『モンハンライズ』新要素「百竜夜行」はソロでもクリア可能、無料アップデートで新たなエンディングを追加!一瀬DによるQ&A動画公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『モンハンライズ』新要素「百竜夜行」はソロでもクリア可能、無料アップデートで新たなエンディングを追加!一瀬DによるQ&A動画公開

発売後のタイトルアップデートに関する回答も寄せられました。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
『モンハンライズ』新要素「百竜夜行」はソロでもクリア可能、無料アップデートで新たなエンディングを追加!一瀬DによるQ&A動画公開
  • 『モンハンライズ』新要素「百竜夜行」はソロでもクリア可能、無料アップデートで新たなエンディングを追加!一瀬DによるQ&A動画公開
  • 『モンハンライズ』新要素「百竜夜行」はソロでもクリア可能、無料アップデートで新たなエンディングを追加!一瀬DによるQ&A動画公開
  • 『モンハンライズ』新要素「百竜夜行」はソロでもクリア可能、無料アップデートで新たなエンディングを追加!一瀬DによるQ&A動画公開
  • 『モンハンライズ』新要素「百竜夜行」はソロでもクリア可能、無料アップデートで新たなエンディングを追加!一瀬DによるQ&A動画公開

カプコンは、ニンテンドースイッチソフト『モンスターハンターライズ』に関する様々な質問に答えるQ&A動画を公開しました。

ハンティングACT『モンスターハンター』シリーズに名を連ねる『モンスターハンターライズ』の発売が、いよいよ来週へと迫りました。「百竜夜行」やオトモガルク、そして新たなシステムなど、これまでになかった多彩な要素を携える、刺激に満ちた戦いがもうじき幕を開けます。

そんな本作の発売に先駆け、開発ディレクターの一瀬泰範氏が様々な質問に答えるQ&A動画がお披露目。ひとりでも「百竜夜行」は楽しめるのか。また、どのように難易度調整されているのか。本作独自の要素や発売後のアップデートなど、ゲーム面に関する質問とその回答内容を、こちらで改めて紹介させていただきます。

『モンスターハンターライズ』開発ディレクターQ&A




■発売後のタイトルアップデートについて教えてください。
・4月末のアップデートでは、特定のクエストクリア後に、ハンターランクが解放。
・解放後、里クエストや集会場クエストをクリアすることで、ハンターランクポイントの獲得や蓄積が可能に。
・蓄積したポイントに応じて、ハンターランクが上昇。
・ハンターランクを上げることで、追加されたモンスターのクエストに挑むことができる。
・時期は未定だが、その次のアップデートでも複数のモンスターを追加。また、エンディングも追加される。


■「百竜夜行」はどのように作られたのでしょうか?
・本作のテーマである「アジアテイスト」というところから、日本の妖怪をモチーフにしたモンスターを作っていった。その中で、妖怪が徘徊する絵巻「百鬼夜行」をヒントに、「百竜夜行」を考えた。
・「百竜夜行」の名に相応しく、通常のクエストよりも多くのモンスターを出し、次々と撃退するような派手で気持ちいいゲームモードを作りたかった。
・より多くのモンスターを出すため、処理の面などに時間をかけて製作した。
・「百竜夜行」を検証していく中で、ゲームモードを何回も作り直し、今の形に落ち着いた。
・各施設を利用してモンスターを撃退するだけでなく、自分が所持している武器も駆使し、武器と兵器を使用するサイクルを基点として遊んでいただければと思っている。



■シングルプレイでの「百竜夜行」の難易度は、どのように調整されているのでしょうか?
・ひとり用でも「百竜夜行」を十分遊んでいただけるよう調整している。
・通常のクエストと同じく、参加人数による難易度の調整が入る。
・ゲームの仕組みとして、クリア目標以外にも、小さな目標となるサブクエストが複数あり、それらをひとつでも達成すれば、クエスト自体をクリアできる。
・サブクエストを含め、「百竜夜行」のクエストをこなすことで、それに応じた評価がランクとして示される。


■「百竜夜行」クエストをクリアすると、どのような報酬がもらえますか?
・特別な報酬(素材)がもらえる。
・その素材を使うと、特殊な強化や、モノを作ることが可能。


■新モンスターは、どのように企画・制作されているのでしょうか?
・モンスター独自の「デザイン」と「ゲーム性」が個性的なのが必要条件。まずは、その点についてネタ出しを行う。
・ゲーム内の動きなどを考えていく中で、プレイヤーのアクションに紐づいたものと、駆け引きが行えるような「遊び」について思案する。
・ここまでは机上の話で、そこから実際に動きをつけたり、エフェクトを加えるなどして、実際にゲーム上で動かす。
・プレイヤーが遊ぶ上で、「攻略」を感じ取れる要素を詰めていく。




ゲームプレイに直接関わるQ&Aは以上となりますが、この他にも「新しいゲームシステムを考案・制作する過程について」や「お気に入りの新モンスター」、「開発スタッフはプライベートでも『モンスターハンター』をプレイするのか?」といった質問にも答えています。こちらの内容が気になる方は、動画を直接チェックしてみてください。


『モンスターハンターライズ』の発売日は、2021年3月26日です。
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. エイリアン襲撃SFホラーサバイバル『Greyhill Incident』PS4/PS5版発売決定―

    エイリアン襲撃SFホラーサバイバル『Greyhill Incident』PS4/PS5版発売決定―"侵入者"との戦闘描く新トレイラー公開

  2. 美麗に進化した『龍が如く 維新! 極』新キャスト含むキャラ紹介や序盤ストーリーの情報公開

    美麗に進化した『龍が如く 維新! 極』新キャスト含むキャラ紹介や序盤ストーリーの情報公開

  3. 『ポケモン SV』「メタモン交換部屋」は実在する?海外産メタモンが簡単に手に入ると話題の部屋にいってみた

    『ポケモン SV』「メタモン交換部屋」は実在する?海外産メタモンが簡単に手に入ると話題の部屋にいってみた

  4. 『Forza Horizon 5』に2作目以来の日本語吹替追加!現地時間12月6日のアップデートで

  5. 街の復興を目指す『Hokko Life』、新たに「村への貢献」の達成報酬とアンロックできる新機能が明らかに

  6. 「PS5」の販売情報まとめ【12月5日】―「TSUTAYA」の抽選販売が終了目前、「エディオンネットショップ」が受付続行中

  7. 『UNDERTALE』のToby Foxが『ポケモン スカーレット・バイオレット』でも楽曲提供!今回はフィールド曲を担当

  8. 『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』DLCは望み薄?ディレクター語る―「既に自分たちの持てるすべてを注ぎ込んだと思う」

  9. CERO Z指定の心霊ホラーADV『死噛~シビトマギレ~』PS4/スイッチ向けに発売!

  10. 『ウィッチャー3 ワイルドハント』国内累計販売本数100万本突破―次世代機版発売は12月14日

アクセスランキングをもっと見る

page top