遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ

Steam版もいよいよ発売!最近始めた方へ向けたTIPSをご紹介します。

連載・特集 特集
遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ
  • 遅すぎることなんてない!Steam版から『モンハンライズ』の世界に飛び込むあなたへ

1月13日にPC版が発売された『モンスターハンターライズ』。スイッチ版は昨年の3月に発売されましたが、今回「PC版出るならやってみようかな…」という方や、「前作『モンスターハンターワールド』やって面白かったから、ライズも買ってみるか」と思っている方もいるのではないでしょうか。筆者もスイッチ版で遊んでいましたが、今回フレンドと遊ぶためにSteam版も購入しました。

そこで、今回は『ライズ』を最近始めたばかりという方、これから始めようという方にフォーカスをした、ハンターライフのススメをご紹介したいと思います。今から始めても遅すぎる、なんてことはありませんよ!マジで!

あなたのお気に入りはどれ?個性豊かな武器たち

ライズで使用できる武器は14種類。3DSで発売した『モンハン4』で新武器の「チャージアックス」と「操虫棍」が追加されてからおよそ10年の月日が経とうとしているという事実に目眩がしそうですが…とにかく、この14種類の武器の多彩なアクションを駆使しながら、モンスターと激闘を繰り広げるのがモンハンなのです。強力な溜めの一撃を繰り出す「大剣」をはじめ、スタイリッシュな斬撃アクションの「太刀」や「チャージアックス」、攻防一体のカウンターを得意とする「ランス」、味方のサポートに長けた「狩猟笛」や遠距離武器の「ライトボウガン」「弓」など、個性豊かな武器が揃っています。

「どの武器で進めるか」は悩ましい問題ですが、まずは色々な武器を触ってみるのが良いと思います。気に入った見た目のものがあったから、他の人が使っていて楽しそうだったから、など後から気軽に持ち替えられるのでご安心ください。ちなみに筆者は「ランス」を長年使い続けています。大きい盾って安心しますよね…。カウンターがクセになります。

そして武器の操作に慣れるためには、「修練場」に行ってみましょう!修練場ではアクションのUIが表示されているので、操作の一つ一つをじっくり確認できます。また中央にあるからくり蛙は動きを設定可能で、回転したり、プレイヤーに攻撃をするようにできたりと、実戦に近い形でトレーニングができます。回避やカウンターの練習にももってこいです。

翔蟲を制する者が狩猟を制する!翔蟲を駆使しよう

今回の新要素である翔蟲(かけりむし)を使ったアクションも、ライズでは注目の要素の一つとなっています。『ワールド』や『アイスボーン』における、「クラッチクロー」みたいなシステムです。特に、攻撃を受けて吹き飛ばされた際に翔蟲を使うことでとれる受け身は、モンスターから距離をとりつつ、すぐさま体勢を立て直せます。しかし、中には受け身を取れないほどの強力な攻撃も…。

翔蟲は回避や移動だけでなく、攻撃にも使用できます。それぞれの武器に「鉄糸蟲技」と呼ばれる翔蟲を消費して発動するアクションがあり、使い勝手が良く強力なアクションも中には存在します。これらの情報は「ハンターノート」の画面でも確認できます。

さらに大きな特徴として、モンスターを一定時間操作できる「操竜状態」があります。これは前作までの「乗り状態」に近く、モンスターの攻撃で大ダメージを与えたり、壁に突っ込ませることでダウン状態にして、大きなチャンスを作れます。

操竜のポイントとして、「操竜するモンスターは乗り換えが可能」ということです。モンスターに向かって突進離脱をすると、突進されたモンスターが待機状態になります。マップに乱入してきたモンスターに乗って、お目当てのモンスターの大きな隙を作りましょう。

狩人たるもの、準備は万全に!装備やアイテムを整えよう

モンハンにはキャラクターの「ジョブ」や「レベル」というものは存在しません。クエストを受けるためのランクは存在しますが、ステータスを決めるのは武器と防具なので、とにかくこの準備を抜かりなく行うのが、一流ハンターへの第一歩です。

ライズでは現在、郵便屋から受け取れるアイテムの中に「ギルドクロス装備」なるものが入っています。この装備は防御力が24と序盤にしては高く、里クエストでは☆4、集会場クエストでは☆2あたりまでこの装備のお世話になるでしょう。

それ以降で装備をアップグレードしていく際には、スキルを意識してみましょう。スキルは装備を着用することで発動し、レベルがあるものについては複数装備することでレベルを高められます。「回避性能」「見切り」「業物」といった汎用性の高いものをはじめ、「ガード性能」「高速変形」「笛吹き名人」といった特定の武器のアクションを強化するスキルも多く、そういったスキルがあれば優先的に装備できるようにしましょう。

一方の武器では攻撃力だけでなく、「切れ味」や「属性」などを意識すると、より戦闘を優位に進められます。特に「鉱石素材派生」の武器ルートや、「オサイズチ」の武器は素材が集めやすく、序盤のオススメです。「ハンターノート」ではモンスターの弱点となる属性などが記載されているので、それぞれに応じた属性の武器を用意できると、より効率的です。

無属性の武器や、毒や麻痺などの状態異常にさせる武器は場所を選ばないという強みがあります。「マガイマガド」の素材から生産できる武器は爆発による追加ダメージが発生する爆破属性の武器であり、作るのには苦労しますが、作成できれば強力な一本となるでしょう。

また、HPを全回復する「秘薬」やマルチプレイではPTの体力も回復してくれる「生命の粉塵」、大きな隙を作れる「閃光玉」や「シビレ罠」などの強力なアイテムの素材はしっかりと交易で増やしましょう。「にが虫」や「不死虫」「ハチミツ」などはいくらあっても困りません!

冒険はさらなる舞台へ─『サンブレイク』に備えよう

2022年の夏頃には、大型拡張コンテンツである『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が発売予定。『サンブレイク』では新たなモンスターの追加や「亜種」と呼ばれる、これまで見てきたものとは異なる生態をもったモンスター、さらに上の難易度のクエストなどが実装される予定です。

『サンブレイク』はスイッチ版、Steam同時にリリースされる予定なので、また数ヶ月遅れ、という状況は無さそう。『サンブレイク』発売までにクエストを進め、装備を整えておきましょう。



今回はSteam版から始めるハンターへ向けた、序盤のTIPSを掲載させて頂きました。これらの知識以外にも、狩猟を優位に進める有益な情報はたくさんあります。ゲーム内「ハンターノート」や、公式サイトではミノトさん直筆の操作指南絵巻などがありますので、こちらもご確認ください。

PC版『モンスターハンターライズ』は、Steamにて5,990円で配信中。よきハンターライフをお過ごしください!


《kurokami》

チャーシュー麺しか勝たん kurokami

1999年生まれ。小さい頃からゲームに触れ、初めてガチ泣きした作品はN64の『ピカチュウげんきでちゅう』です。紅蓮の頃から『FF14』にどハマりしており、Game*Spark上ではのFF14関連の記事を主に執筆しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top