy」マップで雪解け水を踏むと非常に大きな水音を出してしまうので要注意です。水場を踏まない、屋内ではしゃがみながら歩くなど音を制御することで敵に気付かれにくくなります。有利な状況は意識的に作り出すことが可能です。

雪は踏むと音が出ます。
雪解け水は踏むともっと大きな音が出ます。

「神秘のスプレー」とアクセサリーの組み合わせなど応用の効くテクニックも多数存在しますが、戦ってレベルを上げて解放される要素も多いので、最初はまず死なずに普通にアイテムを集めて戦うことを優先しましょう。

戦況を見極めて漁夫の利を狙うのも重要です。
落ち着けば相手のスキルも怖くない。



Cuisine Royale』は、2020年8月20日からDMM GAMESにてPC版がサービス開始。登録の際には、DMMアカウントが必要となるのでご注意ください。また、PS4版も2020年夏配信予定です。

キッチン用品や「神秘のスプレー」など異質な要素が目立つ本作ですが、根幹の部分でゲームが真面目に作られているためバトロワゲームとしても十分なバランスで成立しています。その上で「神秘のスプレー」やアクセサリーの応用で、銃撃戦が苦手な人でも勝利を獲得できる戦略性の高さも本作の大きな特徴です。


プレイしているうちに自分なりの戦略を見つけ出す楽しみが本作にはあります。ぜひ不思議な魅力満載の本作に触れてみてください!
《Mr.Katoh》

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top