王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに

渇水の国「サヴァロン」と魔法の国「ウィズワルド」に注目。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに
  • 王道RPG『ブレイブリーデフォルトII』ゲーム新情報公開!新たな国家や登場人物、8種のジョブが明らかに

スクウェア・エニックスは、ニンテンドースイッチ対応ソフト『ブレイブリーデフォルトII』の最新情報を公開しました。

本作は、スクウェア・エニックスRPGの遺伝子を受け継ぐ王道RPG『ブレイブリー』シリーズの完全新作です。5つの国を擁するエクシラント大陸を舞台に、新たな光の戦士たちによる物語が描かれます。

今回の最新情報では、エクシラント大陸の新たな国家や登場人物、さらにゲームシステムなどが紹介されました。

◆ワールド紹介

『ブレイブリー』シリーズの正統進化を遂げた本作では、温かみのある箱庭のような世界がより美しく描かれる。物語の舞台となる、エクシラント大陸に広がる様々な世界。それぞれの目的を果たすべく旅立つ主人公たちの前に、何が待ち受けるのか・・・?

■渇水の国「サヴァロン」

200年前の王朝による伐採と戦乱によって砂漠化してしまった国。豊富な地下水脈を掘り当てたが、その影響で町が水没し始めている。豪華絢爛な遊技場がある事でも知られている。

渇水の国「サヴァロン」昼の様子

渇水の国「サヴァロン」夜の様子

■魔法の国「ウィズワルド」

50年ほど前、エマ・オディリアを中心とした魔法使いたちが興した国。政府機関も兼ねる魔導研究所では魔法使いたちが研鑽に勤しんでいたが、現在は植物が溢れ、町は混乱している。

魔法の国「ウィズワルド」昼の様子

魔法の国「ウィズワルド」夜の様子

◆キャラクター紹介

■「渇水の国 サヴァロン」で登場する主な登場人物たち

●カストル第一王子(CV.日野聡)

文武に優れたサヴァロン第一王子。リオン国王に代わって評議会に参加しているが、国政や民の幸せよりも儲けを優先する豪商らに牛耳られている現状を憂いている。

●ポール第二王子(CV.坂田将吾)

カストル王子の弟。無茶をしがちなカストルを心配する、兄思いの優しい王子である。現在は見識を広めるために遊学中で、サヴァロン国を離れている。

●記録官アンドロ(CV.佐々木省三)

サヴァロンで記録官を務めている男性。記録官とは国で起こった出来事を記録し、過去の事例と照らし合わせ、国王を補佐する役目を担う役職である。

●「吟遊詩人」のアスタリスク所持者:オルフェ・ドラゴ―ディア(CV.飛田展男)

遊技場のオーナー、バーナード・アルファルドに雇われている詩人。悲劇を好み、人を小馬鹿にした言動が多い。かつてはミューザの宮廷詩人を務めていたが、国外追放の処分を受けている。

●「ギャンブラー」のアスタリスク所持者:シャウラ・クラレンス(CV.皆川純子)

遊技場に出入りしている妖艶な賭博師。その美貌で誘惑した男性たちにカード勝負を挑んで有り金すべてを巻き上げ、自身の手駒としている悪女である。

●「魔獣使い」のアスタリスク所持者:ニハル(CV.藤井ゆきよ)

遊技場で魔獣や獣の芸を披露している無口な女性。流れの曲芸団の一員だったが、魔物に襲われて天涯孤独となったところを、バーナード・アルファルドに拾われた。

●「シーフ」のアスタリスク所持者:バーナード・アルファルド(CV.黒田崇矢)

サヴァロンの名所となっている遊技場のオーナー。一代の遊技場を築き、評議会に参加するまでになった人物。地下水脈を掘り当て、サヴァロンに大量の水をもたらしたのも彼である。

■「魔法の国 ウィズワルド」で登場する主な登場人物たち

●エマ・オディリア(CV.勝生真沙子)

エルヴィスとロディの師匠。ウィズワルド建国の立役者で、高名な魔法使いである。故人。かつて、グローリアの父やスローンらと共にエクシラント大陸を旅していた。

●「赤魔道士」のアスタリスク所持者:ロディ・グレナデン(CV.松本保典)

ウィズワルドの長も務める魔導研究所の所長。エルヴィスの兄弟子で、共にエマ・オディリアの許で魔法を学んだ。事故で娘を失って以来、魔導研究所に詰めて何かの研究に没頭している。

●「狩人」のアスタリスク所持者:リリー・グレナデン(CV.ならはしみき)

ロディ・グレナデンの妻で、陰日向になってロディを支えてきた女性。娘を失って以来、町の近くの森に引き篭もっている。だが、彼女はそこで亡くなった娘と共に暮らしているという……。

●「シールドマスター」のアスタリスク所持者:ガラハード・ケリー(CV.安元洋貴)

魔導研究所の警備員。ライムダールの出身だが、両親を失った後、遠い親戚に引き取られてウィズワルドで暮らすようになった。ロディとリリーの娘が無くなった事に責任を感じている。

◆ゲームシステム紹介

ターン制コマンドバトルと、王道のバトルシステムに加え、リアルタイムでパーティーが強化される「必殺技」や、複数のジョブから組み合わせられる「サポートアビリティ」などシリーズならではの革新的かつ戦略的なバトルが楽しめる。

■必殺技

バトル中に特定の条件を満たすと発動できるジョブごとの「必殺技」。強力な威力にくわえ、必殺技専用のBGMとともにパーティー全員が強化される。発動後も専用BGMがなり続けている間は強化が続くため、敵を一気に畳み込むチャンスとなる。

●魔獣使いの必殺技:一緒にがんばる

魔物を大量に呼び出し、敵全体に強力な物理攻撃を行う。パーティー全員の物理攻撃と魔法攻撃が上昇する。

●白魔道士の必殺技:セイクリッドライト

味方全体のHPを大きく回復し、全ての状態異常を治す。パーティー全員の物理防御、魔法防御が上昇する。

■サポートアビリティ

ジョブを習熟していくと、バトル中に使用する技(コマンドアビリティ)のほか、装備することでキャラクターを強化するサポートアビリティを習得できる。習得したサポートアビリティはジョブを変更してもそのまま装備可能なほか、ほかのジョブで習得したものと組み合わせることもできる。

●徒手空拳(モンク)

両手に何も装備していない時、物理攻撃と命中率が大幅に上昇する。

●アスピル攻撃(黒魔道士)

「たたかう」でダメージを与えたダメージに応じてMPが回復する。

■フィールドアクション

フィールドでは剣を振ることができる。徘徊しているモンスターを切りつければ、ブレイブアタックが発動しブレイブポイント(BP)が1増えた状態でバトルに突入できる。またフィールドの草を刈ることもでき、たまにアイテムが出現することも。

敵に背後から接触するか、逆に背後から接触されるか、剣で切りつけるかで、バトル突入時の状況も変化する。

ブレイブアタックが成功すれば初期BPが全員1増えた状態でバトルがスタートする。

刈り取った草むらからアイテムが出現することもある。

■ゲームができない時間を活かせる「探索」

舟を借りて海を探索する「探索」モードは、ゲームをスリープさせている時間に応じて報酬を得ることができる便利機能。ゲームができない間に「探索」をしておくことで、経験値やジョブポイントなど、育成の手助けになるアイテムが入手できる。オフラインでも使用可能なほか、インターネットにつなぐと別世界のプレイヤーが手助けし、さらに報酬がアップ!

序章の国にいる「船貸し婆さん」のところへ行くと「探索」モードを開始できる。

ゲームをスリープした時間に応じて報酬がアップする。最大12時間まで「探索」を続けられるので寝ている時間、出掛けている時間などを上手に活用しよう。

◆ジョブ紹介

アスタリスク所持者を倒すことで手に入るさまざまなジョブを装備することでステータスはもちろん、アビリティや得意武器、必殺技まで大きく変化する。

■詩の力でパーティー全員をサポート「吟遊詩人」

パーティーのステータスを援護する補助役。全体効果の技が多く、強敵に挑む際に頼もしい。

■さまざまな魔物を使役する遊撃手「魔獣使い」

獲物を捕獲し使役するジョブ。攻撃から援護まで、状況によって柔軟な戦い方が可能。

■運に任せて一発逆転「ギャンブラー」

リスクを恐れずギャンブルを仕掛けるジョブ。運を味方につけることで大きなリターンを狙える。

■自慢の斧で敵を粉砕「ベルセルク」

高い攻撃力を誇る斧を自在にふるい敵を粉砕するアタッカー。

■攻防兼備の万能魔道士「赤魔道士」

攻撃魔法と回復魔法を同時に扱える魔道士の万能型ジョブ。

■敵を見極め弱点を射抜く「狩人」

弓の扱いに長け、敵の種族の弱点を突き強力な一撃を見舞う。

■最前線に立つパーティーの壁役「シールドマスター」

高い防御力と大盾で攻撃を受け流し味方を守ることに特化したジョブ。

■戦況を塗り替える芸術家「ピクトマンサー」

さまざまな色を使い分け敵を自在に弱体化させるジョブ。



『ブレイブリーデフォルトII』は2021年2月26日より発売予定。価格は6,800円+税です。

※画面は開発中のものです。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

《茶っプリン》

編集部おすすめの記事

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』仕様の特別デザインをあしらった「スイッチ本体セット」&「Proコントローラー」発売決定!

    『モンハンライズ』仕様の特別デザインをあしらった「スイッチ本体セット」&「Proコントローラー」発売決定!

  2. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月26日】─ソニーストアが“購入歴を問わない”抽選受付を開始

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月26日】─ソニーストアが“購入歴を問わない”抽選受付を開始

  3. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月27日】─29日〆切の抽選受付が2件展開中

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月27日】─29日〆切の抽選受付が2件展開中

  4. ストップ、宇宙のマンネリ化!ベテランクルーが増えた『Among Us』で、刺激的な縛りプレイを考えるー縛りや役職追加でより白熱した対戦に

  5. ローグライクACT『Dead Cells』7つの武器や新ステージを追加するDLC「Fatal Falls」配信開始―ペットが登場するコミカルなアニメトレイラーも公開

  6. 『帰ってきた 魔界村』2ndトレイラー公開! シリーズ恒例の“2周目”が騎士を待ち受ける…

  7. これから始める宇宙人狼『Among Us』―基本ルールや議論のちょっとしたコツまで!【特集】

  8. サイコホラー『The Medium』のXSSでのプレイ体験について開発者言及―「XSXかと思った」

  9. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【1月25日】─2月分の抽選販売を「ゲオ」が予告

  10. 発売目前のスタイリッシュ2Dアクション『Olija』ローンチトレイラーがお披露目

アクセスランキングをもっと見る

page top