セール!帰省!買ったゲームでコントローラーが何故か効かない?という時に役立つかもしれないプチTIPS【年末年始突発】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

セール!帰省!買ったゲームでコントローラーが何故か効かない?という時に役立つかもしれないプチTIPS【年末年始突発】

いつもと違うPCで思わぬ挙動が起こると焦りますよね…。

連載・特集 特集
Westend61/ゲッティイメージズ
  • Westend61/ゲッティイメージズ
  • セール!帰省!買ったゲームでコントローラーが何故か効かない?という時に役立つかもしれないプチTIPS【年末年始突発】
Westend61/ゲッティイメージズ

2021年ももう年の暮。12月23日からはSteamウィンターセールが開始されました。ゲーマーにとってはもう気分は年末年始、早速新作を買ってプレイ、という方も少なくはないでしょう。しかし、PCゲームである以上、様々な環境の違いにより、ゲーム側が想定した動作をしない場合もあります。年末年始でいつもと違うPC環境でゲームを遊ぶ人もいることでしょう。

そこで、今記事ではその中でもSteamで配信されているタイトルかつ「コントローラーが何故か効かない」現象について役立つかも知れない、ちょっとしたTIPSをお届けします。

非公式ドライバの導入を確認しよう

まずは基本的な情報として、SteamではPCで本来直接使えないコントローラーを扱うためのシステムが導入されています。これは仕組み上、繋がれたPCコントローラーをSteam側で変換して一般的なPCコントローラーであると認識させているもののため、「本来使えないコントローラーを非公式ドライバなどで動作させている」場合は認識が正しくいかないケースもあります。

したがって、Steamを介さない場合に不便ですが、基本的には非公式ドライバなどは用いないように処理をしましょう。

複数のコントローラーが接続されていないかを確認しよう

慣れてきたゲーマーには実はこれが鬼門。PCである以上、複数のコントローラーが無理なく繋げてしまうものですが、ゲームによっては「PCに認識された1番目のコントローラー」のボタン入力のみが有効なケースがあります。性質上、シングルプレイのゲームで見られる現象で、配信されたばかりの『真・三國無双8 Empires』といった有名タイトルも記事執筆時点ではこの挙動をしていることを筆者環境では確認しています。

「いや、コントローラーひとつしか繋がっていないんだけど?」という読者の方も少なくないでしょう。しかし、実は「ひとつしか繋がっていない」という認識自体が違うかも知れません。

Steam側でどれだけのコントローラーを認識しているかはクライアントの「表示」->「設定」->「コントローラー」->「一般のコントローラ設定」から確認可能です。左下に現在認識されているコントローラーの一覧がでており、この一番上にあるものが現在のメインコントローラーです。

この画像のケースでは、2番めに認識されている8BitdoのSF30 Proが該当のゲームでは動作しません

使いたいコントローラーが読者の皆様の認識と違う場合は、一番上にあるコントローラーを物理的に外したり、各コントローラーをクリックして、「デバイスの非表示」が画面下部に表示されている場合選択しデバイスをリストから消すなどして、うまく使いたいコントローラーが一番上に来るように設定しましょう。

なお、この項目は好評配信中の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』の開発チームの調査(現在進行系)と、情報を提供下さったユーザーの皆様のおかげで、こんな突発な企画の中でもここまで細かくなっております。同作も記事執筆時点ではこの現象が発生してしまっているようなので注意しましょう。

最終手段、周辺機器を一回全部外そう

どうしても原因がわからない、そんなときは一回本当の最低限、キーボード・マウスとコントローラーだけで違いがあるかを確認してみるのもいいでしょう。PCゲーマーに古来から伝わるこの最終手段、行き詰まったときには意外と有効なことも。接続デバイスによる不具合は「自分が問題ないと思っているもの」が、必ずしも本当に問題ないとは言い切れないのです。

Steamウィンターセールは12月23日から1月6日まで開催中です。


《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top