『ポケモン』マスターボールは店頭販売される予定だった!?販売中止になった“あの事件”とは… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ポケモン』マスターボールは店頭販売される予定だった!?販売中止になった“あの事件”とは…

どうしてマスターボールは貴重なのか…。その裏にはやむを得ない事情があったようです。

ゲーム文化 カルチャー
『ポケモン』マスターボールは店頭販売される予定だった!?  販売中止になった“あの事件”とは…
  • 『ポケモン』マスターボールは店頭販売される予定だった!?  販売中止になった“あの事件”とは…
  • 『ポケモン』マスターボールは店頭販売される予定だった!?  販売中止になった“あの事件”とは…
  • 『ポケモン』マスターボールは店頭販売される予定だった!?  販売中止になった“あの事件”とは…

野生であれば、どんなポケモンでも必ず捕まえられる「マスターボール」。作中では基本的に1個しか手に入らないため、使いどころに悩んでしまう…という人も多いのではないでしょうか。

そして誰もが一度は、「なんでマスターボールはこんなにも貴重なんだろう」と思ったことがあるはず。もちろん、ゲームバランスの調整という都合もあるでしょうが、それだけではありません。実は「マスターボール」が貴重であることには、ちゃんとしたワケが存在するようです。

「マスターボール」はどうして貴重なの?

最初にこのアイテムが登場したのは、ポケモンシリーズの第1作目である『ポケットモンスター 赤・緑』。作中では「ロケット団」が「ヤマブキシティ」にある「シルフカンパニー」のビルを占拠する事件が発生。それを解決した際に、同社の社長からお礼として「マスターボール」を授けられるのでした。

そもそも「シルフカンパニー」とは、「モンスターボール」や「キズぐすり」などのアイテムを生産している会社。ほぼ同業種である「ホウエン地方」の「デボンコーポレーション」とは、ライバル関係にあるのだそう。

そんな「シルフカンパニー」が、秘密裏に開発していたのが「マスターボール」。「ロケット団」が同社を占拠したのも、実はそれを手に入れることが目的でした。

「ロケット団」のせいで生産中止へ…

主人公の活躍もあり、「ロケット団」の野望は潰えました。その一方で、彼らが起こした大事件が原因で、生産計画は中止へ。つまり『赤・緑』の時点では、主人公がもらった試作品が世界に唯一存在する「マスターボール」だったのです。

しかしご存じの通り、その後のシリーズでもほぼ必ずと言っていいほど再登場を果たしています。「誰かが量産に成功した…?」と考えたくなりますが、そうではありません。公式情報サイト『ポケモンだいすきクラブ』『もやもやドガース ポケモン世界紀行』によると、世界には「マスターボール」の試作品が“いくつか”存在しているのだとか。

おそらく『赤・緑』に登場した試作品とは別の「マスターボール」が、各タイトルの主人公の手元へと出回っているのでしょう。

「ロケット団」さえいなければ、生産計画が完了し、「モンスターボール」よろしく店頭で販売されていた可能性は十分あります。あるいは、むしろ「ロケット団」のおかげでゲームバランスが保たれたと考えられるかも…。

ちなみに、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』には、毎日合法的に「マスターボール」を拾える場所があるとのこと。一体どんな原理になっているのでしょうか。

今となっては叶わぬ夢となった「マスターボール」の店頭販売。もし販売されていたら、お値段はどれほど高値だったのか気になりますね。

『ポケモン』マスターボールは店頭販売される予定だった!? 販売中止になった“あの事件”とは…

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

    ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  2. 『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

    『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

  3. 一番印象に残っているボスのセリフは何?『サイバーパンク2077』『バイオハザード5』『Portal』などから数々の名言!

    一番印象に残っているボスのセリフは何?『サイバーパンク2077』『バイオハザード5』『Portal』などから数々の名言!

  4. これがホントの「PSP」?初代PlayStationを物理的に携帯機に改造した海外ゲーマー

  5. 極寒都市運営SLG『Frostpunk 2』ベータ版が期間限定リリース!デラックスエディションを予約購入することでプレイ可能

  6. 『Fallout 4』男性主人公は処刑人!?ベセスダのデザイナーが初代作オープニングとの驚きのつながりを明かすも、コミュニティで賛否―ただし、プレイヤーなりの設定があればそれが正史

  7. ファストトラベルを使わなくても楽しいゲームは?

  8. ドラマ「フォールアウト」内のある場面から『Fallout: New Vegas』がシリーズの正史から外れるとの不安広がる―Bethesdaディレクターは「もちろん正史だ」

  9. 『Fallout 4』シアトル舞台のDLC級Mod「Fallout: Cascadia」最新ショーケース映像!

  10. 『ゆうなま』ライクSLG『勇者のものは魔王のもの』数日の内に販売終了すると発表―制作者個人の判断で

アクセスランキングをもっと見る

page top