「PS5」の販売情報まとめ【12月28日】─来年の入手に向け、抽選販売の注意点や必要な準備などを見直そう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「PS5」の販売情報まとめ【12月28日】─来年の入手に向け、抽選販売の注意点や必要な準備などを見直そう

2021年が過ぎようとしていますが、PS5の入手難に改善の兆しはまだ見られません。今は抽選応募先も乏しいので、抽選販売の実情を改めて見直し、来年に向けた準備を行ってみてはいかがでしょうか。

家庭用ゲーム PS5
「PS5」の販売情報まとめ【12月28日】─来年の入手に向け、抽選販売の注意点や必要な準備などを見直そう
  • 「PS5」の販売情報まとめ【12月28日】─来年の入手に向け、抽選販売の注意点や必要な準備などを見直そう
  • 「PS5」の販売情報まとめ【12月28日】─来年の入手に向け、抽選販売の注意点や必要な準備などを見直そう

新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆12月28日の状況─来年の購入に向けた準備を

不定期ながら各店舗が抽選販売を行っていましたが、今年も残り少なくなったためか、多くの方が申し込めるような受付先は乏しい状況にあります。今後の展開はまだ分かりませんが、気持ちを切り替えて来年に備えた方がいいかもしれません。

抽選販売の申し込み条件は店舗によって様々ですが、事前に準備しておくとスムーズに応募できます。中には、条件を満たすのに時間がかかる場合もあるので、来年の申し込みに向けて状況を整えておくのもひとつの手です。また、抽選販売を行う上で注意しておきたい点もあるため、そちらも念頭に入れておいてください。

■会員登録
どのような抽選販売形式でも、なんらかの形で申し込み側の情報が必要となります。これは、当選した際にその本人かどうか照会したり、当選を通知する必要があるためです。また、転売対策の一環として取り組んでいる場合もあります。

あらゆる抽選販売の受付で会員登録が必須とまではいきませんが、多くの店舗で求められているのが現状なので、今後も利用したい店舗であれば、事前に済ませておくのもお勧めです。ただし個人情報の登録にも繋がるため、信頼がおけるかどうか、十分判断した上で取り組みましょう。

■応募条件
抽選の申し込みには、会員登録やメールアドレスの登録などが求められますが、それ以外に一定の条件が課されるケースもあります。その中で特に手強いのが、過去の利用履歴です。一定期間内に利用(商品の購入)したことがある方のみ応募可能、といった抽選受付も稀ではありません。

利用さえしていればOKといった受付から、一定以上の金額を求める場合もあり、その条件は店舗それぞれ。例えば「ビックカメラ.com」だと、ビックカメラ.comもしくはグループ店にて購入履歴がある上で、「合計2万円(税込)以上の購入金額」「2回以上の購入履歴」などの条件をクリアする必要があります。

条件が厳しいほど申し込みにくくなりますが、必然的に応募者の母数も減ると思われるので、デメリットだけでなくメリットもあります。条件をクリアするために無用な買い物をする必要はありませんが、抽選と関係なく欲しいものがある際、購入履歴を抽選の条件に掲げている店舗で買うのも悪い手ではないでしょう。

■公式アプリ
抽選販売の受付先は、「店頭」「公式サイト(申し込みフォーム)」「公式アプリ」の3つに大別されます。「店頭」だと、直接店舗に足を運んで受付を行います。「公式サイト」の場合は、PCとスマホのどちらにも対応してるケースが多めです。

一方で「公式アプリ」は、スマホのみの場合がほとんどで、「ゲオ」などが代表的な例です。こうした受付に備えて、今のうちにアプリの導入もご検討ください。ただし、アプリに会員情報を登録しないといけない場合もあるので、こちらも吟味した上でどうぞ。

また、当選通知がアプリに届いたり、購入する際にアプリを提示する場合もあるため、申し込んだ後にアンインストールしないようご注意を。

■支払い方法
当選した際に店頭で購入するケースもありますが、配送の場合はネット上で決済する場合がほとんど。一般的な買い物であれば着払いで支払うことも可能ですが、PS5の抽選販売だと着払いを選択できないケースもあります。滞りなく購入したい方は、クレジットカードを準備した上で申し込むのがお勧めです。

また店頭購入でも、支払いはクレジットカードのみ、という場合があります。おそらくこれも、転売対策のひとつだと思われます。

■当選連絡
抽選の結果は、当選者に直接通知する場合がほとんど。また、メールへの連絡なのか、アプリへの通知なのかも分かれます。両方行う場合もありますが、片方だけの連絡だと見落とす可能性があるので、当選発表の時期を忘れず、こまめなチェックを心がけてください。

確認を強くお勧めする理由は、大きくわけて2つありま。まず、当選したとしても購入期間が限られているため、時期を逃すと買えなくなるためです。当選は、「いつでも買える権利」ではなく、「決められた期間に購入できる権利」なので、知らずにスルーしてしまうと、せっかくのチャンスを棒に振ることになりかねません、

また、当選したのに購入しなかった場合、その店舗で行なわれる以降の当選対象から外れてしまいます。逆に言えば、当選する機会は一度だけ。これは、同じ人に何度も当たらないようにするためです。また、購入する気のない愉快犯的な応募を最小限に食い止める意味もあるのでしょう。

SNSなどでは、当選に気づかず権利を失効していた方の嘆きを時折見かけます。先人の失敗から学び、二の足を踏まないように気をつけてください。

■今後について
あくまで推測の形になりますが、PS5の供給状況が一気に改善される、といった可能性は少ないように思われます。2022年も厳しい状況がしばらく続きそうなので、無理のない範囲で抽選販売への申込みを今後も続けましょう。

年明けに合わせた初売りで、PS5を目玉のひとつに掲げる店舗や通販サイトが出てくるかもしれません。こうした動きも購入できる貴重な機会ですが、この時期に人が集まる場所への移動はあまりお勧めできませんし、詐欺まがいの場合もあるので信頼できるサイト以外は手を出さないよう心がけてください。

また、個人間の取引による中古売買は、保証の対象になるか不透明なため、こちらも推奨しません。中古商品は、実績のある店舗で買うのがお勧めです。もちろん一番いいのは、新品がいつでも誰でも買えるようになること。その日が早く来ることを、一人のゲームファンとして願うばかりです。

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  2. 『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

    『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

  3. リメイク版『ペーパーマリオRPG』紙の体を活かした探索や個性豊かな仲間たちを紹介するトレイラー公開―スイッチで再び紙の世界の冒険へ

    リメイク版『ペーパーマリオRPG』紙の体を活かした探索や個性豊かな仲間たちを紹介するトレイラー公開―スイッチで再び紙の世界の冒険へ

  4. 鳥山明氏のコメントも公開…新作アクションRPG『SAND LAND』が本日4月25日発売!「ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!」

  5. 図書館バトルシミュレーション『Library Of Ruina』PS4/スイッチ版発売! 豪華声優陣によるフルボイスも追加

  6. 当時のギリギリ表現そのまま!PS名作『ドカポン!怒りの鉄剣』スイッチでリマスター決定―オンライン対応や倍速機能も追加

  7. 特注フィギュアやモーションコミックで盛り上がる『Stellar Blade』のパッケージに隠された秘密とは…?

  8. ミサコとキョウコが大暴れ!CS版『熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2』本日発売

  9. 後ろ姿も美し過ぎる『Stellar Blade』特製イヴ1/4フィギュアが完成!発売日イベントでお披露目へ

  10. 箱庭ライフSLG『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』スイッチ版に最新アップデートパッチ配信―新機能追加や不具合修正、邸宅購入のためのサポートミッション追加など

アクセスランキングをもっと見る

page top